lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【梁記嘉義鶏肉飯】台北で鶏肉飯食べるなら絶対にここ!【店員さんも優しい】

目玉焼きを乗せて食べると超幸せな気持ちになれる絶品鶏肉飯

【追記】

こちらのお店は2018年に改装し、リニューアルオープンしています。

提供されている料理に変更は殆どありませんので、商品を参考にしていただくのは大丈夫ですが、営業時間等は変更になっています。

更新記事を貼っておきますので、そちらで確認をお願いします。

【追記ここまで】

皆さんこんにちは!

本日は台北で一番美味しい(俺調べ)鶏肉飯のお店のご紹介です。

台湾に行って「鶏肉が美味しい!」と思ったことはありませんか?

士林夜市で有名な巨大フライドチキンや鶏肉飯、スープ等鶏肉を使った台湾料理は沢山有りますが、どれも鶏肉自体が本当に美味しいと思います。

今回ご紹介するお店は梁記嘉義鶏肉飯です。

 

f:id:lovetaiwan:20170603114849j:plain

ガイドブックにも載っている事があるのでご存知の方も多いかもしれません。

f:id:lovetaiwan:20170603115026p:plain

場所もとっても行きやすいです。

MRT松江南京站3番出口を出たら右方向に向かい、公園の手前を右折。しばらくすると右側に見えてきます。

f:id:lovetaiwan:20170603115250j:plain

お店の正面はこんな感じ。

入口直ぐのところにトレイがあるのでトレイを持ったら、左側におかずが沢山あります。

小皿に乗っているものもありますし、他に欲しいものが有れば指差しすれば店員さんがお皿に乗せて渡してくれます。

右側はご飯物コーナーです。鶏肉飯と魯肉飯があるので、伝えるとちゃちゃっと作ってくれます。

ここのお店は店員さんが本当に親切で、「ここ!ここ!」と席を用意してくれます。

混んでいる時間帯は相席になることもあります。

席に着いたらスープはどうするか聞かれます。壁にスープのメニューが札でかかっているので気になったものを注文します。

日本語の出来る店員さんは少ないですが、日本人だと分かると、片言の日本語が出来る店員さんが来て対応してくれるので何も心配はいりません。

お会計は商品が揃ったら先払いです。

f:id:lovetaiwan:20170603120030j:plain

まずはおかずから。

こちらはカジキマグロのムニエル的な奴です。これは本当に美味しくて、あれば必ず食べます。

f:id:lovetaiwan:20170603120223j:plain

キャベツ炒めです。ニンニクが少し入っていて、さっぱりだけどコクがあって美味しいです。

f:id:lovetaiwan:20170603120339j:plain

ソーセージです。台湾のソーセージって甘めの味付けが多いですが、こちらのソーセージは甘さ控えめです!

f:id:lovetaiwan:20170603120537j:plain

海老入りスクランブルエッグです。

優しい味で美味しいです!僕は遅めの朝食で来ることが多いので、卵料理は良く食べます。

f:id:lovetaiwan:20170603120813j:plain

それと、絶対に忘れちゃいけない目玉焼きです。

この目玉焼きを鶏肉飯に乗せて食べると最高が超最高になるんです!

f:id:lovetaiwan:20170603120954j:plain

続いて、スープです。

こちらはこの日の店員さんお勧めの筍のスープです。

鶏肉の出汁が良く出ていて薄味なんですがコクが合ってめっちゃ美味しいです。

f:id:lovetaiwan:20170603121130j:plain

こちらは海苔のスープです。海苔の香りが高くこちらも美味しかったです。個人的には筍のスープの方が好きです。

スープ系は遅い時間に行くと売り切れの事も多いので注意です!

f:id:lovetaiwan:20170603121325j:plain

じゃーん!

メインの鶏肉飯です!

鶏肉がしっとりで本当に美味しいです!

f:id:lovetaiwan:20170603121537j:plain

先ほどの目玉焼きを乗せて頂きます!

黄身が半熟で最高に美味しいです。一度この食べ方をすると止められません!

f:id:lovetaiwan:20170603121735j:plain

このお店の看板メニューは鶏肉飯ですが魯肉飯も美味しいんです!

トロトロに煮込まれていて、必ず鶏肉飯と魯肉飯、両方食べてしまいます。

テーブルには胡瓜の漬物と唐辛子の調味料が置いてあるのでお好みで味変が出来ます。

f:id:lovetaiwan:20170603123706j:plain

ある日の朝食チョイスです。

二人分ですがぺろりです。

こちらのお店は地元の人にも超人気の混雑店なのでお昼時は特に混んでいて、席が空くまで少し待つこともありますので、行かれる際は少し時間をずらすのがお勧めです。

ここで40年以上営業していて現在3代目だそうです。地元の方に愛されている証拠ですね!

皆さんも台北に行かれる際は是非この絶品の鶏肉飯を食べてみてくださいね!

また松江南京といえば僕の大好きなかき氷店、緑豆蒜啥咪が近くにありますので、食後のデザートにはしごするのも良いですね!

【緑豆蒜啥咪】マンゴーが信じられないくらい美味しい絶品かき氷のお店!2017年販売開始しました! - lovetaiwan おいしい台湾

梁記嘉義鶏肉飯

台湾 台北市中山區松江路90巷19號

Google マップ

営業時間 10:00~20:00

定休日  土曜日・日曜日

https://www.facebook.com/梁記嘉義雞肉飯-236008676417282/

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村