lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【梁記嘉義鶏肉飯】激うま雞肉飯のお店が改装してシステムが変わったのでご報告します!【松江南京】

台北の超人気鶏肉飯屋さんが改装してリニューアルオープン!システム変更で旅行者でも注文しやすくなりました!

 

皆さんこんにちは!

台湾旅行といえば美食!

有名なのは魯肉飯や鶏肉飯、牛肉麺に蚵仔煎・麺線・油飯等など、安くて美味しい物が沢山有りますよね!

その中でも断トツ人気なのは魯肉飯と鶏肉飯ではないでしょうか?

以前は魯肉飯の方が日本人にはメジャーな感じでしたが、最近では鶏肉飯の知名度、人気度がぐんぐん上がってきているように思います。

そんな大人気の鶏肉飯ですが、僕が以前ご紹介しているお店が改装し、リニューアルオープンしたとの情報をキャッチしましたので調査してきました!

 

以前の記事はこちら↓

lovetaiwan.hatenadiary.jp

 

最寄の駅はMRT松江南京駅です。

3番出口から歩いて5分くらいの好立地です!

 

f:id:lovetaiwan:20181026095836j:plain

松江南京駅3番出口出て右に行くとすぐに公園(松江公園)が有りますのでそこを右に曲がり少し進むと右手に看板が見えてきます。

看板は改装前と変わっていません。

 

f:id:lovetaiwan:20181026100046j:plain

入口手前の横に写真付きメニュー看板がありますので最初に気になる商品をチェックしておくのがお勧めです!(日本語メニューは有りますが、写真付では有りません)

以前は入口入るとすぐに注文でしたが、改装後はシステムが変わりましたので、店員さんに人数を告げて案内された席に座ります。

持ち帰りの場合は「外帯(わいたい)」と伝えてその場で注文します。

因みに、外帯の場合はおかずもセットになったお弁当もあります。

 

f:id:lovetaiwan:20181026100656j:plain

以前は口頭注文(というよりは指差し)でしたが、改装後は伝票記入式に変わっています。

改装前だと入口のおかずコーナーで「これなんだろう」「どれにしようかな?」なんて選んでいると、後ろに列が出来てしまい、ちょっと焦っちゃう感じでしたが、旅行者にとっては今回の記入式に変更になったのは嬉しいですね!

 

f:id:lovetaiwan:20181026100957j:plain

こちらは日本語メニューです。

写真はないので入口前の看板でチェックしておくと良いと思います。

書き込んでいる部分が有りますが、前の人が間違って記入しちゃったみたいです。

注文は紙の方に記入します。

 

f:id:lovetaiwan:20181026101315j:plain

今回注文した伝票です(2人分です)

右上の「卓號」はお店の方が記入して渡してくれましたが、もし空欄でしたらテーブルにある番号を記入してください。

今回は混んでいたので(空いている時はあまりないけど)相席になりましたので、3-2になっています。

左上の「外帯便當」は持ち帰り専用のお弁当で、おかずとのセットになっているメニューです。

 

f:id:lovetaiwan:20181026101833j:plain

伝票を店員さんに渡すと、調理コーナーで手際よく作ってくれます。

店員さんは各担当に別れており、本当にすぐ料理が運ばれてきます。

 

f:id:lovetaiwan:20181026102055j:plain

貢魚丸湯 30元

まずはスープから。

これは大抵のお店に有る定番スープですね。貢丸と魚丸が1個ずつなので、1度で2度美味しい的な感じでお勧めです!

 

f:id:lovetaiwan:20181026104013j:plain

金針赤肉湯 50元

今まで頼んだことのないスープをと思い注文。

出汁が出ていてめっちゃ美味しい!メニューにはゆりの花と書いてありましたが、初めて食べました!癖もなく美味しいです!

個人的には、魯肉飯には貢丸湯や魚丸湯などのさっぱり目スープ、鶏肉飯には豚肉等を使ったコクのあるスープが合うと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181026104614j:plain

鶏肉飯 40元

看板メニュー鶏肉飯!!

安定の美味しさ!鶏肉ってパサパサになりやすいイメージですが、全然パサパサ感はありません!それでもって、しっとりなのにそれなりの歯ごたえはある。

焦がし葱の香りと甘みのあるタレとの相性が抜群で最高に美味い1杯です!

 

f:id:lovetaiwan:20181026105159j:plain

鶏肉+魯肉飯 50元

こちらは、鶏肉飯の上から魯肉が掛かった1杯!

恐らく、リニューアル前は無かったメニューだと思います。(もしかしたら裏メニュー的な感じであったのかも)

これはこれでめちゃ旨♪

もちろん絶対的にお勧めするのは鶏肉飯ですが、複数人で行ったときは1杯頼んでシェアするのがお勧め!1杯の量はそんなに多くないので、是非是非頼んでみてください!

 

f:id:lovetaiwan:20181026105748j:plain

荷包蛋 10元

こちらは目玉焼き(半熟)です。

これを鶏肉飯に乗せて食べるのが超絶お勧め!

唯でさえ激うまなのに、目玉焼きを乗せると、超スーパーミラクルハイパー激うまになります(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20181026110153j:plain

麗菜(小) 30元

キャベツ炒めですね!

旅行中は野菜不足になりがちなので、必ず野菜は1品頼みます。

 

f:id:lovetaiwan:20181026110451j:plain

皮蛋豆腐 30元

ピータン豆腐ですね!僕の大好物です!!

ピータンは食べず嫌い?な人も多いそうですが、すっごく美味しいと思うんです。

見た目は確かにプルプルで黒くて、黄身の部分はちょっと緑色っぽかったりして、気持ち悪いと思う方もいるみたいですが、濃厚で味は抜群に美味しいと思います。

しかもお値段30元(約110円)は激安です!

 

f:id:lovetaiwan:20181026110936j:plain

今回注文した物達です。

注文が全て揃ったらお会計です。

今回は全部で260元でした!

これだけ食べて2人で約960円と1000円以下です!

台湾はやっぱり安くて美味しい物で溢れていますね!

 

f:id:lovetaiwan:20181026111406j:plain

食べ終わってから気づきましたが、「今日限定」のメニューがあったようです…

数量限定の「百帯魚 30元」んー、気になります。

帯魚って太刀魚のことだと思うんですが、まさか限定メニューがあったとは。

こういったレアな限定メニューがあることもあるので、行かれた際は手書きの限定メニューがないか、確認してくださいね!

 

f:id:lovetaiwan:20181026111857j:plain

営業時間も以前と変更になっています。

以前は中休みがなかったのですが、改装後は中休みがあります。

また、松江南京はオフィス街ということもあり、土・日は定休日になっています。

週末1泊弾丸等で行かれるかたは注意が必要ですね。

 

ということで、本日は台北で頂戴人気の鶏肉飯のお店がリニューアルしていたご報告でした!

最近は日本人も多く来店されており、店員さんも日本人慣れしていますし、片言の日本語が通じる店員さんも多くいます。

台湾旅行の際は是非絶品の鶏肉飯を食べてみてくださいね!

それではまた!本日もご馳走様でした!

梁記嘉義雞肉飯

台灣 台北市中山區松江路90巷19號

Google マップ

営業時間 10:00~14:30 16:30~20:00

定休日  土曜日・日曜日

https://www.facebook.com/梁記嘉義雞肉飯-236008676417282/

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村