lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【北港甜湯】豆花とお餅(焼麻糬)が美味しい!あまり知られていない名店!【龍山寺・華西街観光夜市・艋舺夜市】

台湾伝統デザートがめちゃウマ!観光客は少ないけど地元の人に愛される名店!

皆さんこんにちは!

台湾のデザートと言えば、マンゴーカキ氷が有名ですが、美味しいマンゴーが食べられるのは夏の時期だけですよね!

マンゴーの無い時期にお勧めのデザートはやっぱり豆花がイチバンです!

過去記事で何件か豆花のお店をご紹介していますが、今回ご紹介するお店は、お餅(焼麻糬)もとても美味しいんです!

 

f:id:lovetaiwan:20171208084430p:plain

場所は龍山寺から歩いて10分弱、華西街観光夜市の中にあります。

f:id:lovetaiwan:20171208084837j:plain

龍山寺を正面に見て左の方向に廣州街を進みます。艋舺夜市の中に進んで行きます。

f:id:lovetaiwan:20171208084624j:plain

しばらく進むとこの派手な門がありますので右折して中に入っていきます。
(画像は以前に昼間に撮影したものです)

f:id:lovetaiwan:20171208084549j:plain

華西街観光夜市の中を5分弱歩いていると右手にお店があります。

到着は22:10頃でしたがすでに閉店作業をしており、諦めようと思ったのですが、お店のおばちゃんが「大丈夫・大丈夫、お餅美味しいよ」と言ってくださいました!謝謝です!

f:id:lovetaiwan:20171208085526j:plain

f:id:lovetaiwan:20171208085628j:plain

メニューはこんな感じで、品数は少なめです。指差しで注文できますし、おばちゃんは「お餅」などの単語が分かります。

(メニューはもう少しあったかもしれませんが閉店作業中に入店したため確認できず。)

注文はおばちゃんお勧めの焼麻糬(お餅)と綜合豆花(養生豆花)を注文!

今画像を見ていて気づきましたが、先払いのプレートがありますね!注文したらその場でお支払いをしましょう。

f:id:lovetaiwan:20171208090525j:plain

まずは焼麻糬が来ました!

出来立て(茹でたて)の温かいお餅が2個入っており、たっぷりのきな粉が掛かっています。

f:id:lovetaiwan:20171208090929j:plain

取り分け出来るようにお皿も用意してくださいました。

お餅は柔らかくて、きな粉の香りがとっても良くて本当に美味しいです!

懐かしい味で、とっても安心する味ですね!

お値段は40元で本当に安いです!

f:id:lovetaiwan:20171208091219j:plain

続いて綜合豆花(養生豆花)です!こちらも40元!

蓮華も2つ付けてくれました。

いやぁ、レベル高すぎです!!

豆花もクセが全然無くて美味しい!シロップも程よい甘さでめっちゃ美味しい!

そして何よりびっくりしたのが、豆類の味が濃い!!

f:id:lovetaiwan:20171208091631j:plain

緑豆・小豆・花生(ピーナッツ)どれも甘く煮てあるのですが、甘さが控えめなので豆の香りがものすごく感じます!

どれもやわらかく煮てあって、豆花・シロップ・豆類のバランスが本当にすばらしい!

友人と取り合うようにして食べ、あっという間の完食でした!

閉店間際でなければ間違いなく追加注文していたと思います。

本当に素晴らしい豆花と焼麻糬をいただきました!謝謝!!

以前に、夕方来たことがあったのですが、店内はそんなに広くないため、地元の人で満席&持ち帰りの人が多数いたため、諦めたことがあったのですが、この味ならあれだけ混雑しているのも納得です。

行くなら夕方の早めの時間帯がお勧め!?

場所が華西街観光夜市の中にあります。

華西街観光夜市(艋舺夜市含)は精力のつく食品やアダルト的なDVDの販売などが多く有ります。

小さいお子様ならいいかもしれませんが、思春期のお子さんと行くとちょっと気まずい感じになるかもしれませんw

なるべく夜市が賑わう前に行かれる事をお勧めします。

艋舺夜市の方は普通の夜市という感じですが(大人用DVD等は有ります)華西街観光夜市の方には店頭に大きな蛇がいたりと、他の夜市では見られないものが沢山ありますが、写真を撮っていると怒られる事もあるので注意してください。

龍山寺周辺は台北市内の中でも治安が悪い場所だと言われています。

実際に黒塗りのベンツがいたり、厚化粧のミニスカートの女性が立っていたり(現地の人相手に)と、若干ディープな感じもしますが、普通に観光で行っている分ではまったく問題ないと思っていいと思います。

今回紹介したお店北港甜湯は営業開始が若干遅いので、開店早々に行かれるのが一番いいと思います。

龍山寺で参拝した後のデザートに最適です!

是非皆さんも、美味しい豆花と焼麻糬を堪能してくださいね!

それでは!本日もご馳走様でした!

北港甜湯

台湾 台北市萬華區華西街41號(華西街夜市店舗番号59)

Google マップ

営業時間 15:30~22:30

     (22:10で閉店作業をしていたので22時L.Oの可能性あり)

定休日  月曜日

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村