読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【龍都冰果専業家】龍山寺近くの八寶冰が美味しい老舗かき氷屋さん【マンゴーかき氷】

台湾に来たら絶対に食べたい!美味しいかき氷♪

 

皆さんこんにちは!

台湾旅行の一番の楽しみと言えば、お腹いっぱいに色んな台湾グルメを堪能する!っていう人も多いと思います。

台湾には鼎泰豊や欣葉の様な、完璧な日本語が通じて、店内もめっちゃ綺麗で店員さんのサービスも抜群!というお店から、店舗なのか屋台なのかよく分からなくて、お店のご主人がタンクトップ&首にタオルを掛けていて、日本語は全く通じないし、床はベタベタだけど信じられないくらい美味しいお店まで様々ありまよね。

(超ローカルなお店でも日本人だと分かると日本語メニューが出てくる事も多々ありますね)

それくらい台湾では食に拘っているんですね。

「新しいお店が出来たな」と思っていても半年後に行くと別のお店になっていたり。

台湾人は本当にグルメなんですね!だから本当に美味しいお店じゃないとすぐに入れ替わっちゃう事が多いんです。

本日ご紹介するお店は、創業1920年なので、97年も営業しているお店なんです!東京オリンピックの年は創業100周年ですね!

そんなに昔からあるお店なら間違いなく美味しいはずです!

f:id:lovetaiwan:20170503092122j:plain

龍都冰果専業家 青い看板が目印ですが、上にも黄色の縦の看板があります。

f:id:lovetaiwan:20170503092402j:plain

MRT站(駅)方面から来る場合は黄色の縦の看板の方が目立ちます。

f:id:lovetaiwan:20170503100745j:plain

歩道から行くとこの看板が目印ですが、ちょっと薄暗いのと、お店のテーブルやUFOキャッチャーが出てたりして歩きづらいのでお勧めしません。

f:id:lovetaiwan:20170503092939p:plain

場所は非常に簡単です。

龍山寺から歩いて2~3分あれば着きます。龍山寺のお参りのついでに立ち寄れるので嬉しいですね! 

f:id:lovetaiwan:20170503093503j:plain

こちらが龍山寺の正面入口です。站を背にして龍山寺を正面に向いて左に行くと、交差点があります。交差点を渡ってちょっと行くと左手にお店があります。

f:id:lovetaiwan:20170503093730j:plain

お店に入るとまずカウンターが有るのでここで注文をします。

日本語メニューは言えば出してくれますが、片言の日本語なら通じる場合もあります。

一番人気は八寶氷70元です。僕もこれが一番のお勧め!

お店の人に『ぱーぱおぴん』と言えば通じると思います。個数は指で1とか2を示せばOK!

氷を削る人・トッピングを乗せて作る人・お会計をする人の見事な連係プレイであっという間に出来上がります。

お金を払い、商品を受け取ったら席に着きます。テーブルは店内に4人席が14個くらいあったと思います。お店の外(ほぼ歩道ですが)にも何席かあります。

f:id:lovetaiwan:20170503094918j:plain

こちらが八寶冰〔70元〕です。

8個のお宝が乗った氷という感じですかね。八は末広がりなのでとっても縁起の良い数字なんです。

小豆や金時豆、ピーナッツや緑豆の豆系は甘く煮てあり、白玉やお芋団子は甘さ控えめでバランスがちょうど良いです!

氷は普通の氷ですが、日本のかき氷みたいに荒くないので、雪を食べている感覚に近いと思います。

夏なら1人1つでも余裕でいけると思います。

f:id:lovetaiwan:20170503102813j:plain

こちらは夏季限定のマンゴーかき氷です。

2016年6月に訪れた際のものです。何故プリンが乗っかっているのか分からないですが(笑)芒菓牛乳冰170元だったと思います。

もしかしたら無敵芒菓冰200元を注文したのかも知れません。本来、無敵芒菓冰はパンナコッタが乗っているのですが、品切れでプリンに変更になったのかもしれないです。マンゴーかき氷は値段設定が高めなので、芒菓牛乳冰でいいかなと思います。

こちらのマンゴーかき氷は、予めマンゴーはカットされてマンゴーソースに漬けてあります。

氷の上にマンゴーとマンゴーソースをたっぷり掛けた上にとんでもない量の練乳を掛けてくれます。なのでめっちゃくちゃ甘いです。

甘党の人には良いかもしれませんが、二人で1つでも良いかもしれません。

普段マンゴーを食べなれていない日本人には十分美味しいですが、愛文芒果ではない場合も有ります。

マンゴーの香りを楽しみたい方や美味しい愛文マンゴーを食べたい方は冰讃緑豆蒜啥咪GomanMangoをお勧めします。

f:id:lovetaiwan:20170503110015j:plain

こちらなパパイヤミルク〔80元〕です。

ちょっとお値段が高めですが、このお店はフルーツジュースも美味しいのでお勧めです。

僕はパパイヤミルクがあまり好きではなかったのですが、このお店のパパイヤミルクを飲んだら、一気に大好きになりました!

是非、八寶冰とセットで頼んでみてくださいね!

f:id:lovetaiwan:20170503110612j:plain

また店内の壁には昔のお店の写真やレトロな写真が沢山飾ってあります♪

とっても良い雰囲気です!

と言うことで、本日は、八寶冰が美味しいお勧めのかき氷屋さんのご紹介でした。

こちらのお店はガイドブックにも載っている事があるので、ガイドブックをお持ちの方は合わせて確認してみてくださいね!

今日もご馳走様でした!

龍山寺周辺は台北市内でもっとも治安の悪い場所と言われております。近くには華西街観光夜市等も有り、観光で行く分では、危険を感じる事はほとんど無いですが、近くにはマ〇ィアの事務所なども有る様なので、夜の遅い時間に行くのはお勧めしません。

龍都冰果専業家

台湾 台北市廣州街168號

Google マップ

営業時間 11:30~翌01:00(25時)

定休日  無休