lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【大智路蕭爌肉飯】爌肉飯(焢肉飯)の本場台中で行列の絶えない絶品トロトロ爌肉飯【台中駅徒歩圏】

台中に行ったら絶対に食べたい爌肉飯!地元の人に人気のお店はやっぱり絶品だった!

 

皆さんこんにちは!

皆さんは爌肉飯(焢肉飯)をご存知ですか?

簡単に言うと豚の角煮が乗った丼なのですが、台北でも食べることが出来る僕の大好きな台湾料理の一つです。

 

以前知高飯のお店をご紹介しましたが、知高飯と爌肉飯の違いがちょっと分かっていません(汗)

↓以前ご紹介した知高飯のお店

lovetaiwan.hatenadiary.jp

 こちらのお店で注文したのは知高飯便當なのでプレートですが、通常は丼になります。

 

今回は、爌肉飯の本場台中に行きましたので、僕の大好きなローカル感満載の地元の人で混雑しているお店に行ってきましたのでご紹介します。

 

場所は台鉄の台中駅から徒歩10分くらいです。

現在台中駅周辺は大規模工事中なのでもうちょっと時間が掛かるかもしれません。

(宮原眼科とは逆の駅の裏側になります)

 

f:id:lovetaiwan:20180529164559j:plain

(看板の画像データが無かった為FBより画像をお借りしました)

駅前の通りから1個曲がってひたすら真っ直ぐなので道順は簡単です。

10分ほど歩けば左手に看板が見えてくると思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180529164923j:plain

お店と言うか、ガレージと言うか、台湾ではよく見かけるスタイルのお店で、テーブルはお店の奥と店先に用意されています。

どういうシステムか分からないのでとりあえず地元のお客さんの後ろに並んで進んで行きました。

注文は口頭です。左側の黒いTシャツのお兄さんに注文しますがメニューの数は少ないので全然大丈夫です。

 

f:id:lovetaiwan:20180529165347j:plain

メニューはこんな感じ。

看板メニューは一番左の爌肉飯60元です。

注文は爌肉飯1つなら「こんろーふぁん いーわん」で通じます。

注文を受けたその場でどんどん用意してくれるのですが、気になるものが有れば指差しで注文できるので全然大丈夫です。

お店の女将さんは超少しだけ日本語が分かるみたいで日本からの観光客だと分かると嬉しそうにしてくださり、とても親切に対応していただけました。

 

f:id:lovetaiwan:20180529170028j:plain

今回は爌肉飯2つとスープを2種類

 

f:id:lovetaiwan:20180529170123j:plain

付け合せで大定番のメンマを注文しました!

このメンマ、小を注文したんですがこれで10元ですよ!安すぎです。

(閉店間際だったのでサービスしてくれたのかもしれません)

 

f:id:lovetaiwan:20180529170316j:plain

爌肉飯 60元

見てくださいよ!このビジュアル!!

脂身はしっかりと脂抜きしてあるのでくどくない!コラーゲンの塊です!

赤身部分はホロホロになるまでじっくりと煮込まれており、正に絶品という言葉がピッタリです!

味付けも濃くなく丁度良い感じ!

 

f:id:lovetaiwan:20180529171019j:plain

味噌湯 10元

これは日本でお馴染みの味噌汁ですね!

台湾でも味噌汁はよく飲まれていますが、味付けが甘いことが多いのですが、こちらのお店はちょっと薄めですが甘くなくて、普通に美味しかったです!

しかし、10元は安すぎますね。

 

f:id:lovetaiwan:20180529171238j:plain

紫菜湯 10元

こちらもさっぱりで美味しいです!

とても10元でこのクオリティのスープが飲めるのが信じられません!

10元って約37円ですよ?w

儲けなしのサービス品なんだと思います。

 

観光客のいないローカル感満載のお店で絶品の爌肉飯を食べる!とっても幸せな時間です!

今回訪れた時間は14時過ぎでしたがそれでもそこそこお客さんは来ていましたので、お昼時は大混雑だと思います。

行かれる際は若干時間をずらして行かれるのが良いとおもいます。

 

f:id:lovetaiwan:20180529173327j:plain

またこのお店はなんと朝5時から営業しており、地元のお客さんは朝ごはんで利用する人が多いようです。

※夜の営業は無いので注意してください!

 

という事で本日は超絶品爌肉飯のご紹介でした!

台中で宿泊した際や、台北から朝一で台中に行く際には是非本場の絶品爌肉飯を堪能してくださいね!

本日もご馳走様でした!

大智路蕭爌肉飯

台湾 台中市東區大智路183號

Google マップ

営業時間 05:00~14:30

定休日  第一・第三 日曜日

蕭爌肉飯 - 台中市 - フードスタンド | Facebook

↓ポチっとしていただけると励みに成ります!


にほんブログ村