lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【高雄LRT ライトレール】高雄市の新交通システムLRTに乗ってみた!【乗り方・路線図・切符購入方法等】

高雄観光の強い味方!次世代型路面電車と言われるLRTは便利で快適でした!

 

皆さんこんにちは!

台湾旅行の定番は台北市内及び台北近郊ですが、リピーターや初めての台湾旅行でも滞在が長い人に人気なのが台湾南部!台湾高鐡(新幹線)で台北から約1時間半で行けちゃう高雄が人気ですよね!

高雄では台北のようにMRT(地下鉄)もあり、行動しやすいのと旗津のようなフェリーに乗って行く半島観光など魅力がたくさんです!

そんな人気の高雄で現在建設が進んでいるのが、本日ご紹介する高雄LRTです!

日本では次世代型路面電車と言われることが多いそうですが、今回は途中まで開業されている高雄LRTに乗ってきたので情報をシェアさせていただきます

 

f:id:lovetaiwan:20180628113827j:plain

(天気よく写真が白とびしてました。すみません)

こちらが高雄LRT(ライトレール)です!

お洒落でちょっと近未来的(?)な感じでとても良いですね!

レール周りは芝になっておりホームには木が植えられています。

そして周りにはビル群があり正に次世代型!と言った感じです!

ホームには改札等はありません。

 

f:id:lovetaiwan:20180628114635j:plain

改札が無くホームは無人です。

切符購入はホームにあるこの自販機で購入します。

値段は現在一律30元です。操作は人数の選択だけですのでとても簡単に購入できます。

ですが、注意点としてこのチケット販売機は紙幣が使えません!現金で乗車する際は必ず硬貨を用意しておきましょう!

 

f:id:lovetaiwan:20180628115005j:plain

各種ICカードも使えます。

少し前までは主に高雄で普及している一卡通(iPass)のみでしたが、現在では主に台北で普及している悠遊卡(悠遊カード・EasyCard)等、他の交通系ICカードも使えるようになっています。

また、現在交通系ICカードで乗車すると一律10元と激安価格で乗車することが出来ます!

 

f:id:lovetaiwan:20180628115809j:plain

車両に乗り込む際は両開きドアの中央付近にある開ボタンでドアを開ける必要が有ります。

 

f:id:lovetaiwan:20180628115955j:plain

降りる時も同じように中からボタンを押してドアを開けます。

このボタンはドアの中央付近にあります!

 

f:id:lovetaiwan:20180628120132j:plain

ドアの横にあるこのボタンは緊急時のボタンですので間違えないように注意しましょう!

ボタンに明かりが点いているのでなんか押しちゃいそうになっちゃいます(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20180628120334j:plain

車両内にも交通系ICカードのタッチセンサーがありますので、ICカードで乗車する場合はそのまま乗車して電車内でタッチすればOKです!

 

f:id:lovetaiwan:20180628120524j:plain

乗車時に1回タッチすればOK!降車時はタッチ不要です!

 

f:id:lovetaiwan:20180628120657j:plain

このLRTですが、窓がとても大きく作られており、景色がとても良く見えます!

 

f:id:lovetaiwan:20180628120949j:plain

高雄展覽館駅のホームから撮影した高雄85ビル。

旗津観光の後、LRTで哈瑪星駅から乗車しました!

高雄の町並みを見ながらとても効率的に観光できるのでお勧めです!

 

f:id:lovetaiwan:20180628121642j:plain

高雄MRT(KRT)LRTの路線図です。

紅線・橘線は高雄MRTで、今回ご紹介しているLRTは緑の軽軌という線になります。

2018年6月現在、開通しているのは駅番号C1~C14までの駅になります。

将来的には色がグレーになっている駅が開通する予定でC37まであります。

 

f:id:lovetaiwan:20180628122737p:plain

上記表は各駅の始発と終電の時間になります。

運行時間は07:00~22:00まで、15分毎で運行されていますが、21:00以降は20分毎の運行になります。

 

 

注意事項

 

MRTもそうですが、列車内では飲食禁止です。

台湾の南部は夏でなくても暑い日が多いので水分補給をしたくなりますが、乗車前に飲んでおきましょう。

また、現在の料金は、現金の場合30元、ICカードの場合は10元と一律の値段になっていますが、今後変更になる可能性が高いので、最新の料金等は公式HP等で確認してください(最後に公式HPのリンクを貼って置きます)

チケット購入する際は硬貨のみになるので必ず小銭を用意しておきましょう。

 

という事で、本日は高雄で次世代型路面電車LRT(ライトレール)に乗車した時のお話でした!

皆さんも高雄旅行の際は是非利用してみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!再見!!

高雄捷運公式HP↓

https://www.krtco.com.tw/index.aspx

高雄捷運各線路線図↓(開通状況が分かります)

https://www.krtco.com.tw/train_info/service-1.aspx

高雄捷運 軽軌線料金表↓

https://www.krtco.com.tw/ticket_info/ticket-info-LRT.aspx

『各家票證公司発行票種』をクリックするとICカードでの乗車時の料金が分かります。

※上記サイトは中文(繁体字)又は英語のみとなります。

↓ポチっとしていただけると励みになります☆


にほんブログ村