読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【魯肉飯】イオンに売っている冷凍食品のルーローファンを食べてみた!【TOPVALU】

 イオンの冷凍食品のルーローファンを見つけたので食べてみた!

 

皆さんこんにちは!

台湾旅行で食べたもので「おいしい!」と日本人が思うベスト3には入るであろう魯肉飯!

お店によって五香粉(八角等の入った香辛料)が入ってたり汁だくだったり、お肉の大きさや形が違ったりして、少しずつ特徴が違うのも楽しみの一つですよね!

f:id:lovetaiwan:20170424105648j:plain

イオンでブラブラ買い物してるときに見つけました!

本格台湾の味と書いてあります!期待大です

f:id:lovetaiwan:20170424105107j:plain

こちらの魯肉飯は僕の大好きな香満園の魯肉飯です

魯肉飯と言えばこんなビジュアルが一般的です

こんな感じの魯肉飯が日本で食べられるならこんなに嬉しい事は無い!

ということで買ってみました!税込¥429

 

f:id:lovetaiwan:20170424111335j:plain

作り方は簡単♪外袋から出して、フィルムをした常態でレンチン4分半!

f:id:lovetaiwan:20170424111713j:plain

こちらがレンチンする前です!なんかカレーみたいww

f:id:lovetaiwan:20170424111813j:plain

レンチンしてきました!

外袋から出したときに仄かに五香粉の香りがしましたが、温まってくるに連れて五香粉の香りが強くなってきました!

f:id:lovetaiwan:20170424112115j:plain

こちらの蓮華は、台北の内湖地区にあるI USEというお店で買ったものです。鼎泰豊等のお店で使われている真っ白な食器の大同というブランドのものです。お気に入りです!今回はルーローファンなので台湾の蓮華で食べたいと思います。

f:id:lovetaiwan:20170424112702j:plain

お肉は大きめのカットですが、肉の量自体は少なめです。ばら肉ではなくロースだと思いますが硬くはないです。

お米はジャスミンライスタイ米)を使っていてパラパラ系ですがボソボソ感はありません。

ゆで卵は黄身の部分が固ゆでのボソボソ感が出ないように加工してあるものだと思います。不味くはないですが、出来れば煮玉子にしてほしかったです。

僕は八角の匂いは全然大丈夫(むしろ台湾感があって好き)ですが、五香粉の八角がめちゃくちゃ強いです!八角が駄目な人はきついと思います。

またタレの味は甘辛ですが台湾で食べる魯肉飯とは別物と考えた方が良いと思います。

f:id:lovetaiwan:20170424113610j:plain

なんだかんだ完食ですw

今回のTOPVALUのルーローファンの感想は…

  • 八角の香りがとにかく強い(僕は大好きです)
  • 味は台湾の魯肉飯に似てはいるけど別物
  • お米は好みが別れるかもしれない(タイ米
  • これなら八角をいれて普通に作った角煮を細かくして乗せた方が良いと思う
  • お肉ばら肉ではないが柔らかい。でも量は少ない
  • この内容で429円は個人的に安いとは思えない

と言った感じでしょうか…

台湾に行ったことがある方で「魯肉飯が食べられる♪」と思って購入するとがっかり感は有ると思います。

日本にはあまり、五香粉を使った料理(特に冷食)は少ないので、「八角の香りで台湾を感じたい」っていう方は良いかもしれません。

日本で売っている台湾グルメのもの(レトルトパウチや冷食)は結構『これじゃ無い感』が強いものが多いです。開発している人は台湾で「本場のものを食べているのだろうか?」といつも思います。特に今回のルーローファンは『本格台湾の味』と書いてありますし、このシリーズのキャッチコピーは『世界の本場の味をご家庭で手軽に』と謳っています。

僕は嫌いではないですが、本格とか本場と言うならばもう少し努力してほしいと思いました。

という訳で、今回はTOPVALUのルーローファンのご紹介でした。

八角が平気な人は一度試してみてはいかがでしょうか。決して不味くは無いですが、魯肉飯だと思って食べない方が良いと思いますw

今日もご馳走様でした!

 

イオン系列 各店(取り扱いの無い場合有り)

TOPVALUのHP商品紹介ページ↓

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741017565/