lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【金峰魯肉飯】台北で超人気の遅くまで営業している魯肉飯屋さん

あの大女優林志玲リン・チーリン〕さん御用達の名店

皆さんこんにちは。

本日ご紹介するお店は、僕の大好きな魯肉飯のお店です。

ガイドブック等でも紹介されていることが多いお店ですが、ここの魯肉飯は一度は食べてもらいたい名店です。

魯肉飯ネタ多すぎないか?と思われるかもしれませんが、本当に大好きなのでw

このお店は林志玲現象とまで言われた、大ブレーク女優の林志玲さんがよく来ることで有名なお店です。日本でも活躍されてましたし、女優デビュー作はレッドクリフですね!

マネージャーさんがお持ち帰りで来るのかと思っていましたが、台湾のサイトでサングラスを掛けた林志玲さんが直接来ている画像を見て、びっくりしました!残念ながら僕は台北に来る度にこのお店に来てますが、まだお会いできてませんw

f:id:lovetaiwan:20170510084733j:plain

金峰魯肉飯

f:id:lovetaiwan:20170510084834j:plain

見づらいですが、正面向いて、左側がお持ち帰りで、右側が店内で食べる人になっています。

f:id:lovetaiwan:20170510085006j:plain

夜来ても看板が明るいのですぐ分かりますよ!

f:id:lovetaiwan:20170510085053p:plain

場所は非常に分かりやすいです。MRT中正紀念堂站2番出口を出たら看板が見えます!

f:id:lovetaiwan:20170510085436j:plain

席に座ると壁にメニューが貼ってあります。

日本語メニューはありませんが、漢字でなんとなく分かります。

f:id:lovetaiwan:20170510085610j:plain

注文票があるので食べたいものに個数を書いてお店の人が近くに来たら渡します。

f:id:lovetaiwan:20170510085849j:plain

魯肉飯、左が小で右が中です。

お肉がばら肉の細切りです。瓜の漬物が乗っていますね。これはザーサイだったり沢庵だったり変わる場合もあります。

f:id:lovetaiwan:20170510090048j:plain

トロトロに煮込まれていて、しいたけも沢山入っているので、旨みが凄いです!

八角は若干感じます。僕的にはドストライクです!あぁ、幸せです

f:id:lovetaiwan:20170510090611j:plain

魯肉飯と同じぐらいお勧めなのが乾麺です。

魯肉飯の麺バージョンですね!もやしが入っており、食感も良く最高の相性です!

f:id:lovetaiwan:20170510091202j:plain

魯蛋(味玉)です。これがまた、すごい味が染みてます!固ゆでですが、魯肉飯には外せない名脇役ですね!

f:id:lovetaiwan:20170510090838j:plain

燙青菜 小 空心菜ですね。ちょっと薄味ですが、魯肉飯のこってり感との相性は抜群ですね!炒めたものではなく、湯通ししたものだと思います。

f:id:lovetaiwan:20170510091423j:plain

筍乾(メンマ)です。これも台湾のお弁当や魯肉飯の付け合せでは定番ですね!

柔らかくて本当に美味しい!

f:id:lovetaiwan:20170510091620j:plain

焢肉(角煮)これがまた最高に美味しいです。僕は角煮が大好きなので必ず頼みます。

見て分かると思いますが、脂抜きがしっかりしてあるので、脂っこくなくて、めっちゃ柔らかくなるまで良く煮込まれています。これで35元(約130元)は安すぎる!

f:id:lovetaiwan:20170510092147j:plain

蛤蜊鶏 ここのスープはどれも美味しいですが、僕的にはこの蛤蜊鶏が一番お勧め!

台湾のスープはめっちゃ薄味で「塩味が足りないな」と思うことが多いですが、ここのスープは、そこそこ塩味があり、なんと言っても出汁が凄い!50元しますが、お肉もゴロゴロ入っていますし、このスープなら全然安いと思います。

お店の裏の方で(外から見えます)スープを作っているのですが、鍋で煮ているのではなく、生の食材とスープを器に入れて蒸して作っていました。佛跳牆(ぶっとびスープ)もそうですが、台湾ではスープを蒸して作るのが一般的なんですかね?

f:id:lovetaiwan:20170510085811j:plain

お店の人が右上に値段を書いて戻してきますので、入口横のレジでお支払いです。

いやぁ、満足度の高いご飯でした。

日本語はあまり通じませんし、店内も決して綺麗と言う訳ではありませんが、地元の人と混じって美味しい魯肉飯を食べるのは本当に幸せです♡

このお店はお昼時や夕飯時はめちゃくちゃ混んでいます。持ち帰りの人も多いのでそんなには待たないと思いますが、店員さんも、てんやわんやなので少し時間をずらして行くことをお勧めします。夜遅くまでやっているので僕は夜市の帰り(24時頃)に行く事が多いですが、それでも満席に近いくらいの人気店です。

朝も8時からやっているので、旅行最終日の午前中や朝ごはんでも行けますね!

台湾旅行の際は是非色んな魯肉飯を食べてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

金峰魯肉飯

台湾 台北市羅斯福路一段10號

Google マップ

営業時間 08:00~翌01:00(25時)

     (第2・第3日曜日のみ20:30閉店)

定休日  無休(旧正月等の連休は休み)

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村