lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【小珍珠烘焙坊】永康街にある数量限定の激旨のパイナップルケーキ【La Petite Perle】

数量限定!香料・着色料・防腐剤無添加!完全手作りのパイナップルケーキ!

皆さんこんにちは!

台湾のお土産と言えばパイナップルケーキ・台湾茶・からすみ等が定番ですが、職場等のバラマキにはパイナップルケーキが一番いいですよね!

でも、リピーターになればなるほど、お気に入りのお店でも「毎回同じになっちゃうな」とか「またこれか?と思われたら嫌だな」などの悩みが出てきますよね。

まぁ、お土産を渡して文句言う奴なんかにはあげないですけど(笑)

そこで今回新規開拓という事で購入してきましたのでご紹介します。

 

場所は日本人観光客の多いエリアの永康街にあります。

鼎泰豊方面(東門駅)から行くと永康公園過ぎてすぐです。

 

f:id:lovetaiwan:20181101120022j:plain

お店は緑溢れており雰囲気がとてもいいですね。

ちょっと看板が見づらいですが迷うほどではないと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181101120156j:plain

お店自体は小さめの地元密着型のパン屋さんと言った感じです。

美味しそうなパンが沢山あります。今回はパイナップルケーキのみ購入しましたが、台湾人のブロガーさんの記事を見つけたのですが、評判はかなり良さそうでした!

 

f:id:lovetaiwan:20181101120415j:plain

お店の紹介(?)の下には見切り品コーナーがありました。

前日に焼いて余ったパンが格安で売られていました。

 

f:id:lovetaiwan:20181101120616j:plain

パイナップルケーキコーナーはここだけ。

最初見つけられなくてちょっと焦っちゃいました。

というのも、このお店は完全手作りで地元の人の予約優先なんです。

2日に1回200個~300個焼いて余った分をお店で販売しているんです。

売り場に無かったのですが、店員さんに「不好意思(すいません)パイナップルケーキ」と言ったら「OKOK」と数の確認をして用意してくれました!

もちろん売り切れで無い日もありますので、出来ればホテルのフロントにお願いして予約の電話をしてもらうのがお勧めです。

ちなみに店員さんは日本語は通じません。

 

f:id:lovetaiwan:20181101121917j:plain

今回は9個入り315元を購入しました。

もちろんばら売りもあり、1個35元です(纏め買いでも値段は同じです)

 

f:id:lovetaiwan:20181101122046j:plain

箱は台湾っぽさもあり、お店の名前も入っているので、お土産で渡す際もこのまま渡せますね。

 

f:id:lovetaiwan:20181101122351j:plain

今回は自宅用にお試しで購入しました。残り3個…。ちょっと寂しい(涙)

破損防止の仕切りが入っています。こういう気遣いは嬉しいですね!特に旅行者は飛行機に乗る際荷物を預けますので、日本に帰って開けてみたらボロボロになっていた日にゃぁ、3日は寝れません(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20181101122810j:plain

包装もかわいくて、でもちょっと個性的で良いデザインだと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181101124458j:plain

裏面には原材料と賞味期限などの記載があります。

賞味期限は購入してから3週間で、日付の表示はありません。

こはちょっと残念ポイントかな。お土産で渡す際は一言添えたほうがいいですね。

箱の横などにも日付の記載はありませんでした。

注意事項には、日本でもよくある「直射日光・高温多湿を避け、涼しいところ或いは冷蔵保存してください。開封後はすぐにお召し上がりください」と言った感じですね。

一番下には『完全手作り・人工香料・着色料・防腐剤は使用しておりません』との記載があり、商品に拘りがあることが伺えますね!

 

f:id:lovetaiwan:20181101125052j:plain

大きさは約4.5cmの正方形です。丁度良いサイズですね!

 

f:id:lovetaiwan:20181101125150j:plain

半分に切ってみました。

こちらのパイナップルケーキは餡に冬瓜を使っていない100%パイナップル餡を使っており、フランス産のバターを使っており、開けた瞬間からバターの芳醇で良い香りがします。

また餡のパイナップルも糖度の高い金鑽パイナップルを使っているそうです。

周りのクッキー生地はきめ細かく、ほろほろ~と崩れる感じですが口の中の水分をもってかれて口の中がパサパサになる感じは全く無く、バターの香りが広がりとっても美味しいです。

恐らく品質の良いバターをふんだんに使っているからだと思います。

餡の方は最初「ちょっと甘すぎかな?」と思うのですが、パイナップルの香りがとても強くて若干のパイナップルの酸味が感じられ、バランスが最高に良くとっても美味しいです。

酸味と言っても、決して『すっぱい』のではなく、どちらかいうと「さわやかな香り」と言った感じです。

正直今まで沢山のパイナップルケーキを食べてきましたが、3本指には入る美味しさだと思います。

1個35元(約130円)とバラマキにはちょっと高く感じますが、この品質と味なら決して高くは無いと思います。

今回はお試しと言う事で自宅用に購入しましたが、次回の台湾旅行の際は知人友人用のお土産に購入したいと思います!

という事で、本日は永康街にある、地元密着型のパン屋さんの絶品パイナップルケーキのご紹介でした!

近くには鼎泰豊や以前ご紹介したチャーハンランキング3位のお店「小茅屋」もすぐ近くなので、台湾グルメを堪能したついでに是非訪れてみてくださいね!

※数量限定になりますので、ホテルのフロントにお願いして、問い合わせ・お取り置きしてもらうことをお勧めします。

小珍珠烘焙坊 La Petite Perle

台灣 台北市大安區金華街243巷25號

Google マップ

営業時間 09:00~22:30

定休日  土曜日

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村