lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【黒岩黒砂糖剉冰】マンゴーが最高に美味しい沖縄産黒糖を使ったかき氷【行天宮】

マンゴーの季節到来!リーズナブルで美味しいマンゴーかき氷♡

 皆さん、こんにちは。

僕は台灣のマンゴーかき氷が大好きです!!

どれ位好きかって?1日最高7杯食べたことがあるくらい好きです(アホやわw)

そんなかき氷大好きな僕ですが、その中でも特にお気に入りTOP5に入るお店が、今回ご紹介する黒岩黒砂糖剉冰です!

f:id:lovetaiwan:20170516082341j:plain

「くろいわ」の振り仮名が振ってあります。

f:id:lovetaiwan:20170516082921j:plain

看板が新しくなっていました!

中も少し広くなって席数も増えていました!

f:id:lovetaiwan:20170516083019p:plain

場所は、MRT行天宮站から徒歩直ぐです。

超一等地ですね!お参りのついでに寄れるのも良いですね!

 

f:id:lovetaiwan:20170516083131j:plain

芒果牛奶冰

マンゴーかき氷はこの1品のみなので、注文するときは、「マングォピン!」で通じます。注文を受けてからマンゴーをカットするので少し時間が掛かります。お支払いは先払いです。

邪魔にならないように観察していたら丸々1個使っていました。一応計りに乗せていたので決まった量が有るのかもしれません。

愛文マンゴーが有る時期は愛文マンゴーで、愛文の時期が終わると金煌マンゴーになります。愛文は濃厚な味わいで、金煌は甘さはあるけど少しさっぱりな感じです。

好みによりますが、どちらも繊維が少なめで、金煌でも黒糖との相性が抜群です!

f:id:lovetaiwan:20170516083851j:plain

氷の上にマンゴー、上からまた氷となっていて、仕上げに黒糖シロップと練乳が掛かっています。

こちらのお店は黒糖にこだわっており、沖縄産の黒糖を使っているとか。

沖縄の黒糖は香りやコクが違いますもんね!海外で日本のものを使っていると知ると、凄く嬉しくなります!

結構量はあるので、女性やお腹に余裕が無い人は2人で1つでも良いかもしれません。

でも、マンゴーの時期は暑いので案外1人1個いけちゃうんですよね~w

f:id:lovetaiwan:20170516084702j:plain

黒岩八寶冰

マンゴーの無い時期や、マンゴーが好きではない方は、こちらがお勧め!

黒糖かき氷に8種類のトッピングが選べます。

こちらも氷に埋まっている発掘系のかき氷です。

f:id:lovetaiwan:20170516084943j:plain

中からお宝が沢山出てきます!

店頭に沢山のトッピングが有るので、指差しで大丈夫です。自分で気になったのを選んで、後はお店の人にお任せでも大丈夫ですよ!

お勧めなのは、黒糖粉粿(黒糖ゼリー)です。食感がゼリーというよりは、モチモチの求肥の様な感じでとっても美味しいです。後は定番の小豆と湯圓(白玉)は外せません!トッピングも日本語メニューがあるので、メニューを見ながら指差し注文できるので安心です!

そして、このお店の魅力はなんと言っても値段が安いことです!

芒果牛奶冰が100元!

黒岩八寶冰が80元!!

(2016年訪台時。台湾の物価は上昇しているので変更になっている可能性もあります)

いやいや、家賃も高いであろう、行天宮站の直ぐ近くでこの値段は安すぎますね!

沖縄産のこだわり黒糖に、マンゴー丸々1個使って100元って、原価率は相当高そうですね。

という事で本日は黒糖の香り豊かで美味しいマンゴーかき氷のお店のご紹介でした。

皆さんも台北に行かれた際は美味しいマンゴーかき氷を沢山食べてくださいね!

本日もご馳走様でした!

黒岩黒砂糖剉冰

台湾 台北市中山區錦州街195號

Google マップ

営業時間 11:00~23:00(5月~9月)

     12:00~23:00(10月~4月)

定休日  10月~4月のみ月曜日

↓こちらのマンゴーかき氷店もお勧めです↓

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村