lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【麺屋一燈 台湾店】行列有名店のつけ麺を台北で食べる!【中山駅周辺】

超行列の大人気店!日本ではなかなか行けないなら台湾旅行のついでに!!

皆さんこんにちは!

突然ですが皆さんはラーメンはお好きですか?

僕はラーメン・つけ麺共に大好きで、太ってしまうと分かっていても定期的に食べに行ってしまいます。

以前東京に住んでいたのですが、その時に行けなかった心残りのあるお店が麵屋一燈だったんです!

台北の中山に出店していたのは知っていて、以前台湾旅行の際に伺ったのですが、日本以上に行列になっており、断念したという経緯があります。

今月の台湾旅行で宿泊したホテルが松江南京駅の中山寄りということもあり、平日の夕方早めの時間に行きました!

 

 

MRT中山駅より徒歩約5分と便利な場所です。

 

f:id:lovetaiwan:20181015160617j:plain

以前来たときは行列が隣の公園の裏側まで繋がっていましたが(丁度OPEN2日目だったと思います)今回は待ち人数なしですぐに席に案内されました!

 

f:id:lovetaiwan:20181015160726j:plain

お洒落な外観と入り口です。

店内に入ると日本語で「いらっしゃいませ~」と威勢のいい挨拶がありました!

 

f:id:lovetaiwan:20181015160848j:plain

日本語メニューは無さそうでしたが、写真付きメニューなので指差し注文できます。

注文方法は記入式ではなく直接店員さんに注文する形になります。

しかし、値段が高いですね…。

 

f:id:lovetaiwan:20181015161257j:plain

今回の注文は看板メニューでもある濃厚魚介沾麺を注文しました。

注文すると店員さんが伝票を持ってきてくれます。

特に何も聞かれていませんが伝票には大盛になっています。日本でもよくあるサービスですが、つけ麺の場合大盛無料になることが多いので、恐らく店員さんが気を利かして大盛にしてくれたんだと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181015165209j:plain

テーブル調味料は特に変わったものはありません。

七味とラー油がありました。

 

f:id:lovetaiwan:20181015161843j:plain

濃厚魚介沾麺(大盛) 370元

10分少々で来ました!

 

f:id:lovetaiwan:20181015161958j:plain

麺の上には半熟味玉1個と鶏チャーシュー・レアチャーシューが乗っています。見た目は最近流行りの意識高い系(?)ですw

 

f:id:lovetaiwan:20181015162308j:plain

つけ汁は粘度高めで、魚介の香りが良く、器も温めてありかなり高ポイントです!

 

f:id:lovetaiwan:20181015162534j:plain

つけ汁の中には鶏肉団子が2個とメンマが入っています。

味は「ザ!濃厚魚介つけ麺!」(そのまんまですがw)という感じで、普通においしいです!

ですが、期待以上でもなく、期待以下でもないといった感じ。最近日本で行ったお店で当たりのお店が少なかっただけに安心しておいしく食べれました!

ですが!!ちょっとしょっぱいかな…。最近甘めのつけ麺を出すお店が増えているように思うので、正統派のパンチのある魚介つけ麺は嬉しいのですが、台湾旅行中で台湾の味に慣れていたせいなのかちょっと塩味が強いように感じました。

普段濃い味系が好きな僕が少ししょっぱいと感じたので、台湾人にはもっとしょっぱく感じるのではないかと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181015163211j:plain

スープ割はテーブルにポットがあるのでセルフで入れます。

このシステムは個人的にはありがたいです。好みの濃さに出来ますし、店員さんに頼むにも忙しそうな中お願いするタイミングを気にしなくて済むからです。

しかーし!ぬるい…(汗)もうちょっと熱いと嬉しかったんですが。

隣にいた台湾の人はかなりの量を入れていたのでやっぱり台湾人にはちょっと濃すぎるんだと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20181015164846j:plain

なんだかんだ言って完食です!

台湾で(海外で)このクオリティのつけ麺が食べられるのは嬉しいですね!!

正統派の濃厚魚介つけ麺がお好きな方で、普段日本であまり行けない人や台湾に駐在されている方は行ってみてはいかがでしょうか。

中山のお店以外にも台北市内や桃園にも一燈グループのお店があるようなので、詳しくは下記にHPの店舗案内を貼っておきますので参照ください。

本日もごちそうさまでした!!

麺屋一燈 台湾店

台灣 台北市中山區南京東路一段29號

Google マップ

営業時間 11:30~21:30(日曜日のみ21:00まで)

定休日  基本無休

店舗案内 http://www.menya-itto.com/aboutus/tenpo/

F・B    https://www.facebook.com/menyaittotw/?ref=page_internal

 ↓ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村