lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【珠記大橋頭油飯】半熟卵と食べる超絶!美味しい油飯(おこわ)のお店!【MRT大橋頭駅】【売切れ次第早仕舞い】

駅から近くてアクセス抜群!早朝から営業しているけど、昼前には売り切れの事も!

皆さんこんにちは!

台湾のご飯物と言えば、魯肉飯や鶏肉飯が有名ですし間違いないのですが、油飯も最高に美味しくてお勧めなんです!

以前ご紹介した林合發油飯店も最高に美味しかったのですが今回は店内で食べる事のできるお店のご紹介です!

 

 

場所はMRT大橋頭駅から歩いてすぐの場所にあり、旅行者でもとても行きやすい位置にあります。

 

f:id:lovetaiwan:20190124132309j:plain

f:id:lovetaiwan:20190124132347j:plain

白地に赤字のシンプルな看板です。

僕が伺った時はおばちゃん2人で切り盛りしていました。笑顔で温かく迎えてくれます。

注文は口頭になりますが、目の前に殆どの料理がありますので指差しで注文できます。

看板メニューは油飯〔ヨウファン〕です。てんこ盛りの油飯がありますので指差しでも大丈夫ですし、「ヨウファン」と言えば通じると思います。

メニューは壁に貼り出されてあるのですが、何故か写真が無く、撮り忘れてしまったみたいです(泣)

~メニュー~

  • 油飯  30元
  • 魯肉飯 25元
  • 肉焿湯 45元
  • 焢肉飯 85元
  • 魚丸湯 30元
  • 油豆腐 15元
  • 焢肉  45元
  • 荷包蛋 15元
  • 滷蛋  15元
  • 滷白菜 35元

以上の様になっておりますが、日本語は通じませんし、貼り出されているメニューを指差すよりも、目の前にある美味しそうなもの・食べたい物を指差し注文するのが良いと思います。

店頭で注文したらその場でちゃちゃっと用意してくれます。お会計はその場で先払いです。

 

f:id:lovetaiwan:20190124134345j:plain

混雑時は相席の場合もあります

商品を受け取ったら空いている席で頂きます。

 

f:id:lovetaiwan:20190124134512j:plain

テーブル調味料は少なめ。

お箸の横にあるクリップのような物はお箸の袋を挟むものです。

台湾は暑いので扇風機やサーキュレーターが回っている事も多いので飛ばされない為にあります。

 

f:id:lovetaiwan:20190124134734j:plain

今回注文したものです。

 

f:id:lovetaiwan:20190124134838j:plain

油飯 30元

少し固めのおこわに魯肉が乗っています。

迪化街の林合發油飯店は甘辛く煮たしいたけなどの具が乗っていましたが、こちらはお肉が乗っています。

シンプルなのに一つ一つのクオリティが高くてめっちゃ美味しい!

 

f:id:lovetaiwan:20190124135357j:plain

荷包蛋 15元(半熟目玉焼き)

そして忘れちゃいけないのが、半熟の目玉焼き!!

これを油飯の上に乗せて食べるのが最高に美味しい!

 

f:id:lovetaiwan:20190124135608j:plain

これですよ!これ!!

おこわ自体が少し硬めに炊かれている(蒸されている)のでトロトロの黄身がとっても相性がよくて最高が超最高にに変わります♪

 

f:id:lovetaiwan:20190124135841j:plain

魚丸湯 30元

大定番のスープですがこれも美味しいです!

この日は1月なのに最高気温が28度とめっちゃ暑い日だったので二人で1つです。

 

f:id:lovetaiwan:20190124140058j:plain

30元とちょっと高めな値段設定かなって思ったんですが、すり身団子にお肉が入っているタイプでした!

これ美味しいんですよね!ちょっとしたサプライズ気分で嬉しいですね!

1人当たり60元(約220円)のご飯です!これだから台湾のグルメ旅はやめられません(笑)

 

この日は平日の11時過ぎにお邪魔しましたが、売切れ次第で早仕舞いする事も多いそうです。

フェイスブックやグーグルの情報ですと14:00までの営業になっていますが、13:00前に終了してしまう事も多々あるようですので、行かれる際は早めの時間に行く事をお勧めします。(朝は06:00からです)

 

と言う事で本日は、駅近で大人気の美味しい油飯のお店のご紹介でした!

皆さんも台北旅行の際は是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!多謝臺灣♡

珠記大橋頭油飯

台灣 台北市大同區民權西路186-1號

Google マップ

営業時間 06:00~13:00(油飯が売切れ次第終了)

定休日  日曜日

↓ポチっとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村