lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【民生炒飯專賣店】台湾炒飯投票ランキング1位のお店

超ローカルな雰囲気の絶品炒飯のお店

皆さんこんにちは!

先日ご紹介した小茅屋は台湾のおいしい炒飯ランキングランキング3位でしたが、本日はいよいよ1位のご紹介です!(2位は鼎泰豊なので割愛します)

 

f:id:lovetaiwan:20170519154848j:plain

f:id:lovetaiwan:20170519154935j:plain

看板はありますが明かりは点いていません。

ランキングが出たばかりの頃は整理券を配るほどの人気だったようですが、今は混んでいますが、そこまでではありませんでした。

お持ち帰りの人がとても多いので満席でもそんなに待ちませんでした。

店主のおじさん暑くてお腹出しちゃってます(笑)

f:id:lovetaiwan:20170519155333p:plain

最寄站は松山機場站です。歩くとちょっとありますね。

夏の暑い日でしたらタクシー利用がお勧めです。

f:id:lovetaiwan:20170519155526j:plain

メニューはこんな感じです。

日本語は通じませんし、日本語メニューも無いので、紙に書いていくのが一番確実な方法です。

f:id:lovetaiwan:20170519155707j:plain

炒飯專賣店(専売店)ですが麺類もあります。他のお客さんが食べていたあんかけ麺もとても美味しそうでしたが、どれなのか分からす…

f:id:lovetaiwan:20170519155925j:plain

火腿炒飯(ハム)

玉子でご飯をコーティングしているタイプではないので、そこまでパラパラでは無いですが、とても美味しいです!

上品で繊細という感じではなく、がっつり食べたいときに最適な感じです。

ご飯はやや硬めに炊かれていて味付けは塩胡椒だと思います。

f:id:lovetaiwan:20170519160449j:plain

牛肉炒飯

地元の人から牛肉が一番美味しいとの情報を得ていたので注文しました。

牛こま切れ肉と空芯菜が入っています。

味付けは先ほどの火腿炒飯とは違っていて、恐らく台湾の定番調味料沙茶醤を使っているんだと思います。空心菜のシャキシャキ食感が良いアクセントで無言でガツガツ食べてしまいました。

沙茶醤(サーチャージャン) バーベキューソース 250g 【牛頭牌】

価格:669円
(2017/5/19 16:13時点)
感想(5件)

お店は屋台なのか店舗なのかよく分からないですし、テーブルも店内なのか道路なのかよくわかんない感じですが、それがまた良い味出しているんだと思います。

とにかく混んでいて、皆さん電話で注文しているみたいで、電話がバンバン鳴っていましたし、バイクでどんどん受け取りに来ていました。

日本語は通じませんし、站からも近くは無いのでちょっと行きづらい感じはしますが、味は最高に美味しいので炒飯好きな方なら行って損は無いと思います。

また、横の大通りを渡った裏手にパイナップルケーキの有名店微熱山丘があります。

微熱山丘は席に座って丸々1個の試食とお茶が飲めるので、民生炒飯の後に微熱山丘で食後のデザートもいいですね!(もちろん気に入ったらお土産に♪)

という事で、本日は台湾でおいしい炒飯ランキング1位のお店のご紹介でした!

台湾旅行の際は是非参考にしてくださいね!

本日もご馳走様でした!

民生炒飯專賣店

台北市民生東路五段27巷

Google マップ

営業時間 平日(月~金)

     11:00~14:00 17:00~21:30

     土曜日

     11:00~14:30(夜営業無し)

定休日  日曜日

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村