lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【狀元糕】台湾伝統の米粉を使った絶品お菓子

出来立てが最高!台湾伝統の米粉を使った蒸し菓子が最高に美味しい! 

皆さんこんにちは!

台湾と言えば屋台ですよね!

本日は最近僕のお気に入りの台湾の伝統的なおやつをご紹介します!

その名も「狀元糕」です!

 

f:id:lovetaiwan:20180327193730j:plain

米粉を蒸して作るお菓子なんですが注文してから作ってくれるので温かくて最高に美味しいんです!

f:id:lovetaiwan:20180327194405j:plain

今回は饒河街観光夜市に屋台が出ていたのでご紹介します。

f:id:lovetaiwan:20180327194000j:plain

f:id:lovetaiwan:20180327194501j:plain

味は全部で4種類ありました。

ピーナッツ(花生)とゴマ(芝麻)の2種類がポピュラーなもので他の味ははじめて見ましたので、4種類を1個ずつ注文しましたが椰子(ココナッツ)は品切れでありませんでした。残念…

f:id:lovetaiwan:20180327194947j:plain

木の容器に白い粉(米粉)とピーナッツ粉等を入れて…

f:id:lovetaiwan:20180327195140j:plain

蒸気の出てくる穴にそのまま挿して蒸していきます。

蒸している間に次の味を準備しています。30秒から1分弱で出来上がりです!f:id:lovetaiwan:20180328162809j:plain

今回はピーナッツ×2とゴマ・のりの4つを購入しました!

f:id:lovetaiwan:20180328162932j:plain

中にたっぷりとピーナッツ粉が入っており、モチモチの食感に程よい甘さが最高です!

蒸しパンよりもモチモチでお持ちより軽いので何個でも食べれちゃいます!

f:id:lovetaiwan:20180328163116j:plain

こちらは完全な移動屋台で、以前宿泊した花華大飯店の前にたまたま出ていました。

夜市よりお値段は安く3個25元・7個50元の安さです!

味は2種類でポピュラーなピーナッツとゴマの2種類です。

f:id:lovetaiwan:20180328163408j:plain

こちらも注文を受けてから蒸してくれるので出来立てでモッチモチです!

 

この狀元糕ですが、以前士林夜市でも見たことが有りますので、台湾旅行で見かけた際は是非食べてみてくださいね!

という事で、本日は台湾の伝統菓子「狀元糕」のご紹介でした!

本日もご馳走様でした!再見!!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村