lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【阿英台灣料理】若者に大人気!半熟卵が最高に合う魯肉飯(滷肉飯)!【阿英滷肉飯】【公館・台灣大学】

台湾大学の学生に大人気!並んででも食べたい超絶品魯肉飯!

皆さんこんにちは!

台湾の国民食といえばなんと言っても魯肉飯!

今日は新規開拓で訪れたお店が超大当たりでしたのでご紹介させていただきます!

 

最寄のMRT駅は台電大樓駅又は公館駅になります。

駅から徒歩10分ちょいくらいだと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181109150640j:plain

阿英台灣料理

ちょっと入ったところなので少し迷うかもしれません。

この辺では人気店の様なので、迷って見つからない場合は誰かに聞きましょう。

特に若い方に絶大な人気があるので若い方に声を掛けるのがいいと思います。

僕はバイクで行ったので、地図を見ながら探す事が出来ず、周辺をぐるぐる回って自力で見つけました。一方通行が多くて余計に見つけづらかっただけかもしれませんが(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20181109151740j:plain

お店の名前は「阿英台灣料理」ですが、お客さんからは「阿英滷肉飯」と呼ばれる事が多いようです。

 

f:id:lovetaiwan:20181109152412j:plain

入り口ドアの横にオーダーシートがぶら下がっています。

店内で食べる時は白いオーダーシート、持ち帰りの場合は緑のオーダーシートに記入します。

 

f:id:lovetaiwan:20181109152616j:plain

残念ながら日本語メニューはありません。

ですが、ここのお店で必食なのは『中瘋滷肉飯』です!

記入したら店員さんが受け取りに来てくれました。空いていれば記入後店内に入って渡せばいいと思います。

僕が行った時は平日の19時半頃でしたが2組並んでいました。

食べ終わって出る頃には5組(10人ちょい)位いましたので運が良かったです!

 

f:id:lovetaiwan:20181109153315j:plain

中瘋滷肉飯(小) 60元

看板メニューの中瘋滷肉飯です!

普通の滷肉飯とちょっと違っていて、ご飯の下に半熟の卵が入っています。

 

f:id:lovetaiwan:20181109153527j:plain

このとろっとした黄身がたまりません!!

よく混ぜて食べるのがお勧めです!

こちらの滷肉飯は八角などの香辛料(五香粉)を使っていないので、とても日本人の口に合う味付けだと思います。

甘辛のたれに卵のまろやかさが最高に合います!!

さすが学生が多い街です!そこそこ量があります。全然ペロッといけちゃいますが、公館には他にもお店や夜市がありますので、食べ歩き予定のある人は小がお勧めです!

 

f:id:lovetaiwan:20181109153806j:plain

蛤蜊湯(小) 60元

こちらはハマグリスープですね。

ちょっとハマグリは小ぶりですが、出汁が良く出ていて、針生姜の香りも良くて、滷肉飯との相性は抜群です!

ハマグリは沢山入っていて、60元ですから日本では考えられないくらい安いですね!

 

f:id:lovetaiwan:20181109154526j:plain

青菜湯 35元

これは青菜スープですね!

本当は燙青菜(茹で青菜)を注文したかったのですが、間違えてスープ(湯)の方を注文しちゃったみたいです(汗)

ですが、これが大正解!!!

あっさりスープなのにコクがあって、青菜のシャキシャキの歯ざわりが本当に最高にめちゃくちゃ美味しいんです!!

もしスープはハマグリを注文するなら燙青菜がいいと思いますが、燙青菜を頼まないならスープは青菜湯がお勧めだと思います!

 

f:id:lovetaiwan:20181109155121j:plain

お箸・蓮華・調味料(辛いやつ)などはお店の奥にスペースがありますのでセルフで用意します。

お茶も無料で用意されていますが、もちろん甘いです(笑)甘いお茶に慣れてない人はペットボトルを持ち込んでください!

 

と言う事で、本日は台湾大学の学生に超人気の絶品滷肉飯(魯肉飯)のお店のご紹介でした!

魯肉飯が大好きで色んなお店に行っていますが、お気に入りが増えすぎてしまって困っちゃいます(笑)

皆さんも台湾旅行の際には色んな魯肉飯を食べてお気に入りを見つけてみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!

本日もご馳走様でした!多謝臺灣♡

※ルーローファンは「魯肉飯」「滷肉飯」と2種類の漢字表記がありますがどちらも同じルーローファンです。滷は台湾で昔から使われている漢字で魯は現在の常用漢字なのだそうです。

阿英台灣料理(阿英滷肉飯)

台灣 台北市大安區溫州街74巷5弄1號

Google マップ

営業時間 11:30~14:00 17:00~20:30

定休日  土曜日

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村