lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【阿輝麺線】かつお出汁が効いている行列の夜市グルメ!【士林夜市・士林慈誠宮】

トロトロで熱々!日本人大好きなかつお出汁が最高に美味しい麺線!

 

皆さんこんにちは!

台湾の美味しいグルメで麺線をご存知の方も多いと思います!

一番有名なのは西門町にある阿宗麺線ですが、士林夜市にもお勧めの麺線屋さんがあるんです!(士林夜市も阿麺線はありますが)

 

 

場所は士林夜市の美食區の裏のほうになります。

士林慈誠宮というお宮さんがあるんですが、ちょうど士林慈誠宮の目の前に出店している屋台になります。

 

f:id:lovetaiwan:20180914160312j:plain

赤い看板に緑のLEDで縁取っており、目立つのですぐに分かります!

 

f:id:lovetaiwan:20180914160510j:plain

屋台の上にも案内があるので歩いてくる途中でも遠目からすぐに分かります!

 

f:id:lovetaiwan:20180914160643j:plain

メニューはこんな感じ!

  • 大腸・・・モツ
  • 花枝・・・イカ
  • 綜合・・・モツ・イカの半々
  • 清麺線・・具なし

注文は口頭ですが、「小(シャオ)」か「大(ダー)」だけで注文できます。

簡単な日本語も理解してくれますし「スモール」「ビッグ」でも大丈夫です。

外国人だと分かると勝手に綜合になることが多いです。希望があれば指差しで注文しましょう!

 

f:id:lovetaiwan:20180914161415j:plain

綜合麺線(小) 25元

今回は綜合(ゾンハー)の小を注文!

モツとイカに彩り程度のパクチーが乗っています!

もしパクチーが駄目なら注文時に「ブーヤオシャンツァイ」と伝えてください。

通じなければパクチーを指差して「ノー」と言えば理解してくれます!

これで25元(約91円)は激安すぎです!

モツは全く臭みはありませんし、イカもプリプリでめっちゃ美味しい!

何よりかつお出汁がめっちゃ効いているので日本人の大好きな味です!!!

 

f:id:lovetaiwan:20180914161729j:plain

屋台横にセルフの味変コーナーが有ります。

にんにくや豆板醤的な辛いやつに黒酢・こしょうなどがあります。

基本的にはそのままでも十分美味しいのですが辛い物好きな人や、お酢好きな人は少量ずつ試してみてください。

僕は半分そのままで食べて、その後に黒酢を少し入れました。

 

暑い台湾で観光客でごった返している夜市でトロトロ熱々の麺線はちょっと…って気もしますが、本当に安くて美味しいので是非食べてもらいたい一品です。

食べる場所は、士林慈誠宮がいつでも開放されており、中に石段があるので皆さんそこに腰掛けて食べている方が殆どです。

僕は屋台のすぐ横が細~い脇道になっているのですが、そこで立ち食いしました。

もちろんお持ち帰りも出来ますので持ち帰りにしてホテルでゆっくり食べるのも良いと思います。

 

また、この屋台は時間帯によっては行列になっていることも珍しくありません。

回転は速いのでそんなに待つことはありません。

現地の人は普段あまり士林夜市に行かないと言われてますが(人が多い・値段が高い等)そんな士林夜市でも現地の人で行列の出来ているお店ははずれがありません!

前にご紹介した新竹家郷碳烤香鶏排もそうですが、台湾の人たちは美味しい物を見つける天才だと思いますw

皆さんも是非士林夜市に行かれた際は「現地の人で賑わっているお店」を見つけてみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!

本日もご馳走様でした!再見!!

阿輝麺線

台灣 台北市士林区大南路84號 慈誠宮前

Google マップ

営業時間 15:30~23:00(売切れ次第終了)

定休日 基本的には無休

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村