lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【巧之味手工水餃】ホタテの水餃子がめっちゃ美味しい!これぞ台湾の味!【善導寺駅・忠孝新生駅】

台湾のお袋の味!ホタテの旨みたっぷりの超人気店!

 

皆さんこんにちは!

台湾の水餃子ってめっちゃ美味しいですよね!

台湾中どこでも水餃子屋さんが沢山あってどこで食べてもはずれってあんまり無いんですが、今回ご紹介するお店はちょっと珍しい干し貝柱を使った水餃子が名物の超人気店です!

 

最寄のMRT駅は善導寺駅又は忠孝新生駅になります。

ちょうど中間辺りでどちらの駅からも歩いて10分ほどで到着できます。

 

f:id:lovetaiwan:20180816104830j:plain

白地の綺麗な看板が目立ちますのですぐに分かると思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180816105343j:plain

この日は平日の17:30とちょっと早めに訪れたつもりでしたが、すでに結構混んでいました。

第一印象としては若い人が多い!と思いました。

近くに大学や学生寮があるので、学生さんが多いんですね!

 

f:id:lovetaiwan:20180816110703j:plain

歩道に面しているカウンターは持ち帰り専用カウンターです。

ホテル等に持ち帰って食べるならこちらのカウンターで注文です。

店内で食べる場合は入ってすぐ右側のカウンターで注文伝票を受け取り空いている席に座ります。

 

f:id:lovetaiwan:20180816111007j:plain

オーナーさん?店長さん?らしき人が親切に声を掛けてくれて日本人と分かると英語と日本語のメニューを出してくださいました。

言葉の通じない外国で日本語メニューがあると本当に安心しますね!謝謝です!

 

f:id:lovetaiwan:20180816110937j:plain

メニュー数は少ないので注文も楽ですね!

メインの水餃子は招牌水餃・韮菜水餃・干貝水餃の3種類です。

綜合各半は招牌水餃・韮菜水餃が半分ずつということです。

招牌水餃・韮菜水餃は1個6元で干貝水餃が1個8元で1種類5個からの注文になります。

スープは2種類で水餃子屋さん定番の酸辣湯と綜合丸子湯で各30元です。

左上の「№」の欄にはテーブルに書いてある番号を書いて店員さんに渡します。

 

f:id:lovetaiwan:20180816112016j:plain

注文が完了したら奥にタレコーナーがあるので、自分好みのタレを作っておきます。

 

f:id:lovetaiwan:20180816112130j:plain

タレコーナー横には小菜(小皿料理)コーナーが有ります。

気になるものがあれば勝手に取って行って大丈夫です。最後のお会計の時に上乗せしてお支払いです。

お会計の際に2つだよね?と確認してくれました。

 

f:id:lovetaiwan:20180816112348j:plain

今回は超大好きなピータン豆腐を取ってきました!

シンプルだけどめっちゃ美味しい!!

 

f:id:lovetaiwan:20180816112517j:plain

こちらは豚の耳です!

コリコリしている部分と柔らかい部分があってこれも美味しい!

ビールをいただきたいところですが、残念ながらビールの販売は有りません(泣)

 

f:id:lovetaiwan:20180816112706j:plain

綜合各半(招牌水餃×5・韮菜水餃×5) 60元

2種類が1皿で来ますが、餡が透けて見えるのでちゃんと区別できます。

 

f:id:lovetaiwan:20180816113112j:plain

f:id:lovetaiwan:20180816113146j:plain

招牌水餃 1個6元

サイズ的にはちょっと小ぶりかな?という感じですが、めっちゃ美味しい!

黄ニラとキャベツの甘さが引き立っていて豚肉との相性も抜群です。

餡自体に味付けがされているので、是非最初はタレを付けないで食べてみてください。

さすが招牌(お勧め)と付いてるだけはあります!

 

f:id:lovetaiwan:20180816113644j:plain

f:id:lovetaiwan:20180816113717j:plain

韮菜水餃 1個6元

こちらは普通の緑のニラがたっぷり入っています!

新鮮なニラの香りが本当に美味しい!一般的なニラ水餃子って感じですが、レベルが超高いと思います!

ニラの香りが得意ではないと言う人は招牌水餃がお勧めですが、こちらも最高レベルの水餃子だと思います!

 

f:id:lovetaiwan:20180816114329j:plain

干貝水餃 1個8元(注文は10個80元)

 

f:id:lovetaiwan:20180816114523j:plain

f:id:lovetaiwan:20180816114603j:plain

皮は海草が練りこんであるそうで、とっても鮮やかな緑色でとっても綺麗です。

餡は豚肉・キャベツ・ホタテ干し貝柱が入っており、キャベツの甘味・豚肉の旨みとなんと言ってもホタテの出汁と旨みがドバァーっと襲ってきます(笑)

これは本当にめっちゃ美味しい!!皮も海草の香りが漂ってきて餡との相性も抜群です!

1個8元(約29円)と水餃子としてはちょっと高めですが、10個食べても約300円ですから、それでホタテ貝柱の入った水餃子が食べられると思うと激安ですね!!

これは絶対に食べてもらいたい必食メニューです!

 

f:id:lovetaiwan:20180816115458j:plain

酸辣湯 30元

水餃と相性抜群の酸辣湯ですが、ここの酸辣湯はバランスが最高で日本人好みだと思います。

真夏に行くと熱々トロトロスープの酸辣湯は敬遠しがちで、僕も頼まないこともあるんですが、この酸辣湯は暑くても大汗掻きながらでも食べたい1品です!

 

f:id:lovetaiwan:20180816115937j:plain

綜合丸子湯 30元

台湾の食事処に行くと大体ある大定番スープですね!

綜合とあるように、つみれ団子が2種類入っています。

ぶりぶりの歯ごたえが良く、美味しいスープです。めっちゃ美味しいんですが、個人的には同じ値段なら酸辣湯の方がお勧めです。

 

f:id:lovetaiwan:20180816121308j:plain

仙草蜜 25元

こちらは夏季限定で店頭にありました。

残念ながら今回は来る途中のドリンクスタンドで飲み物を購入していたので買わなかったんですが、とっても冷えてて美味しそうでした。

仙草は薬草で、解熱効果や糖尿病・高血圧なんかにも良いそうです。

仙草蜜は台湾の缶ジュースでもあるんですが、全然薬草臭くなくて美味しいんですよね~!

デザート屋さんのトッピングでも仙草ゼリーは必ずと言って良いほどありますし、暑い中の台湾旅行での暴飲暴食をしてしまう人にはピッタリですね!(自分の事ですw)

 

という事で、いかがだったでしょうか?

台北市内だけでも水餃子屋さんは沢山有りますが、ホタテの水餃子はここでしか見たことありませんでしたし、味もめっちゃ最高に美味しい!

店長らしき店員さんはてんやわんやの忙しい中「美味しい?」とわざわざ聞きに来てくれたり、日本人旅行者の僕たちにフレンドリーに話しかけてくれました。

皆さんも台湾旅行の際は是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!!

巧之味手工水餃

台灣 台北市中正區濟南路二段6號

Google マップ

営業時間 11:00~21:00

※以前は人手不足のためランチタイム終了後お休みの時間帯が有りましたが現在は解消されているようです。

場合に因っては営業時間の変更になる日もあるので下記フェイスブックをチェックしてください。

定休日  日曜日

F・B https://www.facebook.com/takuminoazi/

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村