読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【林東芳牛肉麺】地元の人で行列の出来る絶品牛肉麺のお店

台湾人で行列が出来るお店は間違いなく旨い!!

台湾の麺と言えば、麺線と牛肉麺ですよね!

今回は僕が今まで食べた牛肉麺で一番美味しいと思ったお店を紹介します。

f:id:lovetaiwan:20170419172451j:plain

この日はちょうどお昼時に着いてしまったのですでに行列になっていました。

場所はこの辺…

f:id:lovetaiwan:20170419173738p:plain

最寄のMRT站は忠孝復興站ですね。站近では無いのでちょっと歩きます。

この地図の上の方に南京復興站があるので、南京復興から歩いてもそんなに変わりません。どちらも徒歩10分から15分くらいかかります。

 

f:id:lovetaiwan:20170419174652j:plain

結構並んでいますが、お店の隣にも食べるスペースがあるので思ったよりも早く進みます。(こちらは大型のクーラーがあります)

 15分ほど待って席に案内されました。

f:id:lovetaiwan:20170420111155j:plain

メニューはこんな感じ。

今回注文は牛肉麺(小)150元です。

花干(油揚げを煮た様な物)40元も人気メニューなのお勧めです。

今回は朝食をはしごしてしまっていた為お腹に余裕が無く注文しませんでした。(無念)

f:id:lovetaiwan:20170420123404j:plain

 小黄瓜40元

箸休めに小皿コーナーより持ってきましたが、旨すぎて全然箸休めになりませんでしたw

牛肉麺が来る前にほぼ完食w

f:id:lovetaiwan:20170419174449j:plain

こちらが牛肉麺(小)150元

小ですが普通サイズと思っていいです。台湾で麺類を頼むときは、小が普通サイズで大が大盛りと思ったほうがいいです。こちらのお店の大は小の倍の2玉使用です。

まずはスープを一口。牛肉の旨みがスープに溶け込んでいてうまーい。

さっぱりだけどコクがあって美味しいです!八角も感じないので八角が駄目な人でも大丈夫だと思います。旨みが凄いので毎回飲み干してしまいます。

f:id:lovetaiwan:20170420160821j:plain

(麺の写真が無かったので2014年に訪れた際の写真です)

お次は麺を一口。これは、間違いなく日本人好みだと思います。

台湾の麺って柔らかい麺が多いですが、こちらは、太麺でコシがあります。

そして牛肉!凄く煮込んであるのでめっちゃ柔らかいです!そしてスープの旨みをたっぷりと染み込んでいます!

f:id:lovetaiwan:20170420130202j:plain

お次はテーブル調味料を見てみましょう。

混んでいる時間帯なので相席でしたのでアングル悪くてすいません。

一番右の半分切れているのはお酢です。

隣の赤いのは台湾によくあるアカンやつですw激辛なので辛いのが好きな方はこちらを(少量ずつ使用する事をお勧めします)

その隣の粉は一味唐辛子です。辛さだけ効かせたいときにぴったりです。

一番奥の味噌みたいな物は、このお店の特製ラー油です。

スープを作る際に出る油に、唐辛子やスパイスを混ぜて作ったもので、これを入れると少しピリッとし更にコクが増します!

地元の人たちは花干にも入れて食べてました。

 

スジ肉好きな人は牛筋麺もありますが牛肉も本当に美味しいので、両方入ってる半筋半肉麺がお勧めです!

お会計は食後伝票を持って出入り口付近のレジで清算します。

 

お店の方たちはとても忙しく動いていて声を掛けにくい雰囲気はありますが、いざ声を掛けてみるとみんな親切に笑顔で対応してくれます。

日本語は通じる人は少ないですが、混雑していない時間帯だと、日本語の出来るおばちゃんが「辛いの好きなら、これ少し入れるといいよ」とか調味料の説明なんかもしてくれることがあります。

また夜遅くまで営業しているので、夜市の帰りや、LCCの早朝便利用なら空港行く前の深夜にだって行く事が出来ますよ!

是非台湾に行かれる際は参考にしてくださいね!

と言う事で、今回は僕が台北で一番美味しいと思う牛肉麺の紹介でした!

今日もご馳走様でした!

 

林東芳牛肉麺

台湾 台北市八德路二段274號

Google マップ

営業時間 11:00~翌04:00

定休日 日曜日 旧正月

https://www.facebook.com/LDF.TWBN