lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【佳佳豆漿店】雙連站から徒歩5分!朝市のついでに台湾式の美味しい朝食!【雙連朝市・文昌宮】

ガイドブックには載っていない!地元の人に愛される美味しい豆漿屋さん!

 

皆さんこんにちは!

次の台湾旅行はいつにしようかと最近悩んでいるんですが、安いチケットが無くてなかなか決められずにいます。

そして、何を思ったのか、セントレアー新千歳のエアアジアジャパンのチケットが往復総額1万円以下で取れてしまったのでお正月過ぎに1泊2日ですが北海道に行く事になりましたw

台湾は3月までには1度行きたいなぁと思っています。

で、本日ご紹介するお店は、11月の台湾旅行で宿泊したホテルの近くに美味しそうな豆漿屋さんがありましたのでご紹介します。

 

f:id:lovetaiwan:20171220092732p:plain

宿泊したホテルは地図の右下にある、Hotel I Journey愛行旅です。

場所はMRT雙連站から徒歩5分ほどで到着します。

雙連朝市の中に文昌宮という廟があります。文昌宮の横の道を入ってすぐです。

因みに、文昌宮は学問の神様と言われており、職場のパートのおばちゃんの娘さんが受験生だったときに、こちらのお守りとボールペンのセットをプレゼントしたことがあります。その後無事に志望校に合格しました!

f:id:lovetaiwan:20171220093235j:plain

青の看板が目立ちますので通りすぎてしまう事は無いと思います。

こちらの写真は馬偕紀念醫院の横の道から来たときに撮影した物です。

文昌宮方面は左方向になります。

到着が閉店間際(10:10頃<10:30閉店>)だったのでお客さんは疎らでした。もう少し早い時間帯ですとサンドイッチや油條(長細い揚げパン)、ドリンクカップに入った豆乳が店頭に沢山ありました。

f:id:lovetaiwan:20171220094114j:plain

メニューはこんな感じで壁にあります。

口頭注文なのですが、日本人と分かると注文票をくれました!

f:id:lovetaiwan:20171220094315j:plain

鹹豆漿と焼餅加蛋、蛋餅と定番を頼みました。

もう少し色んな物を頼みたかったのですが、肉包などの蒸し物系は片付けが始まっていたので売り切れのようでした。

蛋餅は具が選べて、8種類の中から選べます。無難でもあり、個人的に一番好きな培根(ベーコン)にしました。

f:id:lovetaiwan:20171220095715j:plain

卓上調味料はこんな感じ。

ラベルが貼ってあるのは旅行者としては嬉しいですね!

 

f:id:lovetaiwan:20171220095916j:plain

鹹豆漿 25元

美味しそうですねぇ!

前日に食べすぎ・飲みすぎでも鹹豆漿は胃に優しいので大好きです!

f:id:lovetaiwan:20171220100229j:plain

混ぜてみましたが、固まりは若干弱めですが、癖が無く良い意味で豆臭くないので、誰もが好きな味だと思います!

油條のちょっとサクッとしてジュワーな感じと葱とザーサイが良いアクセントで本当に美味しい!

f:id:lovetaiwan:20171220100509j:plain

焼餅加蛋 25元

こちらも朝食の定番!

鹹豆漿との相性は最高に抜群です!

2人で行きましたので半分に切って出してくれました!こういうちょっとした気遣いが嬉しいですね!

f:id:lovetaiwan:20171220100718j:plain

卵には葱がたっぷり入っていて、葱の甘さ、ゴマの香りがとっても良くてレベル高いです!

f:id:lovetaiwan:20171220100825j:plain

加料蛋餅(培根) 35元

こちらも朝食屋さんでは必ず頼みます。

f:id:lovetaiwan:20171220101020j:plain

蛋餅はお店によって違いがあり、モチモチ系やサクサク系などありますが、こちらのお店は薄めでちょいサクサク系です!

卵には葱が入っており、これもめっちゃ美味しい!

タレは醤油膏の場合が多いですが、こちらのお店は専用の物を出してくれます。

焼餅加蛋と蛋餅を食べ、鹹豆漿を一口。もう最高のひと時です!

「台湾に住んだら自宅の近くのお気に入りの豆漿屋さんを見つけて、毎朝こんな素晴らしい時間を過ごせるのかぁ」なんて妄想しながら(爆)食べてたら完食していました(笑)

いやぁ、めっちゃ美味しかった!好吃~(◍ ´꒳` ◍)b

お支払いはお店を出る時に支払います。

閉店間際の訪問でしたがとても親切に対応していただけました!謝謝です!

朝市で働く人や文昌宮にお参りに来た人、病院関係者と思われる方など、早い時間はとても賑わっていました。

僕らが食べている時も病院にお見舞いに来たっぽい人や近所のおじさんがふらっと来ていました。

雙連站周辺には朝食を頂けるお店が多くありますが、ガイドブックには載っていない地元の人に愛されているお店で食べる朝食も良いものですよ!

こちらのお店は日本語は通じませんが、日本語の注文票がありますのでお勧めです☆

定休日は基本的に不定休っぽく、11月は第2・第4日曜日がお休みのようでした。

基本的に第2・第4日曜日がお休みなのか聞きたかったのですが、自分の言語力では到底無理な話でした(悲)すみません。

という事で本日は朝食激戦区でもある雙連站周辺の美味しい豆漿のお店のご紹介でした!

台湾旅行の際には是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!謝謝!

佳佳豆漿店

台灣 台北市中山區民生西路45巷9弄27號1樓

Google マップ

営業時間 04:00~10:30

定休日  不定休(?)月に数回の日曜の可能性大

https://www.facebook.com/佳佳豆漿店-191103684267922/

 

↓ポチっとしていただけると励みになります☆


にほんブログ村