lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【日本で台湾気分♪】日本のスーパーロピアで台湾産パイナップルを購入!2019Ver.【金鑚パイナップル】

酸味・ピリピリ感が無くて芳醇な香りと抜群の甘さのパイナップル!芯は柔らかくてえぐ味が無いから食べられる!

皆さんこんにちは!

台湾と言えば南国フルーツが美味しいですよね!

特に有名なのはマンゴーですよね!日本では本当に高くてなかなか食べられないですが、台湾では愛文マンゴー(宮崎や沖縄と同じ品種)が1個100円くらいで市場やスーパーで買えちゃいます。

そして、マンゴーかき氷を目当てに行かれる方も多いと思います。

日本人に一番人気の雙連にある冰讃今年の営業が始まっています。

(今年は事前のご報告が出来ずに申し訳ありません)

 

しかーし!忘れちゃいけないのがパイナップル!!

「パイナップルなんて日本でも安く買えるしわざわざ台湾で食べなくても…」なんて思ってる方も多いと思いますが、日本で流通している殆どのパイナップルがフィリピン産なんです。

台湾のパイナップルはそもそも品種が違うんです!

とにかく甘くてパイナップル特有の舌に感じるピリピリ感が全然無いんです!

そして芯が小さく柔らかくてえぐ味が無いので芯まで美味しく食べられるんです!

3月~4月頃になると日本のスーパーにも並ぶ事があるのでスーパーに行くたびにチェックしていたら本日見つけましたのでご紹介します。

去年大手スーパー西友で購入した時の記事↓

lovetaiwan.hatenadiary.jp

 

 

実は今月から東京に戻りまして、主に関東に展開しているスーパー「ロピア」さんに行ったら見つけちゃいました!!

f:id:lovetaiwan:20190425204840j:plain

入り口入ってすぐの所と、

 

f:id:lovetaiwan:20190425204959j:plain

ちょっと別の定番果物コーナー横にも冷ケースを出して販売していました!

カットしたものも販売していたので丸々1個は食べきれないって人も安心ですね!

 

f:id:lovetaiwan:20190425205213j:plain

沢山あります!結構推してますね!ありがとう!ロピアさんw

サイズも結構大きめです。去年西友さんで買ったのはちょっと小ぶりでしたが、ロピアさんの金鑚パイナップルは立派でとても美味しそうです!

でも値段はちょっと高め599円(税別)です。台湾の物価が上がってきているのもあると思うし、安いと評判のロピアさんですから今年はパイナップルの値段が上がっているのかもしれないですね。

ちなみに、ロピアではQRコード決済のpaypayが使えるので今なら実質20%OFFで購入できます!(もちろん僕もpaypayで支払いましたw)

 

f:id:lovetaiwan:20190425205808j:plain

これ!重要です!

説明書きがないと知らない人からしたら「ちょっと高いただのパイナップル」になっちゃいますからね!ロピアさんGJ!

 

f:id:lovetaiwan:20190425210502j:plain

早速購入してカットしていきたいと思います!

 

f:id:lovetaiwan:20190425210555j:plain

綺麗な色ですね!台湾の金鑚パイナップルはオレンジ色っぽいことが多くて、カットする前でもいい香りがプンプンしますw

 

f:id:lovetaiwan:20190425210832j:plain

大きさは葉を除いた高さが約15cm

 

f:id:lovetaiwan:20190425210937j:plain

横は約12cmです。

 

f:id:lovetaiwan:20190425211039j:plain

切り方はいろいろありますが、僕はまず輪切りにします。

後は普通に皮を剥いて食べやすい大きさにカットする感じです。

縦に6等分や8等分にして皮付きでカットする方法もありますが、食べた後に皮を処分するのが面倒くさいので、このような切り方にしています。

お客さんに出すなら縦切りの皮付きの切り方の方が見栄えは良いと思います。

また基本的にパイナップルは上よりも下の方が甘いので僕は下の方から先にカットして器に入れていきます。

そうすれば器の下の方が甘みが強くなるので食べる時に良いと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20190425212321j:plain

こんなに量が取れました!

器の大きさが違いますが半分ずつ同量です。

1つの器で3人分くらいはあると思います!

 

f:id:lovetaiwan:20190425212521j:plain

どアップでw

本当に完熟で蜜たっぷり!って感じです!!!

香りも本当に良くてめっちゃくちゃ甘い!!

そしてピリピリ感が全く無い!!

「パイナップルは酸味と甘みのバランスが良いんだよ!」という人にはちょっと甘すぎるかもしれません。酸味は殆ど感じられなく、芳醇な香りとジューシーな果汁、そして徹底的な甘さ!そんな感じのパイナップルです!

 

いかがだったでしょうか?

なんか毎年恒例の様な記事になってますが(笑)本当に美味しいパイナップルなので、スーパーで見かけた際は是非お試しを!

近くのスーパーには置いてなかったしロピアが近くに無い!って人は楽天でも購入できますので通販を使うのも一つの手だと思います!

 


 


 

と言う事で、本日は日本のスーパーで購入した台湾産のパイナップル「金鑚パイナップル」のご紹介でした!

是非一度試してみてくださいね!

本日もご馳走様でした!多謝臺灣!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村