lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【高雙管四神湯】地元で大人気の麺線と油飯(おこわ)が最高に美味しいお店!【景美夜市】

いつも行列の混雑店!景美夜市に来たら必食の麺線と油飯!

 

皆さんこんにちは!

本日は日本人観光客にも人気の景美夜市にあるお店をご紹介します。

 

f:id:lovetaiwan:20180411095553j:plain

台湾はリピーター率がかなり高くて、僕のような台湾依存症になる方も多く、2度目・3度目の台湾で景美夜市に行かれる方も多いと思います。

景美夜市は美食の宝庫!その中でも個人的に大好きなお店をご紹介します!

 

景美站から夜市内を通り、少し奥の方にあります。

站から歩いて7分くらいです。

f:id:lovetaiwan:20180411095722j:plain

綺麗な白地の看板が目立ちますのですぐに分かると思います。

店内で食べる時もお持ち帰りの場合でもまずは列に並びます。

f:id:lovetaiwan:20180411100129j:plain

メニューはこんな感じ。

日本語メニューは有りませんし店員さんも日本語は出来ませんでしたが、メニューの種類は多くないので指差し注文で大丈夫です!

注文の際に食べていくか、持ち帰りか聞かれます。

店内で食べるなら「内用(ネイヨン)」持ち帰りなら「外帶(ワイダイ)」と伝えましょう。

外国人と分かるとジェスチャーで聞いてくれると思うので現地の人でごった返していますが心配要りません。

注文したらその場でお支払い。今回は店内で頂きます。ちゃちゃっと盛ってくれてトレーに乗せて渡してくれますので空いている好きな席に座りましょう。

f:id:lovetaiwan:20180411100910j:plain

お店の前は行列ですが、持ち帰りの人も多いので案外店内は空いていたりします。

混雑していても片づけをしているおばちゃんがささっと片付けて「ここ!」とジェスチャーで教えてくれたりします。

f:id:lovetaiwan:20180411101212j:plain

蚵仔麺線(小) 45元

小ですがそこそこボリュームが有ります!

そして牡蠣がめっちゃ沢山入っています!

驚いたのが牡蠣のプリプリ感!日本で食べる牡蠣より小ぶりですが、味が濃くて臭みも無くめっちゃプリプリで最高です!

f:id:lovetaiwan:20180411103205j:plain

油飯(小) 40元

てんこ盛りの山盛りで来ます。

これが『小』です。最初間違えて大が来たかと思いました(笑)

お茶碗はよく魯肉飯などで使われている小さめのサイズですが山盛りなので結構な量があります!

f:id:lovetaiwan:20180411103518j:plain

これは!うまーーーい!!!!

元々僕は油飯が大好きなんですが、過去最高レベルに美味しいかも!

しいたけが沢山入っており、出汁がよく出ていて本当に美味しいです!

夜市の食べ歩きをしているので空腹ではなかったのですが、あっという間に完食です。

結構量がありますが、大でも余裕で食べれたと思います!それくらい美味しい!

f:id:lovetaiwan:20180411103840j:plain

テーブル調味料です。

写真には写っていませんが、オレンジ色っぽいタレも置いてあり甘酸っぱい感じのタレです。お好みで油飯に掛けて頂くのですが、僕はそのままが好みです。

黒いのは醤油ではなくて烏酢(台湾黒酢)です。お好みで麺線に!

 

また、麺線・油飯ともに香菜(パクチー)が乗っています。

どうしても駄目な人は注文時に「不要香菜(ブーヤオシャンツァイ)」と伝えましょう。

 

今回の反省点は店名にもなっている、雙管四神湯を頼まなかったことです…

実はこの日訪れた時間が18時頃でまだかなり暑かったんです。

麺線は絶対に食べたかったので、暑いからとスープを頼まなかったんです。

横で食べている人のを見たら、モツがプリプリでめっちゃ美味しそうだったんです。

次回は必ず頼みます!

 

でもこういう宿題が出来るのも台湾リピーターの楽しみだとポジティブに考えようと思います!

 

という事で、本日は景美夜市の地元の人で行列ができるお勧めのお店のご紹介でした!

2泊や3泊の旅行ですと士林夜市寧夏夜市・饒河街夜市のメジャーどころのみになることが多いと思いますが、景美夜市は美食の宝庫!

 

是非台湾旅行の際はお腹を空かせて景美夜市に行ってみてくださいね!

それではこの辺で!本日もご馳走様でした!

高雙管四神湯

台湾 台北市文山區景美街139號

Google マップ

営業時間 15:00~22:30

定休日  月曜日

高-雙管四神湯 - ホーム | Facebook

↓ポチっとしていただけると励みになります!謝謝! 


にほんブログ村