lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【艋舺阿龍炒飯】台湾チャーハンランキング6位の絶品炒飯のお店!【改装されていました】【龍山寺】

店内客席は無くなっていたけど、安くて、早くて、駅近で超美味い!

 

皆さんこんにちは!

本日は2013年の台湾炒飯ランキング第6位に選ばれたお勧めのお店のご紹介です!

 

f:id:lovetaiwan:20180417091609j:plain

2013年のランキングとちょっと古いですが、その後のランキングって出てないような気がします。

以前は1位と3位のご紹介をしています。

 

lovetaiwan.hatenadiary.jp

 

lovetaiwan.hatenadiary.jp

 

10店舗中、台北のお店が5店舗と半分を占めています。

2位と9位は有名高級店なので今回は6位のお店のご紹介です。

 

 

最寄站はMRT龍山寺站です。徒歩2~3分と旅行者には嬉しい駅近です!

 

f:id:lovetaiwan:20180417092410j:plain

艋舺阿龍炒飯

以前は店内にテーブル席があり、店内で注文する形でしたが、現在はほぼ持ち帰り専門店のようになっています。

 

f:id:lovetaiwan:20180417093654j:plain

現在注文するところが以前はメニュー札が沢山掛かっており、それが目印で目立っていました。

 

f:id:lovetaiwan:20180417092658j:plain

現在は注文カウンターになっています。

 

f:id:lovetaiwan:20180417093849j:plain

こちらがメニューです。

残念ながら日本語メニューはありません。日本語もほぼ通じませんが、繁体字の漢字なので大体の意味は分かると思います。

注文は指差しで大丈夫です!

メニューのジャンルは4つに別れており、

炒飯類=これはそのままで「チャーハン」ですね!

炒麺類=これは炒めた麺

湯麺類=スープに入っている麺

右側の「油麺(普通の小麦麺)・米粉(ビーフン)・白麺」は、麺の種類を指定できます。申し訳ないのですが、一番右の「白麺」だけはどんな麺なのか分かりません。ご存知の方がいらしたらコメントいただけると幸いです。

燴飯類=あんかけご飯

右側の「咖哩(カレー)・沙茶(沙茶醤)・黒胡椒(黒コショウ)」は、あんかけの味付けになります。お好みで指定できます。

※沙茶醤は台湾ではポピュラーな調味料で、魚介の旨みがギュッと詰まっていて、ちょっとピリ辛の万能調味料です。

 

f:id:lovetaiwan:20180417095850j:plain

「内用OK嗎?」(ネイヨンオーケーマ?)と聞いたらOK!OK!と言われ、ここで待つように案内されました。

迷你 立食區 と書いて有ります。迷你はミニという意味なのですが3人くらいしか入れません。

現地の人の殆どはお持ち帰りの人が多くて、どんどん売れていきますが結局ここで食べたのは僕たちだけでした。

 

f:id:lovetaiwan:20180417101110j:plain

豬肉蛋炒飯 75元

まずは、豚肉卵チャーハンが来ました!

以前は店内で食べる時は食器で出てきましたが、現在は持ち帰り用の紙の器になっています。

 

f:id:lovetaiwan:20180417101829j:plain

具は豚肉・ネギ・玉ねぎ・人参・卵と、シンプルですが、お肉も沢山入っていて味付けも最高に美味しいです!

パラパラで味付けはしっかり目!薄味のチャーハンも上品で美味しいですが、チャーハン単体で食べるにはピッタリの濃い目です!

冗談抜きで、これは日本人が好きな味だと思います!

 

f:id:lovetaiwan:20180417102411j:plain

燻培根炒飯 75元

続いて、ベーコンチャーハンが来ました!

 

f:id:lovetaiwan:20180417102652j:plain

具はベーコン・ネギ・玉ねぎ・人参・卵と豬肉蛋炒飯の豚肉がベーコンに代わっているだけなんですが、これがまた美味しい!!

ベーコンの燻製の香りと油が丁度良い感じで広がっており、豬肉蛋炒飯よりもしっかりした味付けに感じます。

個人的には培根の方が好きです!

 

f:id:lovetaiwan:20180417103301j:plain

スープも付いてきます!

骨付きのお肉と白ゴーヤが入っています。

ゴーヤはそんなに苦味も無くトロトロになるまで煮てあるので意外なほど美味しく、お肉もホロホロになっており、クオリティ高いです!

 

f:id:lovetaiwan:20180417103738j:plain

下の方になんと!パイナップルが入ってましたw

スープにパイナップルが入っていたのは初めてでしたが、ちょっと調べたところ「鳳梨苦瓜雞湯」というスープで台湾ではよくある家庭料理の一つなんだとか。ひとつ勉強になりました!

で、お味はというと『めっちゃ美味しい!』の一言でございます。

パイナップルは生の物を使うのではなく、「蔭鳳梨」という塩漬けのパイナップルを使うのが一般的のようです。

これが、無料で付いてくるなんてコスパ最強すぎです!

数年前よりは10元前後値上げされていますが、75元でパラパラで具沢山の最高に美味しいチャーハンに手の込んだ美味しいスープ付きはなかなかないと思います!

 

f:id:lovetaiwan:20180417105919j:plain

食べ終わったらゴミ箱が用意されているので各自片付けましょう。

 

という事で本日は安くて、早くて、駅近で超美味い!コスパ最強のチャーハンのお店のご紹介でした!

最寄站は龍山寺になるのでお参りのついでにも寄れますし、胡椒餅の有名店や夜市もありますので、是非台湾旅行の際は訪れてみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!本日もご馳走様でした!!

艋舺阿龍炒飯

台湾 台北市萬華區西園路一段230號

Google マップ

営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00

フェイスブックですと営業時間が11:30~14:00 16:30~20:00となっています。行かれる方はご注意ください。

定休日  日曜日 毎月最終土曜日

FB https://www.facebook.com/艋舺阿龍炒飯專門店-471015302953997/

↓ポチっとしていただけると励みになります♡


にほんブログ村