lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

日本のスーパーに台湾マンゴー(愛文)が売っていたので食べてみた!

台湾はフルーツパラダイス!日本では中々売っていない台湾産マンゴー!

 皆さんこんにちは!

先日近所のよく行くスーパーで買い物していたら、なんと!台湾産のマンゴーが売っていたので早速買って食べてみました!

お値段はめちゃ安の「¥498」です!!

このスーパーは激安が売りなので特別価格みたいですね!以前他のスーパーで台湾産マンゴー買ったときは¥990でしたから!

 

f:id:lovetaiwan:20170722082903j:plain

いやぁ、大振りで見るからに美味しそうですね!

愛文芒果は宮崎や沖縄で栽培されているマンゴーと同じ品種(アーウィン種)なんですよね!

日本で国産品は高級すぎて滅多に買えません!

f:id:lovetaiwan:20170722083218j:plain

おぉ!ファーストクラスですよ!

f:id:lovetaiwan:20170722083351j:plain

台湾屏東縣で栽培されたマンゴーですね!屏東縣は南部にあり、フルーツの名産地としても有名ですね!生産者の名前まで書いてあります!

f:id:lovetaiwan:20170722083319j:plain

大きさ比較に煙草を横に置いてみました!

結構大きいです!台湾のスーパー等で安く売っている物より二周りほど大きいかもしれません。

一つ残念なのは、完全に完熟ではないと言う事と(輸出品なので当たり前ですが)、日本でマンゴーを輸入するには加熱処理(蒸熱処理)をしなければいけません。50度近い温度で数時間蒸されるため皮を剥く前は匂いを嗅いでもマンゴー特有の甘くて良い香りは殆どしませんでした。

蒸熱処理はミバエ等の害虫対策なので必要な事ですが、味と香りは落ちてしまいます。

f:id:lovetaiwan:20170722084832j:plain

では早速カットしていきます!

まずは真ん中に大き目の種があるのでギリギリのところで縦に切り落とします。

f:id:lovetaiwan:20170722085014j:plain

切り落とした方を皮を切らないように格子状に切り込みを入れます。

f:id:lovetaiwan:20170722085120j:plain

このように手で持って皮部分を押しながら反らすと、

f:id:lovetaiwan:20170722085304j:plain

あら、お洒落!簡単に見栄えの良い形になります!

反対側も同様にカットし、残った真ん中部分は皮を剥いて種以外の部分を切り落とします。

f:id:lovetaiwan:20170722085508j:plain

こちらが残った種部分です。

僕はこの種を口に入れてチューチュー吸っています(笑)

果肉は殆ど無いですが若干の果汁が楽しめます(笑)

f:id:lovetaiwan:20170722085908j:plain

f:id:lovetaiwan:20170722085831j:plain

お皿に乗せて出来上がり♪

我ながら中々良く出来たと思います!

f:id:lovetaiwan:20170722090025j:plain

食べるときはフォークを皮のギリギリのところに入れます。

f:id:lovetaiwan:20170722090137j:plain

そうすると簡単に取れて食べることが出来ます!

では、頂きます!!

美味しい~!!これよ、これ!!

どうしても輸出する為に早めの収穫&熱処理をしているので、台湾で食べるマンゴーには劣りますが、普段マンゴーを食べなれていない日本人なら満足できる味だと思います。

香りも良いですし甘さも十分です!!台湾旅行に行ってからまだ1ヶ月ちょっとしか経っていませんが、すでに台湾依存症の禁断症状が出てきそうです(笑)

f:id:lovetaiwan:20170722090833j:plain

あっという間に完食です!!

去年は台湾マンゴーが不作年で殆ど日本に輸出されなかったようですが、今年はそこそこの豊作のようなので、皆さんもスーパーや青果店で見つけたら是非買ってみてくださいね!

他にも台湾の果物で日本に入ってきているのは、バナナ・パイナップルが有りますよ!

以前スーパーで台湾産パイナップルを購入したときのお話は↓

皆さんも是非日本で台湾を感じてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村