lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【柳家肉燥飯】新竹に来たら絶対に外せない!新竹都城隍廟にある絶品肉燥飯とビーフン!

魯肉飯に似ているけど別物!?絶品の肉燥飯と新竹名物のビーフン!

 

皆さんこんにちは!

初めての台湾なら台北に行かれる方が多いと思いますが、リピーターになると南部や東部に行かれる方も多いと思います。

今回は台北からも行きやすく、前回ご紹介した台湾新幹線3日間乗り放題チケットを利用して新竹に行ってきましたので、絶品ご飯のご紹介をします。

 

f:id:lovetaiwan:20180606151314p:plain

今回ご紹介するお店は新竹都城隍廟という廟の中にある美食街のお店です。

 

f:id:lovetaiwan:20180606151620p:plain

台北旅行でYouBikeを利用したことがある方も多いと思いますが、新竹でもYouBikeがありますのでお勧めです。僕も今回はYouBikeを利用しました。

 

f:id:lovetaiwan:20180606151741j:plain

こちらが新竹駅です。

とても素敵な駅舎で、鉄道ファンの方はこの駅舎だけを目当てに来る方も多いそうです。

 

f:id:lovetaiwan:20180606152001j:plain

f:id:lovetaiwan:20180606152317j:plain

廟の周辺にもお店が沢山ありすぐ食べられる小吃のお店から名物のビーフンを売っているお店等もあるのでお土産探しにもピッタリです。

 

f:id:lovetaiwan:20180606152447j:plain

今回訪れたお店は廟の中にあるのでこちらから中に入って行きます(中山路側入口)

この看板の向かい側に広場があり、その周辺に自転車やバイクを停めている方が多かったので僕もそこに自転車を停めました。

 

f:id:lovetaiwan:20180606152733j:plain

中に入ると色々な美食店があります。

感じ的には士林夜市地下の美食區に似ています。

 

f:id:lovetaiwan:20180606152933j:plain

入口からどんどん奥へ進むと廟が突き当たり左側にあります。

この日は丁度お祭りか何かの練習をしていました。

とても大きくて大変そうでしたが迫力満点でした。

 

f:id:lovetaiwan:20180606153243j:plain

突き当たりの右角にあるお店が今回のお目当てのお店です。

他のお店に比べて圧倒的にスペース&席数が多いです。

そしてほぼ満席という繁盛店です!

 

f:id:lovetaiwan:20180606153620j:plainメニューはこんな感じ。

注文は口頭注文です。

日本語メニューもありませんし、記入式伝票もありません。

そして、日本語も全く通じません…。

 

f:id:lovetaiwan:20180606154131j:plain

そんな時は紙に書くべし!

紙に書いて店員さんに見せれば大丈夫!(字は汚いけど(汗))   f:id:lovetaiwan:20180606154336j:plain

ちょっと分かりづらいですが、端っこからご飯・ビーフンコーナーで注文して受け取ったらトレーを持って隣に移動して、おかず系コーナー、続いてスープコーナーに行ってそこでお会計と言う感じです。

 

f:id:lovetaiwan:20180606154732j:plain

大変見づらいですが、一番端の棚の下にトレーがあるのでまずはトレーを取ります。

 

f:id:lovetaiwan:20180606154910j:plainご飯物・ビーフン担当のおねぇさんに先ほどの注文メモを見せます。

 

f:id:lovetaiwan:20180606155036j:plain

手際よく作ってトレーに乗せてくれるので隣に移動します。

 

f:id:lovetaiwan:20180606155201j:plain

こちらでも先ほど書いたメニューを見せます。

そうすると自分の担当の物を作ってくれて、全部揃っているかの確認までしてくれました。

お金を払って空いている席に持っていきます。

 

f:id:lovetaiwan:20180606155414j:plain

調味料が必要な場合は各テーブルにはありませんので注文コーナーの最後のところにある調味料を使ってください。

お箸なども調味料の横にあるので必要な物は各自持って行ってください。

 

f:id:lovetaiwan:20180606155637j:plain

今回の戦利品たちですw

 

f:id:lovetaiwan:20180606155736j:plain

肉燥飯(小) 30元

トロトロに煮込まれた豚肉に酸菜(高菜)が乗っていて黒コショウが掛かっています。

彩りに香菜(シャンツァイ・パクチー)が添えられています。

 

f:id:lovetaiwan:20180606160136j:plain

うん!めちゃウマ!!

タレはちょっと多めで少ーし下に溜まるくらい。

でもタレの味自体がそんなに濃くないので丁度良い!

酸菜とのバランスと黒コショウのアクセントも絶妙です!

魯肉飯かと聞かれれば、うーん違うかな。と答えますが、具体的にどう違うか聞かれると答えに悩みます…w

とにかく美味しいので細かい事は気にしないことにしましょう(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20180606160707j:plain

米粉(小) 30元

こちらはビーフン炒めです。

先ほどの注文した際の写真の右側に写っていますが、ビーフン自体に具は入っていません。

上に豆もやしを乗せて肉燥飯のタレを掛けて出来上がりです。

味は肉燥飯のタレが掛かっているのですが、全く別物のような味わいで、このビーフンのためだけに作ったタレだと言われても全く疑わないくらいマッチしています。

そして何より驚いたのが、ビーフン自体の美味しさです。

コシがあって本当に美味しいんです!硬くないけどちゃんとコシがある!そんな感じで、日本の家庭でビーフン炒めを作ると、ちょっと水を入れすぎるとべちゃっとしちゃうし、水が少なすぎると、モソモソ感が出ちゃうしちょっと難しいですよね。

でもここのビーフンはさすが本場だけあってビックリする美味しさです!

因みにビーフンのみお目当てなら柳家肉燥飯のちょっと手前にある阿城號米粉ビーフンでは人気が高いようです。

僕は今回行かなかったので次回は阿城號米粉ビーフンを食べてみようと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180606162411j:plain

油豆腐 15元

僕の大好きなサイドメニューです。

簡単に言うと厚揚げなんですが、めっちゃ味が染みてて本当に美味しいんです!

f:id:lovetaiwan:20180606162836j:plain

食べやすいように4等分に切ってくれています。

これで15元は安いですね~!

 

f:id:lovetaiwan:20180606162955j:plain

香茹肉焿湯 40元

スープも外せないと言うことでこちらを注文。

2人で1つと言う事で一番高いスープを選びました!w

 

f:id:lovetaiwan:20180606163550j:plain

大根・豚肉・しいたけが沢山入っていてとってもよく出汁が出ています。

という字が書いてあるスープはよく「みぞれスープ」と訳されていることが多くとろみがあるスープの場合が多いのですが、こちらのスープはそんなにとろみはありませんでしたが、超絶品です!僕の中でと書いてあるスープに外れなし!という認識です(笑)

 

 という事で本日は新竹の絶品肉燥飯と米粉(ビーフン)のお店のご紹介でした!

皆さんも新竹に行かれた際は是非行ってみて下さいね!

新竹都城隍廟の周辺はお店が沢山あるので本当にお勧めです。行かれた際はお土産に必ずビーフンを購入される事をお勧めします!本当に絶品ですから!

因みに、台湾でビーフンの事を米粉と書きますが、中国語での読み方は「ミーフェン」ですが実はビーフン」でも通じます。

なぜかというとビーフン」は実は台湾語だったんです!

今回新竹に行き、本当にビーフンに感動して色々調べていたらビーフンは台湾語だったということが分かりました!

日本で当たり前のように使っている言葉が実は台湾語だったなんてちょっと嬉しいですね!

 それでは今回はこの辺で!

本日もご馳走様でした!

柳家肉燥飯

台湾 新竹市北區中山路75號

Google マップ

営業時間 10:30~22:00

定休日  第二・第四 火曜日

↓ポチっとしていただけると励みに成ります☆


にほんブログ村