lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【北大行】極上小籠包が美味しい!地元の人に大人気のお店【台北ローカル店】

地元の人で賑わっているお店は間違いなく美味しい!ちょっと大き目の小籠包が絶品のローカル店!

 

皆さんこんにちは!

台湾と言えば美食!と言う方も多いと思いますが、特に日本人は小籠包をお目当てにしている方も多いと思います。

絶対王者の鼎泰豊(ディンタイフォン)も良いですが、有名店の次は是非ローカルなお店でも食べてみて欲しい!

今日ご紹介するお店は、地元民でいつも混雑しているお店です!

 

 

最寄站は國父記念館站・台北101 / 世貿站・信義安和站の丁度間辺りになります。

どの站からでも徒歩10分弱くらいで着くと思います。

 

f:id:lovetaiwan:20180330090545j:plain

f:id:lovetaiwan:20180330090622j:plain

赤い看板ですぐに分かると思います!

ランチ営業終了後ディナー時間まで閉まってしまいますが、いつも混んでいるので少し時間をずらしていくと良いと思います!

この日は13時頃伺いましたが、8割程席が埋まっていました。

 

f:id:lovetaiwan:20180330090912j:plain

写真メニューも有りますので助かりますね!

 

f:id:lovetaiwan:20180330091156j:plain

こちらが通常メニュー

 

f:id:lovetaiwan:20180330091258j:plain

日本語メニューも用意されていました!

これは助かりますね!

※こちらのお店の小籠湯包は小ぶりの物をスープと一緒に食べるタイプの物です。皮の中にスープが入っているタイプは小籠包になります。

 

f:id:lovetaiwan:20180330091925j:plain

注文は記入式になります。

店員さんは日本語がほぼ通じませんが、台湾は記入式の注文が多いので本当に旅行者は助かりますね!

 

f:id:lovetaiwan:20180330092242j:plain

テーブル調味料

一般的な調味料ですね!お酢は黒酢です。

蓋付きの赤い調味料はとても辛いので少量ずつの使用をお勧めします。

 

f:id:lovetaiwan:20180330092504j:plain

小籠包用の生姜はセルフではなくお店の方が持ってきてくれました!

 

f:id:lovetaiwan:20180330092624j:plain

啤酒 40元

「40元は安いなぁ」と思ってたら缶でしたw

よく冷えていて美味い!

 

f:id:lovetaiwan:20180330094211j:plain

燙青菜 60元

空芯菜ですね!シャッキシャキでこれはどこで食べても外れないですね!ビールが進んじゃいます!

 

f:id:lovetaiwan:20180330094446j:plain

肉絲蛋炒飯 130元

豚肉玉子チャーハンですね!

味付けは薄めで美味しいです!炒飯単体で食べると言うよりは小籠包や他の物と一緒に食べるのに最適だと思います!パラッパラではないのでちょっと油が多目かなと思いましたが、そんなには気になりませんでした!

 

f:id:lovetaiwan:20180330095210j:plain

小籠包 150元

キタァ━(゚∀゚)( ゚∀)超( ゚)絶( )大(゚ )興(∀゚ )奮(゚∀゚)━キタヨー!!!!!

何で小籠包ってこんなにテンション上がるんですかね!

 

f:id:lovetaiwan:20180330095636j:plain

ちょっと大振りで10個150元はめっちゃ安い!

皮は極薄とまではいきませんが十分薄いです!

 

f:id:lovetaiwan:20180330095759j:plain

肉汁ドバァー!(∩˃o˂∩)♡ 

蓮華が小さいので上手く撮れませんでしたがスープがたっぷり入っています!

味付けはちょっと濃い目でビール・炒飯との相性抜群です!!

 

f:id:lovetaiwan:20180330100450j:plain

蝦肉紅油抄手 110元

ピリ辛混ぜワンタンといった感じでしょうか。

 

f:id:lovetaiwan:20180330101046j:plain

下にピリ辛の肉味噌はあるのでよく混ぜてから頂きます。

 

f:id:lovetaiwan:20180330101502j:plain

これがピリ辛で海老のプリプリ感もあってめっちゃうまーい!

これは味が濃いのでまたまたビール・炒飯とよく合います!

ビールを追加したいところですが、真昼間ですし、この後も食べ歩きする予定なのでグッと我慢しました!

次はディナーに来て小籠包と蝦肉紅油抄手でたらふくビールを飲みたいなぁなんて思いました(笑)

 

f:id:lovetaiwan:20180330102120j:plain

蝦肉紅油抄手は肉味噌が残りやすいんですが、炒飯に乗せて食べるとまためっちゃ美味しいんですよ!

炒飯自体の味付けが薄めなので本当によく合います!

皆さんも是非試してみてください!

地元のお客さんは炸醤麺を食べている方が結構いたので、人気メニューのようです!次回は炸醤麺も食べてみようと思いました!

 

という訳で本日は、地元民でいつも混雑している小籠包の美味しいローカル店のご紹介でした!

ローカル店ですが店内はめっちゃ綺麗で日本語メニューも有りますし、店員さんは日本語は通じませんが一生懸命理解しようとしてくれて、本当に優しい方ばかりでした!

國父記念館や台北101等、観光スポットも近くにあるので、台北旅行の際は是非行ってみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

北大行

台湾 台北市信義區光復南路427號

Google マップ

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30

定休日  月曜日・第2台第4火曜日

https://www.facebook.com/北大行小籠包-205295169524217/

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村