lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【台湾産パイナップル】スーパー西友に台湾産のパイナップルが売っていたので食べてみた【日本で台湾気分♪】

台湾のパイナップルはめっちゃ甘くて最高に美味しい!ありがとう西友

 

皆さんこんにちは!

台湾と言えば南国フルーツが美味しくて有名ですよね!

特にマンゴーが人気ですがパイナップルもめっちゃ美味しいんです!

そんな台湾産のパイナップルがスーパーの西友で売っていたので早速購入してきました!

 

f:id:lovetaiwan:20180329111626j:plain

めっちゃ良い色ですね~

f:id:lovetaiwan:20180329111730j:plain

1個397円です!

見つけた時はめっちゃテンション上がりました!!

f:id:lovetaiwan:20180329112308j:plain

丁寧な説明付きで良いですね!

去年自宅近くのスーパーで購入した時は値札シールのみだったので「芯まで美味しく食べられる」ということが書いてあるのは親切ですね!

↓去年購入した時の記事

lovetaiwan.hatenadiary.jp

 

f:id:lovetaiwan:20180329112448j:plain

台湾屏東県産のパイナップルです!

f:id:lovetaiwan:20180329113130j:plain

切り方の説明も書いて有りますね!

皮を残す切り方は見た目も良いですし、パイナップルは上下で甘さが変わるので、1人分ずつ分けるには最適ですね!

f:id:lovetaiwan:20180329113511j:plain

大きさは縦が約16cmです。

遠近法(?)で上手く写せていません。すみません。

f:id:lovetaiwan:20180329113829j:plain

横は約10cmです。

こちらも上手く写せていませんでした…。もっと勉強しないと駄目ですね…。

f:id:lovetaiwan:20180329114136j:plain

僕はいつも1.5cm~2cmで輪切りにします。

輪切りした物をりんごの皮を剥く要領で剥いて行きます。

f:id:lovetaiwan:20180329114519j:plain

後は食べやすい大きさにカットしたら出来上がり♪

芯を切らなくて良いので楽ですね!

f:id:lovetaiwan:20180329114859j:plain

こんな量になりました!

芯も食べられるので思ったよりも量が取れます。

4人ぐらいなら十分な量ですね!

台湾パイナップルの特徴として、

  • 酸味が少なくめっちゃ甘い!
  • 実が柔らかくとってもジューシー!
  • 芯が柔らかくて食べられる!
  • 舌に感じるピリピリ感が無い!

と言った感じなのですが、今回食べてみてまさにその通りでした!

本当に甘くて柔らかい果肉で、あまーいパイナップルジュースを食べているような感じでした!

フィリピン産等のパイナップルは、甘味と酸味のバランスが良くて「甘酸っぱい」感じですが、台湾産は「あま~い」の一言です。

フィリピン産のような甘酸っぱいパイナップルも好きですが、とにかく甘い台湾産のパイナップルの方が個人的には好きですね!

 

カットフルーツで台湾産のパイナップルが売っている事は滅多に無いので、1個丸々を買う感じだと思いますが、もし量が多くて食べきれないようでしたら冷凍保存も出来るので嬉しいですね!

暑い夏は冷凍してアイス代わりに食べるのもお勧めですよ!

 

今回購入したのは愛知県内の西友さんなんですが、東京の友人が買いに行ったところ、東京の店舗では販売していなかったようで、店員さんに聞いたところ「地域や店舗の大きさで取扱数が違う」とのことで、東京都心の西友さんには置いてないようでした。

今回購入したお店以外の名古屋市内のお店に確認したところ販売しているとのことでしたので、事前に電話で確認した方が良いと思います。

 

また、台湾のパイナップルは3月の中旬から収穫が始まり、5~6月が最盛期になるので、これから扱うお店が増えてくると思いますので、スーパーに寄った際は果物コーナーにあるかもしれませんね!

 

ゴールデンウィークに台湾旅行に行かれる方も多いと思います。

実は、パイナップルは日本に持ち込める数少ない果物なんです!

f:id:lovetaiwan:20180329150530j:plain

(2017年6月撮影 家楽福 重慶店)

台湾のスーパー家楽福(カルフール)では1個1.5kg以上の物が75元(約280円)で売られています。

市場やトラックで売りに来ているところだともっと安く購入できます。

ちょっと荷物になりますが、日本にもって帰ることが出来るので、家族や親しい人へのお土産にもピッタリだと思います。

帰国時に空港の植物防疫所というところで簡単にチェックをしてもらうだけなので台湾に行かれた際はお土産に購入するのも良いと思います。

植物防疫所は空港の税関の手前にあります。

 

「台湾に行けないし、近所のスーパーにも売ってない!でも食べてみたい!」と言う方は、楽天でも販売されているようです。

値段はちょっと高くなりますが、送料込みで大玉のようですので、通販で購入してみるのも良いと思いますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、本日は台湾産のパイナップルのご紹介でした!

是非皆さんも甘くて美味しいパイナップルを食べてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村