lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【斗六冰城】昔懐かしい素朴で激安!美味しい手作りアイス!【高雄・旗津】【電動バイクレンタルもしたよ】

サッパリ目のアイスが暑い台湾に丁度良い!旗津観光の休憩にぴったり!

 

皆さんこんにちは!

本日ご紹介するお店は台湾高雄市の有名観光地、旗津に有ります、昔ながらの手作りアイスの美味しいお店のご紹介です。

 

今回訪れたお店は多分本店になると思います。

旗津内に2店舗有ります。

 

f:id:lovetaiwan:20180626103624j:plain

旗津観光を徒歩で回るのはちょっと広いので暑い日は電動車をレンタルするのがお勧めです!

フェリーの乗降場付近に何店舗かあります。値段はどのお店でも同じだったと思います。

写真に写っているのは電動自転車です。電気で走るので漕がなくて大丈夫です。

 

f:id:lovetaiwan:20180626104202j:plain

因みに僕がレンタルしたのはこのスクータータイプの物で1時間200元でした。

運転免許証は必要なくヘルメットの着用義務も有りませんし二人乗りもOKです。

レンタルには運転者のパスポートを預ける必要があるのでレンタルする予定の人はパスポート持参を忘れないように!

 

f:id:lovetaiwan:20180626104528j:plain

電動車レンタル屋さんで地図を貰いました。

番号が振って有り、番号順に観光すると効率よく観光できます。

20番に今回ご紹介する斗六冰城が載っていますが、こちらは2号店になります。

 

f:id:lovetaiwan:20180626104900j:plain

年季の入った看板が老舗感ありますね!

 

f:id:lovetaiwan:20180626105111j:plain

メニューはこんな感じです。

日本語メニューは見当たりませんでしたが英語表記もありますし、指差し注文が出来ます。

名物の冰棒や冰餅等は店先に冷凍ケースがあり、自分で好きなものを選んで店員さんにお金を支払えばOKです。

冰淇淋とはディッシャー(丸く掬うやつ)で用意してくれるアイスです。

10種類あるので色んな味を試したい人にはお勧めです!

 

f:id:lovetaiwan:20180626105814j:plain

店内の客席も味があります!

注文した物を受け取ったら空いている席で頂きます。

観光客は少なめで、地元の人(?)が多かったように思います。

場所もちょっと分かりづらいので観光客の方は支店の方に行かれる人が多いのだと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180626110405j:plain

紅茶冰淇淋(小) 40元

この日はそこそこ暑く喉も渇いていたのでつめたい飲み物が欲しくて注文しました!

メニューには『ice cream black tea』と書いてあったので紅茶自体は甘くない物だと思ってましたが、ここは台湾!しっかり甘かったです(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20180626111034j:plain

少し濃い目の紅茶にバニラアイスの相性がとっても良いです!

しかし甘い!台湾の甘~い紅茶にアイスなので結構甘いです。でも暑くてちょっと疲れていたので美味しく完食!

甘党の方なら良いと思いますが、甘いのが得意でない人は避けた方が良いかもしれません。

 

f:id:lovetaiwan:20180626111310j:plain

冰餅 各1個 25元

斗六冰城の名物でもある1品です。

 

f:id:lovetaiwan:20180626111424j:plain

こちらは花生(ピーナッツ)です。

アイス自体はサッパリ目でピーナッツの香りがとってもよく、クラッカーのサクサク感とクラッカーに付いている若干の塩が良い感じでとっても美味しいです!

 

f:id:lovetaiwan:20180626111827j:plain

こちらは抹茶です。

これもアイス自体はサッパリ目ですが抹茶の香りが良くて美味しいです!

このお店のアイスは全体的にサッパリ目なので暑い台湾に本当に合っていると思います。

濃厚なミルクのアイスも美味しいですが、暑いと濃厚アイスは喉が渇いてしまうのでよく考えられていると思います。

因みに沖縄はアイスの消費量はそんなに多くないそうで、アイスよりもかき氷の様な涼を取れるものの方が人気のようです。

 

という事で、いかがだったでしょうか?

ちょっと懐かしい雰囲気でいただく昔ながらのアイスは暑い中でいただくには本当に最高でした!

僕たちが食べている最中にもバースデーケーキ(ケーキアイスかな?)を取りに来ている人や持ち帰りで冰棒を20本買っている人もいました。

ある程度まとめ買いすると割引もあるようですし、まとめ買いの場合は発泡スチロールに入れてくれるようです。

お土産に持ち帰るのはちょっと難しいですが、旗津観光の休憩にぴったりなので皆さんも旗津に行かれた際は是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

斗六冰城

台湾 高雄市旗津區中洲三路450號

Google マップ

営業時間 09:30~22:30

定休日  無休

斗六冰城 旗津二店

台湾 高雄市旗津區旗津三路916巷2號

Google マップ

営業時間 11:00~21:00

定休日  無休

↓ポチっとしていただけると励みになります♡


にほんブログ村