lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【羅東夜市】台北から1時間で行ける夜市好きには堪らない観光夜市【宜蘭県】

夜市大好き人間がお勧めするローカル夜市♪

皆さん、こんにちは。

皆さんは夜市はお好きですか?

僕は超超超大好きです!!

台北市内の夜市は殆ど行った事がありますし、近隣の新北市の夜市も開拓中で、新北市の大き目の夜市から制覇中です!

今回ご紹介する夜市は宜蘭県にある羅東観光夜市です。

ちょっと遠いですが、バスを使えば約1時間で行けちゃいます!

 

f:id:lovetaiwan:20170517083327j:plain

まずは、MRT市政府站の2番出口を目指します。

f:id:lovetaiwan:20170517083439j:plain

2番出口を出ると、バスターミナルがあるので、そこから羅東行きのバスに乗ります。

f:id:lovetaiwan:20170517083603j:plain

今回乗ったのは、首都客運の1570番です。

料金は128元。悠遊カードも使えます。高速を走るので立ち乗りはありません。

f:id:lovetaiwan:20170517084810j:plain

綺麗な新しいバスでした。WI-FIは無料で使え、充電用のUSBポートもありました。

f:id:lovetaiwan:20170517084937p:plain

約1時間で羅東バスターミナルに到着です。

夜市は站の反対側なのでちょっと移動します。

f:id:lovetaiwan:20170517085039j:plain

台鉄羅東站の改札まで上がり、そのまま真っ直ぐ反対側に向かいます。

f:id:lovetaiwan:20170517085148j:plain

公正路・站前路方面の出口です。

f:id:lovetaiwan:20170517085303j:plain

階段を降りるところに分かりやすく羅東夜市の案内がありました。

f:id:lovetaiwan:20170517085425j:plain階段を降りきった所にロータリーがあります、そのまま真っ直ぐ進みます。

f:id:lovetaiwan:20170517085614j:plain

この交差点まで来たら左に曲がります。(中正路)

(上の地図の行き方とは若干違います)

f:id:lovetaiwan:20170517090048j:plain

交差点の角に羅東夜市の駐車場の案内看板があるので分かりやすいと思います。

f:id:lovetaiwan:20170517090147j:plain

そのまましばらく進むと、右側にこの看板が有るので右折します。(民生路)

ちょっと行くと夜市に到着です。

羅東バスターミナルから15分掛からないくらいだと思います。

f:id:lovetaiwan:20170517092016j:plain

左右にお店があります。この日は天気が良くなかったので、まだ人はまばらですね。

奥の光が集まっている所から屋台が沢山あります。

f:id:lovetaiwan:20170517092632j:plain

こちらが夜市MAPです。

最後に公式HPのURLを貼っておきます。そちらにもっと見やすい画像があります。

f:id:lovetaiwan:20170517092900j:plain

まずはこちらで買い食いです。

f:id:lovetaiwan:20170517092946j:plain

うまーい!甘辛のタレが最高です!速攻で全家(ファミマ)でビールを調達しました!

f:id:lovetaiwan:20170517093110j:plain

続いてはこちらで、豬肉葱捲餅を注文です。

f:id:lovetaiwan:20170517093420j:plain

これも最高に美味い!!

ビールが進む進む!!!!

f:id:lovetaiwan:20170517093517j:plain

じゃんじゃん行きましょう!お次は三星葱多餅です!

f:id:lovetaiwan:20170517093630j:plain

これも本当に美味しい!出来立てで熱々です!

宜蘭県は葱の名産地で、とっても甘いです。葱を使った食べ物はどれもはずれがありません!

f:id:lovetaiwan:20170517094310j:plain

そして忘れてはいけないのが卜肉です!

「卜」はカタカナではなく漢字です。日テレのミトちゃんと呼ばれている三卜(みうら)アナウンサーがこの字ですね。

f:id:lovetaiwan:20170517094638j:plain

卜肉は日本統治時代に、日本のてんぷらをヒントに台湾の人が日本人向けに作った料理だと言われています。その料理が今でも宜蘭名物として残っているのは本当に嬉しいですね!

f:id:lovetaiwan:20170517094951j:plain

出来立て熱々を用意してくれました!

f:id:lovetaiwan:20170517095030j:plain

簡単に言えば、豚肉のフリッターという感じです。

夜市の食べ歩きにはぴったりです!これもビールですね!熱々の卜肉とキンキンに冷えた台湾ビールは最高の組み合わせです(アル中ではないですよw)

この外にも、服や雑貨のお店も沢山あり、雨も上がってきたので若者や家族連れで賑わっていました!

ほろ酔い気分で帰りのバスでは速攻爆睡でした(笑)

という事で、本日は台北からちょっと離れたお勧め夜市のご紹介でした!

帰りのバス(市政府行き)の最終は22:30だったと思いますが、到着時に確認しておくのを忘れないでくださいね!

本日もご馳走様でした!

羅東観光夜市

Google マップ

営業時間 17:00~翌01:00(25時)位まで

定休日  無休(定休日のあるお店もあります)

http://www.lotong.gov.tw/content.asp?PageID=F_M05_01_04L

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村