lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【西門金鋒】魯肉飯の名店「金峰魯肉飯」の支店(?)に行ってみた【西門町・西門金峰】

早い・安い・旨い!の魯肉飯の超名店!金峰魯肉飯の支店が若者の町西門町にあった!?

皆さんこんにちは!

台湾の国民食魯肉飯の有名店で知られている金峰魯肉飯はご存知の方が多いと思います。

ガイドブックにも載っていることが多いですし、僕も過去にご紹介させていただいています!

lovetaiwan.hatenadiary.jp

 その金峰魯肉飯が西門町にもあると言う事で、行ってきましたのでシェアさせていただきます

※金峰魯肉飯の支店と言う事をネットで拝見し訪問したのですが、本当に金峰魯肉飯の支店なのかは確認がとれていません。

不安に思った要素ですが、店名が「金峰魯肉飯」と「西門金鋒」となっており、一見同じ『金峰』かと思うのですが、金と金で微妙に字が違うんです!

味もとても似ていましたし、沢山の方が「金峰魯肉飯の支店」として紹介している様なので間違いないとは思いますが、詳しい事をご存知の方がいらっしゃいましたらコメント頂けると幸いです。

 

 

最寄の駅は西門駅になります。

徒歩約6~7分と言ったところでしょうか。

西門町なので色々なお店があり、駅から直行する場合でも飽きずに行けると思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181127165908j:plain

こちらがお店の外観。

うーん。上手く撮れてないなぁw

ちょっと見えていますが、歩道(アーケード)の天井部分にとてもおしゃれな看板(?)があり、本店とは一味違ったおしゃれな店舗です!

 

f:id:lovetaiwan:20181127170249j:plain

この日訪れたのはちょうどお昼時でしたので大混雑!

ですが、運良く一番奥の方のテーブルに座れました!

店員さんが席を案内してくれますし、席数もそこそこあるので、もし満席でもそんなには待たないと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181127170852j:plain

メニューです。

これは外に貼りだされていたものです。

もし満席で待ち時間があった場合は予め決めておけますね!

また、英語・日本語でも書かれているのも嬉しいですね!

ですが、物価上昇の著しい台湾!

値段が隠されているのは変更になっているからなんですよね。

 

f:id:lovetaiwan:20181127171432j:plain

注文は記入式になります。

値段はこの注文書で確認できます。

 

f:id:lovetaiwan:20181127172137j:plain

「どれにしようかなぁ~」と何気なくメニューの裏を見たらこんな記載が!

『店内での食事・最低消費額は一人100元』・・・

まじかーw

実はこの時すでに朝食屋さんの後、焢肉飯(角煮丼)を食べた直後でほぼ満腹状態だったのでちょっとハードルが高いと思ったのですが、すぐに解決方法を見つけましたw

 

f:id:lovetaiwan:20181127172616j:plain

こちらが注文したものです。

魯肉飯・鶏肉飯・味玉・青菜とベターなものを注文。

そして、2人なので値段合わせのために木瓜牛奶(パパイヤミルク)を注文!

 

f:id:lovetaiwan:20181127172931j:plain

注文書右上の「卓號」にはこのテーブル番号を記入して店員さんに渡します。

 

f:id:lovetaiwan:20181127173151j:plain

魯肉飯 33元

これこれ!!しいたけ多めで細切りの豚肉!まさに金峰の魯肉飯です!

味は文句なしに旨い!!すでに満腹のはずなのにどんどんいけちゃいます☆

 

f:id:lovetaiwan:20181127173512j:plain

鶏肉飯 38元

おおおおぉぉぉ!!これも旨いぞ~!

あっさりなのにちゃんとコクがあってレベル高し!

台北では梁記嘉義鶏肉飯が鶏肉飯では一番お勧めですが、ここのも全然美味しいです!

 

f:id:lovetaiwan:20181127174034j:plain

滷蛋 15元

そして忘れちゃいけないのが味玉!

日本の味玉は半熟ゆで卵を調味液に漬け込んでいますが、台湾ではゆで卵を煮込んでいるので、固ゆでたまごですが、味がものすっごく染み込んでいて美味しいです!

 

f:id:lovetaiwan:20181127174416j:plain

燙青菜 35元

これも大定番の茹で野菜ですね!これは空心菜でした!

この掛かっているたれが、にんにく風味でめっちゃ美味しい!

旅行の時って野菜不足になりがちなので必ず頼む一品です!

 

f:id:lovetaiwan:20181127174748j:plain

木瓜牛奶 80元

苦肉の策で(笑)注文したパパイヤミルクです!

一人当たりの最低消費額が100元だったので値段合わせのために注文しました!

でもこれ、普通に美味しい!ジューススタンドで購入すればもっと安く買えますが、味はいいと思います。

僕は元々パパイヤミルクがそんなに好きなほうでは無いのですが、連れは「美味しい美味しい」と言いながら飲んでました。

でも僕的には龍山寺にある、龍都冰果専業家のパパイヤミルクが最強だと思っているので、パパイヤミルク好きの方は是非試して欲しいです!

 

f:id:lovetaiwan:20181127175511j:plain

注文が揃うとこの伝票が来ますので、お会計は帰りにレジまで持って行き清算です!

 

味は文句なしに美味しかったです!

店内も綺麗で本店と同じ系列とは思えないくらいですが(悪い意味ではありませんw)値段は本店よりも若干高めです。

でも場所を考えると決して高い値段設定ではないのかなとも思います。

ただ、どうしても「1人100元」の消費をしないといけないのがネックかなぁ。

まぁ普通に魯肉飯とスープに野菜やおかずを1品頼めばすぐに消費できる金額ですが、僕みたいにほぼ食べ歩きしているような人間ですと、量的にちょっときつい感じです。

ホテルに戻る前に「ちょっと小腹空いたから軽く魯肉飯でも」っていう時もちょっと注意が必要ですね!

持ち帰りの場合は値段関係ないので、西門町のホテルに滞在している時なんかは持ち帰りでもいいかもしれません!

 

と言う事で、本日は超激ウマ魯肉飯のご紹介でした!

皆さんの台湾旅行の参考に少しでもなれたら嬉しいです!

本日もご馳走様でした!多謝臺灣♡ 再見!!

西門金鋒魯肉飯 西門総店

台灣 台北市萬華區昆明街89號

Google マップ

営業時間 10:00~22:00

定休日  火曜日

https://www.facebook.com/XiMenGinfong/

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村