lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【小茅屋】台湾炒飯ランキング3位に輝いたお店に行ってみた!

超ローカルだけどめちゃくちゃ美味しい炒飯!

 

皆さんこんにちは。

皆さんは炒飯は好きですか?

僕は普段はあまり食べないんですが、台湾の炒飯って大抵どこで食べても美味しいんですよね~

今回は台湾の美味しい炒飯ランキングTOP10に入った第3位のお店小茅屋に行ってきたのでご紹介します。

f:id:lovetaiwan:20170505201115j:plain

こぢんまりとした感じのローカル感あるお店です。

f:id:lovetaiwan:20170505201341j:plain

看板は新しくなっていますね。昔はなんて書いてあるか分からないぐらいボロッボロの看板でした(汗)

実はこのお店、炒飯ランキングが発表されて、行こう行こうと思っていたのですが、なんと、火事になってしまい、しばらくやっていなかったんですよね。

その後、暫く忘れてしまっていて、3年近くが経ってしまいました…

f:id:lovetaiwan:20170505202252p:plain

場所は鼎泰豊があるMRT東門站近くです。

ちなみにランキング2位は鼎泰豊です。

f:id:lovetaiwan:20170505201901j:plain

店内はレトロな感じです。メニューはこんな感じ。

お世辞にも綺麗とは言えませんが、決して汚かったり、不衛生という事はありません。

僕はこういう地元感溢れるお店が大好きです。民家を改造したようなお店です。

f:id:lovetaiwan:20170505202424j:plain

肉絲蛋炒飯 90元

まず、思ったことは色が白い!

卵がご飯にコーティングしてるのではなくスクランブルエッグのようになっています。

f:id:lovetaiwan:20170505202742j:plain

お肉はたっぷり入っていて、塩味が強めで日本人好みの味だと思います。

3位にランキングするのも頷けます。美味すぎて必死でがっついちゃいました!

繊細な味と言うより頑固親父が作った炒飯って感じですw

f:id:lovetaiwan:20170505203102j:plain

紅油炒手 70元

ピリ辛ワンタンですね!

これがまた絶品です!トュルントュルンのワンタンににんにくとラー油の香りが最高に相性抜群です。下の方にたれやラー油が有るのでよく混ぜて食べましょう。

いやぁ、大満足なおやつ(?笑)でした。

今回は中途半端な時間に行ったので空いていましたが、お昼時や夜はかなり混んでいると思います。席数も少ないのでご飯時をずらしていくのをお勧めします。

f:id:lovetaiwan:20170505204747j:plain

ちなみにこちらがTOP10のランキング表です。

皆さんも台湾に行かれた際は美味しい炒飯を食べてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

小茅屋

台湾 台北市大安區麗水街5-6號

Google マップ

営業時間 11:30~22:00

定休日  月曜日

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村