lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【四海豆漿大王】中山エリアにある地元民で大繁盛の絶品朝食屋さん(小籠包もあるよ♡)【中山駅・台北駅】

台湾の朝食と言えば豆漿(豆乳)!ローカル感満載のお店で食べる絶品朝ごはん!

 

皆さんこんにちは!

台湾の朝食と言えば外食で済ます人がとっても多く、台北でも多くの朝食専門店がありますが、今回ご紹介するお店はローカル感満載の「これぞ台湾の朝食!」的なお店です!

 

最寄駅は中山駅ですが台北駅からでも全然歩けます!

お店のすぐ横が中山地下街のR4出入り口がありますので、雨の日でもそんなに濡れずに行く事ができます。

 

f:id:lovetaiwan:20180920153716j:plain

赤い看板ですぐに分かると思います。

また時間帯によっては大混雑になっているのでちょっと時間をずらすのがお勧めです!

この日は土曜日だった為か11時頃に行きましたがかなり混んでいました。

でも台湾の人はお持ち帰りの人が本当に多いので何とか待たずに席に座れました!

 

f:id:lovetaiwan:20180920154028j:plain

お店の入口ですが、ここで注文している人はお持ち帰りの人です。

お持ち帰りにするならここで注文ですがお店で食べる場合はそのまま奥のスペースに進みましょう!

店員さんにジェスチャーで人数を伝えると(外国人アピールw)「そこ座って~」的な感じで案内してくれました!

 

f:id:lovetaiwan:20180920154414j:plain

こちらが壁掛けメニュー。

お持ち帰りコーナーの壁側にあるので、持ち帰りの時は指差し注文できます!

 

f:id:lovetaiwan:20180920154646j:plain

JAPAN?と聞かれてYES!と答えたら写真付きメニューを出してきてくれました。

結構年季が入っていて、価格改定しても使えるように値段は書いて有りませんでした。

 

f:id:lovetaiwan:20180920154534j:plain

注文は伝票記入式なのでありがたいです!

以前来た時は全メニューの日本語説明付きメニュー表があったのですが、探しても無かったようで、紛失?貸し出し中?の様でした。頼む物はほぼ決まっていたので問題なし!(日本人っぽい女子2人組がいましたのでそちらで使っていたのかな?)

注文票を書いたら店員さんに渡します。

 

f:id:lovetaiwan:20180920155436j:plain

厨房は大忙し!

注文票を渡しに行ったときに写真撮影OKか確認しました。

左下のは小籠包のタネです。注文票を見て包んでくれてます!

 

f:id:lovetaiwan:20180920155807j:plain

テーブル調味料です。(お醤油は隣のテーブルに出張中ですw)

ボトルに入ってる赤いやつはめっちゃ辛いので少量ずつがお勧めです!

 

f:id:lovetaiwan:20180920160021j:plain

鹹豆漿 30元

油條(揚げパン)が多めに入ってます。

 

f:id:lovetaiwan:20180920160442j:plain

軽く混ぜると豆乳がおぼろ状のお豆腐のようになります。

癖が無くてめっちゃ美味しい!

台湾で美味しくない鹹豆漿を食べたことがありません!

 

f:id:lovetaiwan:20180920160710j:plain

鹹豆漿 加蛋  40元

こちらは鹹豆漿に卵が入っています!

 

f:id:lovetaiwan:20180920160900j:plain

卵が入っている分まろやかで、ちょっととろみが強いです!

これはこれで美味しい!

ちょっと寒い日や暖まりたいときはこちらの方がお勧め!

 

f:id:lovetaiwan:20180920161050j:plain

豬排蛋餅 38元

こちらは朝食の定番蛋餅です!

今回は僕の大好きな豚肉入りを注文しました!

こちらの蛋餅はモチモチ系で、卵がフワフワ!!めっちゃ美味しいです!

 

f:id:lovetaiwan:20180920161453j:plain

小籠湯包 70元

ジャーン!!作りたて蒸したて!熱々の蒸篭できました!

(半分の4個でも注文できますが4コの場合はお皿で来ます)

 

f:id:lovetaiwan:20180920161706j:plain

熱々で美味しい!好吃♡

専門店の様な極薄皮では無く、ちょっとモチモチの皮ですが、スープもたっぷりで美味しい!

これが70元なんて安すぎです!鼎泰豊の様な小籠包を期待してはいけませんが、安い小籠包にありがちな「小さな肉まん」と言う感じではなく、ちゃんと小籠包です!

 

f:id:lovetaiwan:20180920162149j:plain

今回注文した物達です!

下の方の飲み物は冰紅茶18元です。しっかり甘いので無糖派の人は要注意(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20180920162629j:plain

客席はそこそこ有りますが、満席の時は相席になることもあります。

回転は結構速いほうだと思うのでそんなに待たずに座れると思います。

 

この日は3件目の朝食でしたが、とっても美味しく完食です!

(この後すぐ昼食ですけどw)

 

観光客の多いお店も美味しいところは沢山ありますし、日本語が通じたり詳しい日本語メニューがある可能性も高いですが、たまには地元の人に人気のローカル感のあるお店での朝ごはんも素晴らしいので是非訪れてみてくださいね!

 

それでは、今日はこの辺で!

本日もご馳走様でした!再見!掰掰~!

四海豆漿大王

台灣 台北市大同區長安西路29號

Google マップ

営業時間 月~土 06:00~22:00

     日曜日 06:00~13:00

定休日  基本的に無休

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村