lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【基隆廟口夜市・行き方】九份・十分・野柳とセットで行きたい!海鮮系も美味しいお勧め夜市!

九份や十分・野柳地質公園と合わせて行きたい!昼でも営業しているお勧め夜市!

 

皆さんこんにちは!

本日はちょっと足を伸ばせば簡単に行けるお勧め夜市のご紹介です!

日本人に人気の台湾観光地はやっぱり九份ですよね!

そして最近は十分もセットで行かれる方が多くなり、十分→九份というコースが一般化しつつあるように思います。

でも、個人的にはそれではもったいない!

折角九份まで行ったのになんで基隆に寄らないの?と、毎回思うのですよ…。

そこで、今回は基隆にあります基隆廟口夜市をご紹介します!

 

f:id:lovetaiwan:20180315161856p:plain

最寄站は台鐡の基隆車站です!

站からは徒歩10分弱と站チカです!

f:id:lovetaiwan:20180315162122j:plain

こちらが基隆車站です。

基隆港方面に出たら左側のバスロータリー方向に歩きます。

この写真では右側がバスロータリーになっています。

f:id:lovetaiwan:20180315162304j:plain

バスロータリーを過ぎるとこちらの横断歩道橋がありますので、反対側に渡ります。

f:id:lovetaiwan:20180315162448j:plain

歩道橋を渡って少し歩くと左側が基隆港です。

よく豪華客船が停泊していてデートスポットにもなっています。

f:id:lovetaiwan:20180315162622j:plain

f:id:lovetaiwan:20180315162658j:plain

(こちらの写真は7年前に撮影した物です)

夜にはライトアップされておりとても綺麗ですよ!

f:id:lovetaiwan:20180315162828j:plain

基隆港の前辺りにこちらの交差点があるので渡っておきましょう!

國泰世華銀行が目印です。渡ったら左折し更に先に進みます。

f:id:lovetaiwan:20180315163107j:plain

しばらく進むとマクドナルドがある交差点に出るのでここを右折します!

f:id:lovetaiwan:20180315163221j:plain

マクドナルドを右折して100m弱進むと左側に黄色いちょうちんが沢山出ている通りがあります。ここからが夜市になります。

f:id:lovetaiwan:20180315163344j:plain

ここの入口にファミリーマート(全家)がありますので、夜市で買い食いしながらビールを飲みたい方はここで買っていくのがお勧めです。

最近では士林夜市等ではビールを置いているお店が増えましたが、基本的に夜市のお店にビールがあることは珍しいです。また、こちらのファミリーマートにはトイレがあるので覚えておくと良いと思います。

f:id:lovetaiwan:20180315163621j:plain

入口付近にあった地図です。

トイレの場所が載っているのでスマホで撮影しておくのも良い手だと思います。

こちらの夜市は小さくも無く大きすぎず、丁度良い感じで、海に近いことも有り海鮮系の屋台も多く有ります。

 

僕のお勧めルートとしては、

台北市内→十分→九份→基隆廟口夜市→台北市

というルートがいいかなぁと思います。

 

また、リピーターになると、野柳地質公園に行かれる方も最近増えてきています。

野柳地質公園へ行くには基隆からバスになるので、野柳地質公園に行く際も是非セットで立ち寄っていただきたいスポットです。

 

そしてここの夜市は、名前は夜市ですが昼間から営業しているお店が多く、例えば野柳地質公園の後夜市で時間調整して九份に行くというのも良いと思います。

 

九份から基隆に行くにはバスorタクシーが一般的です。

個人的にお勧めなのはタクシーです!バスだと山道を行くので1時間近く掛かったと思います。そして僕はバス酔いするタイプなので地獄を見た経験があります(笑)

 

九份から基隆までのタクシー料金は以前乗った時は定額制で500元前後だったと思います。うろ覚えで申し訳ありません…。料金票があり、メーターでは無く定額制だったのは間違いないのですが、現在も定額制なのかは不明です。

もしメーターで行っても距離的に500元前後だと思います。タクシーだと高速道路を使いますので20分前後で到着しました。

 

バスは普通に基隆行きが有りますので簡単ですが、終点まで行くと駅まで行ってしまうので乗車時に「基隆夜市」と書いた紙を見せておけばバス停に着いたときに教えてくれると思います。最悪駅まで行っちゃったとしても徒歩10分弱なので大丈夫です。(バス停の名前は「義二路口」です)

 

基隆廟口夜市からの帰りですが、基隆車站から台北車站までは台鐡1本で帰れます。

自強號という特急のような電車は物凄く本数が少なく區間車という各駅の電車になってしまうことが殆どで台北まで1時間弱掛かります。

もし時間が余っていれば松山站で降りて饒河街夜市にはしごしてMRTでホテルに戻ると言うのもお勧めコースです。

 

もし安く帰りたい!という方は、基隆站から台北行きのバスも出ています。

基隆站前のバスターミナルから國光客運が1時間に3本くらい台北行きのバスが出ています。

値段も確か55元だったと思います。時間も1時間掛からないで着いたと思うので、バス酔いしない人ならバスもお勧めですよ!

 

という訳で、本日はお勧め夜市の基隆廟口夜市のご紹介でした!

九份から台北行きのバスは高速道路を通る関係で座席が埋まってしまうと乗れないので結構待ったりもしますが、基隆行きのバスは瑞芳站で沢山降りるのでほぼ座っていけるのでお勧めです!

是非九份・十分・野柳と合わせて行ってみて下さいね!

それではまた!再見!!

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村