lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【阿成炒飯專賣店】台湾チャーハンランキング7位の激うまカラスミチャーハン【台湾南部高雄】

台湾チャーハンランキング7位!お勧めは高雄名物のカラスミがたっぷり入ったチャーハン!

 

皆さんこんにちは!

本日は、高雄にあります炒飯の超人気店!阿成炒飯專賣店に行ってきましたのでご紹介させていただきます!

 

f:id:lovetaiwan:20180518172006p:plain

2013年に実施された台湾炒飯ランキングですが、これまで当ブログでは、

 

 

上記のように1位・3位・6位とご紹介してきましたが、今回は7位のお店のご紹介です!

※2位鼎泰豊・9位高記はあまりにも有名店なのでご紹介していません。

 

まずは場所ですが、

 

MRTの赤線R12 後驛駅が一番近いですが、高雄駅からも歩けない距離ではないです。

後驛駅からは徒歩10分くらいです。

 

f:id:lovetaiwan:20180518173440j:plain

大きな看板が有り目立つのですぐに分かります!

 

f:id:lovetaiwan:20180518173547j:plain

歩道を歩いていても「この辺だよなぁ」と思いながら歩いていれば通り過ぎる事は無いと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180518173738j:plain

注文は口頭注文です!

メニューは物凄い量があって、ビックリです!

 

f:id:lovetaiwan:20180518173905j:plain

お店のランキングも貼って有りました!

台湾通の方ならすでに察したかもしれませんが、このお店にはかなり変わった炒飯が多いです。

№3:蜂蜜たまごケーキチャーハン

№4:パイナップルと細切り肉のチャーハン

№7:インスタント麺チャーハン(そばめし的な感じ?w)

他にも色々有りますが、今回は無難な炒飯を頼みますよ!

 

f:id:lovetaiwan:20180518174626j:plain

カラスミ炒飯が美味しいとの口コミを見たので、カラスミ大好き人間の僕は迷わず頼もうと思ったのですが、カラスミの中国語読みが分からない(汗)

日本語で「からすみ」と言っても全く通じず・・・。

イケメンの店員さんが「Where are you from? Japanese?」と聞いてくれて「Yes!Japanese!」と答えたら、日本語メニューが出てきました!

 

f:id:lovetaiwan:20180518175253j:plain

f:id:lovetaiwan:20180518175411j:plain

若干怪しい日本語もありますが、全然分かります!これはありがたいですね!

しかし種類が多いです!

近くに住んでる人や職場が近くの人は飽きずに色んな炒飯が食べられて羨ましいです!

日本語メニューを指差して注文、内用(ネイヨン:ここで食べます)と伝えて先払いです。

 

f:id:lovetaiwan:20180518175728j:plain

お会計を済ませたら注文票?レシート?を貰い、席で待ちます。

席は、厨房&注文スペースの隣に広い飲食スペースと、外にテーブルが2つあります。

この日はちょっと暑かったのですが、風が心地よかったので外の席で食べる事にしました。

 

f:id:lovetaiwan:20180518180216j:plain

台灣烏魚子飯 150元

待つこと数分!

カラスミ炒飯が来ました!

 

f:id:lovetaiwan:20180518180407j:plain

たっぷりのカラスミに小エビ(桜海老?)卵・葱が入っています!

これがまた、本当に美味しい!

高雄はカラスミの名産地として有名ですが、お土産に買うことが多く、気軽に手軽に食べられるカラスミ料理って少ないんですよね。

炒飯自体の味付けはちょっと薄めで、カラスミの塩分とのバランスを考えて作られています!

台北で食べた某高級レストランのカラスミ炒飯よりも僕はここのカラスミ炒飯の方が好きかもしれません!それくらい美味しかったです!

 

f:id:lovetaiwan:20180518181058j:plain

肉操炒飯 60元

続いては肉そぼろが乗った炒飯です。

 

f:id:lovetaiwan:20180518181412j:plain

うーん!肉好きには堪りません!

炒飯自体は卵炒飯がベースで、やや薄味。

肉操の味付けが加わりますので、これも完璧にバランスの取れている一品です!

そして何より値段が安い!

60元(約220円)ですよ!

八角等の日本ではあまり使われていないような調味料は感じませんでしたので、日本人は大体好きな味付けだと思います。

魯肉飯の魯肉に似ているような気もしますが、違うんですよね~。何が違うのかって聞かれると、答えられないんですがw違うんです(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20180518181945j:plain

スープも2種類、魚丸湯・貢丸湯を頼みました。

スープの値段は各30元です。日本語メニューはまだ値段の書き換えが終わっていないようなので注意してください。メニュー看板はちゃんと直っています。

 

今回は2人で行ったので半分ずつ食べましたが、どちらも本当に美味しくて速攻で食べ終わりました。

友人はカラスミの炒飯が凄い気に入ったらしく、半分以上食べたがっていましたが、全力で阻止しました(笑)

食べ物の恨みは怖いですからねwこれで良いんですw

お腹が減っていれば男性なら2人で3つは余裕で食べられると思います。

種類が本当に多いので皆さんも色んな味の炒飯を楽しんでみてくださいね!

今思えばデザート代わりにマンゴー炒飯を頼むべきだったな(爆)

 

※今回訪れた時間は平日の12時前で、そんなには混んでいませんでした。

(その後お客さんが続々とやってきてました)

ですが、お昼時や夕飯時はかなり混んでいると思うので、日本語メニューを受け取ったら、その場で注文ではなく紙に書いて渡した方が良いかもしれません。(今回の店員さんは手を止めてまで注文が決まるのを待ってくれていたので)

 

という事で本日は炒飯ランキング7位のお店で食べた絶品炒飯のご紹介でした!

カラスミ炒飯は本当に美味しくて安いので、必食だと思いますよ!

 本日もご馳走様でした!

阿成炒飯專賣店 大連総店(本店)

台湾 高雄市三民區大連街182號

Google マップ

営業時間 月~土 11:00~14:30 16:00~20:00

     日曜日 11:00~13:30 午後の営業無し

定休日  日曜日の午後・不定

 

阿成炒飯專賣店 自強店(支店)

台湾 高雄市前金區自強二路61號

Google マップ

営業時間 月~土 11:00~14:00 16:00~20:00

定休日  日曜日

↓ポチっとしていただけると励みに成ります!


にほんブログ村