lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【方記水餃】六合夜市に来たら必食の水餃子!超絶お勧め店!【高雄】

完全手作りの水餃子が超美味い!高雄観光に来たら絶対に食べて欲しい名店!

 

皆さんこんにちは!

日本で餃子と言えば焼餃子が一般的ですが、台湾では水餃子(スープなし)がよく食べられています。

台北でも水餃(水餃子)の美味しいお店は沢山有りますが、今回ご紹介するお店は高雄の観光夜市六合夜市にある方記水餃さんです!

六合夜市は高雄最大の観光夜市ですが、あまり地元の人は行かないと言われています。

理由は観光夜市なので値段が高め&他の夜市の方が美味しいお店が多いからだそうです。(知人の台湾人談)

実際に僕も高雄の夜市では他の夜市の方がお勧めなんです(笑)

※高雄のお勧め夜市は↓

【瑞豊夜市】高雄で一番お勧めの夜市はここ!いつも地元の人で賑わっているお勧め夜市!【高雄・巨蛋】 - lovetaiwan おいしい台湾

ですが、そんな六合夜市の中でもいつも地元客で賑わっているお店があるんです!

それが今回ご紹介する方記水餃さんです!

 

f:id:lovetaiwan:20180718093059j:plain

最寄駅はアメリカの大手旅行会社の「世界で最も美しい駅ランキング」で2位にもなった美麗島駅になります。

約4500枚のステンドグラスで作られています!

本当に綺麗なので是非寄ってほしい駅ですね!

 

f:id:lovetaiwan:20180718093649j:plain

白いグランドピアノが置いてあり、ちょうど演奏が始まったところでした!

ちょっと得した気分ですね♪

 

f:id:lovetaiwan:20180718093818j:plain

六合夜市の最寄出口は美麗島駅の11番か9番出口が便利です。

 

駅出てすぐが夜市なので旅行者にはとてもありがたいですね!

 

f:id:lovetaiwan:20180718094224j:plain

駅の出口を出たら進行方向に少し進むと左側にこの看板があります。

ここから夜市のはじまりです!

 

f:id:lovetaiwan:20180718094422j:plain

六合観光夜市は道幅も広くてとても歩きやすいです。

今回は平日の19時頃に行きましたが、台北士林夜市の様に滅茶苦茶混んでいるという事は無くとても観光しやすいと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180718094729j:plain

駅方向の入口から入り、少し行くと左側に屋台があります。

赤色の看板で目立ちますし、屋台なのに店員さんが7~8人もいて一生懸命水餃を作っているのですぐに分かると思います。

屋台の裏側にテーブル席がありますので空いている席に座ります。混雑している時はもちろん相席になります。

メニューは水餃と酸辣湯しかありませんので注文は簡単です。

水餃は1人10個からです。今回は2人で行きましたので20個注文しました。

注文は指で2本(ピース)で通じました!酸辣湯は「スープ1(ワン)」と指で1を示しながらの注文で通じました!

お会計は先払いなので商品が揃った時にお支払いしましょう。

(注文完了時でも良いと思います)

 

f:id:lovetaiwan:20180718112020j:plain

せっせと作っている動きはずっと見ていても飽きません(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20180718112218j:plain

「ピクチャーOK?」と聞いたら「OK!OK!」と快く答えてくれました!

目の前で手作りしているのを見るととても安心感ありますし、楽しいですね!

 

f:id:lovetaiwan:20180718113017j:plain

酸辣湯もトロトロで凄く美味しそうです!

この日の高雄は凄く暑かったのですが水餃と酸辣湯の相性はとても良いので2人で1つを注文しました!

 

f:id:lovetaiwan:20180718113227j:plain

テーブル調味料です。

酢・醤油・豆板醤的な辛いやつ・胡椒です。

胡椒は酸辣湯用ですね!

 

f:id:lovetaiwan:20180718113411j:plain

水餃 1個5元 20個=100元

僕が初めて高雄に来た時は確か1個4元だったので値上がりしています。

2~3年前に来た時は1個4.5元(10個45元)でしたが現在は1個5元です。

5元でも十分安いですね!1個約18円ですからね!

六合夜市の様な有名な観光夜市は家賃がとても高いのでこのお値段は本当に安いと思います。

人気があるからこそ薄利多売でもやっていけるんだと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180718114119j:plain

皮はプリプリのモチモチで餡はジューシーで美味しい!

餡に味が付いていて酢醤油は付けなくても全然美味しい!!

台湾の屋台ではお酒を提供しているところは殆ど無いのでビールを飲みたい方は近くのセブンイレブン(向かい側にあります)で購入して持ち込むのがお勧めです!(夜市でお酒飲んでる人はほぼ外国人観光客のみですが(笑))

 

f:id:lovetaiwan:20180718114737j:plain

酸辣湯 30元

水餃のお供に外せない酸辣湯

暑い台湾でトロトロの熱い酸辣湯はちょっと躊躇しがちですが、相性抜群ですし、とっても美味しいので是非注文して欲しい1品です!

こちらの酸辣湯は少し胡椒が強めのピリ辛ですが、癖も無くとっても美味しく日本人の口にとても合う味だと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180718115112j:plain

とっても具沢山です!これで30元は安いですね~!

暑い中美味しい水餃とピリ辛酸辣湯を食べているとよく冷えたビールが欲しくなります(笑)

 

という事で本日は高雄の観光夜市、六合夜市の美味しい水餃のお店のご紹介でした!

いかがでしたでしょうか?安くて美味しい台湾の夜市グルメ!本当に最高ですよね!

地元の方で混んでいるお店は間違いなし!まさにその通りのお店ですね!持ち帰りも出来ますので近くのホテルに宿泊の時は持ち帰りにしても良いですね!

僕が食べていた時も続々と持ち帰りの方が来ていました!

持ち帰りの場合は「外帯(ワイタイ)」と伝えるだけで大丈夫ですよ!

皆さんも高雄観光の際は是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!!

方記水餃

台灣 高雄市新興區六合二路22號・25號 前辺り

Google マップ

営業時間 17:00~26:00(02:00)

(グーグルでは17:30~になっているので早めに行く人は注意してください)

定休日  無休

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村