lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【桃園水族館(仮称)】桃園市に水族館が2020年1月開業予定!【横浜・八景島シーパラダイス運営】

8月9日に無事起工式が行われました!開発が進む高鉄桃園駅前に日本式の水族館が出来る!

 

皆さんこんにちは!

本日は桃園水族館(仮称)の起工式が行われ、2020年1月に開業予定とのニュースが入りましたので共有させていただきます。

 

今回この水族館を手がけたのは、横浜・八景島シーパラダイスで有名な西部グループの㈱横浜八景島です。

現在、高速鉄道(高鐡)桃園站の前は開発が進んでおり、すでにアウトレットパークがオープンしていますが今後、水族館やホテル等商業施設やレジャー施設が多く出来る予定です。

以下、ニュースサイトより抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台北 10日 中央社)総合レジャー施設「横浜・八景島シーパラダイス」などを手掛ける横浜八景島横浜市)は9日、北部・桃園市の大規模開発エリア「高速鉄路桃園駅特定区産業専用区」で、「桃園水族館」(仮称)の起工式を行った。2020年1月に開業予定。同社の布留川信行社長は同日、中央社の取材に応じ、「今までにない水族館を目指す」と意気込みを示した。

「今回、横浜八景島として初めての海外進出を日本と大変絆の強い国、台湾で行い、水族館事業に参加することはとても幸せだ」と語る布留川社長。 海外事業展開の地に台湾を選んだ背景については、台湾が日本と比べ地球の人口の中心軸にはるかに近いことに触れ、「台湾はすでに多くの魅力を持っている。その魅力とコラボすれば、素晴らしい集客ができる」と語った。

開発コンセプトは、「環境保全、生物保護、学校教育、桃園市の観光推進など、社会貢献事業も同時に行い、台湾と日本の友好の架け橋になる水族館」。台湾や世界の多種多様な生物の生態展示をはじめとした要素に加え、世界最先端の映像技術なども採用し、エンターテインメント性を併せ持たせる。

「桃園水族館」は同社初の海外の水族館で、日本の水族館の海外輸出としても第1号だという。地上3階、地下2階建て、延べ床面積は約1万4800平方メートルで、水量は約3000トン。初年度の入館者数は約160万人を目標とする。

http://japan.cna.com.tw/news/aeco/201708100003.aspx

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:lovetaiwan:20170814100737p:plain

場所は高鐡桃園站からすぐの場所で、桃園MRTも開通しており、とても便利な立地です。

また今回の起工式で㈱横浜八景島の布留川社長のコメントで、「今回、横浜八景島として初めての海外進出を日本と大変絆の強い国、台湾で行い、水族館事業に参加することはとても幸せだ」というコメントに大変感動しました。

f:id:lovetaiwan:20170814101256p:plain

外観イメージはこのような感じで出来るのが今から本当に楽しみですね!

また、横浜・八景島シーパラダイスと言えば「世界の果てまでイッテQ」の「水族館プロジェクト」でチャンカワイが世界の珍しい水生生物を展示する大人気企画が有りますが、今後台湾の水族館ともコラボしてくれると本当に嬉しいですね!

まだ開業まで2年半ありますが、桃園空港を利用する人にとっては凄く行きやすい立地ですし、台北站からも高速鉄道(台湾新幹線)ですぐですから、日本からの旅行者にとっても新たな観光スポットになりそうですね!

詳しい情報等は下記、横浜八景島のプレスリリースを参照してください

http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M101995/201611286609/_prw_PR1fl_T7xY40U7.pdf (PDFで開きます)

という事で、本日は高鐡桃園站に日本式の水族館が出来るお話でした!

布留川社長の言うとおり、台湾と日本の友好の架け橋になる水族館になる事間違い無しですね!

それでは!再見!!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります☆


にほんブログ村