lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【三和夜市古早味五十年老店】夜市で食べる超絶品炒飯と炒麺の老舗店!【三和夜市】

夜市の炒飯でも侮る事なかれ!美味い!早い!安い!現地の人でいつも繁盛している絶品の老舗!

 皆さんこんにちは!

皆さんはチャーハンは好きですか?

僕はわざわざ食べに行くほどではないのですが、台湾のチャーハンは本当に美味しいところが多いので、台湾ではよく食べます!

今回ご紹介するお店は、僕の大好きな三和夜市にある50年以上続く老舗のご紹介です!

三和夜市の行き方は↓の過去記事を参照ください!

lovetaiwan.hatenadiary.jp

  

f:id:lovetaiwan:20180124080820j:plain

三和夜市古早味五十年老店

f:id:lovetaiwan:20180124085509p:plain

場所はちょっと分かりづらいかもしれません。

台北橋站から三和夜市のメインロードを歩いていき、左側に♡マークのコンビニHiLifeがあるのでそこを右折したらすぐ右側にあります。

f:id:lovetaiwan:20180124085745j:plain

ちょっと分かりづらいですが、ここが十字路になっています。

ここを右に曲がると屋台があります。

f:id:lovetaiwan:20180124085902j:plain

屋台側から撮った写真です。

Hilifeを曲がってからすぐです。

f:id:lovetaiwan:20180124090020j:plain

メニューはこんな感じでありますが、注文は記入式になります。

日本語メニュー・日本語の注文票はありません。

ですが、ここは台湾!漢字でなんとなくの意味は分かるので問題ありません!

f:id:lovetaiwan:20180124090236j:plain

メニューは沢山ありますが、屋台上にあるメニューが、お勧め・人気メニューなんだろうと思いましたが、炒飯が無い…(汗)食べるスペースのメニューには一番上に炒飯があります!

注文は用紙にチェックしてお店の人に渡すのですが、その写真が無い…(泣)

食べるスペースに有るメニュー看板には古早味四十年老店と書いてあり、屋台自体の看板には古早味五十年老店と書いてあります。

正しい店名は不明ですが、10年ごとに変わる様です。

f:id:lovetaiwan:20180124090905j:plain

肉絲炒飯 50元(もしかしたら牛肉炒飯だったかも?)

ちゃんと注文票を撮っておかないと駄目ですね…

これはね、

本当に美味しい!!!!

上品でめっちゃパラパラの薄味チャーハンではなくて、チャーハンだけでしっかり食べられるチャーハンです。

こういうチャーハンが大好きなんです!

玉ねぎが入っており、若干の甘みと歯ざわりが最高に美味しい!

味付けもしっかり付いているのでおかずがなくても全然OK!

夜市のチャーハンって専門店や小籠包店と比べちゃうと微妙なところも多いですが(特に観光客が多い夜市)ここはさすが三和夜市で長年営業しているだけはあります。

地元の人が利用しているお店(屋台)は入れ替えが激しく本当に美味しい所しか生き残れない厳しい台湾なので、「やっぱり地元の人で賑わっているお店は間違いない!」と改めて思いました。

f:id:lovetaiwan:20180124092941j:plain

海鮮炒麺 80元

海鮮やきそばですね!

台湾人のお客さんでこれを食べている人が2人くらいはいましたので、人気メニューなんだと思って注文しました!

f:id:lovetaiwan:20180124093202j:plain

海老・アサリ・イカが沢山入っており、野菜は青菜と玉ねぎが入っています。

これもね、本当に屋台のレベルを超えています!!

海鮮の出汁がめっちゃ出ていて本当に美味しい!

80元(約300円)でこんなに海鮮が沢山入っているなんてコスパ良すぎです!!

海老は殻付きなのでちょっと食べづらいですが、殻付きだからこそこれだけの出汁が出るんだと思います!

麺は日本の麺の様にコシがあるわけではないのでちょっと柔らかく感じますが、海鮮の出汁を吸っておりびっくりするくらい美味しい!!普通の中華麺より全然こちらの麺の方が美味しいと思います!

他にもメニューが沢山ありましたが、この後も食べ歩きをする予定でしたので、追加注文できませんでしたが、今後訪台の度に通ってしまうお店の一つになること間違い無しです!

という訳でいつも通り速攻で完食です

いやぁ、三和夜市は本当に良いですね!!

住所は新北市になりますが、実は台北市内からめっちゃ近いんですよ!

規模が大きくて駅が近い!観光客が少ないので日本語メニューなど無い事も多いですが漢字(しかも繁体字)なのでなんとでもなります!台湾の人はみんな親切ですし、観光客が少ないので日本人と分かると凄く喜んでくれる人も多いです。

ガイドブックには載っていませんが、物価も安くてめっちゃお気に入りの夜市なので、台湾旅行の際は是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

 

三和夜市古早味五十年老店

台湾 新北市三重區中央北路69號(付近)

 Google マップ

営業時間 不明 すみません、調査不足です。

     夕方以降の営業は間違いないと思います。

定休日  不明 すみません、調査不足です。

     基本的には無休だと思います。(旧正月等は休みかも)

※三和夜市は歩行者天国にはなっていません。バイク等普通に通りますので注意してくださいね!

↓ポチっとしていただけると励みになります☆


にほんブログ村