lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【樹林區興仁花園夜市】北台湾最大夜市!話題の巨大新夜市に行ってみた!【夜市新規開拓】《行き方解説あり》

広くて大きい!綺麗で衛生的!小さな子供から大人まで楽しめる話題の夜市に行ってきました!

 台北市新北市ではとっても話題になっていた樹林區興仁花園夜市!

出来てから間もないためか、ネット検索しても全然日本語での情報が有りませんでしたが、そこは台湾の良いところ!繁体字なので理解出ちゃうんですよね!

という事で、今回は北台湾最大の流動夜市に行ってきました!

 

f:id:lovetaiwan:20171128090556p:plain

場所は台鐡樹林車站が最寄站になると思います。

MRT迴龍站も近いですが、台北市内からですと台鐡の方が早く到着すると思います。

f:id:lovetaiwan:20171128090926j:plain

台北車站より台鐡の3番ホームから乗車します。

悠遊カードで乗車できます!

f:id:lovetaiwan:20171128091055j:plain

台北から樹林までは3駅です!

f:id:lovetaiwan:20171128091734j:plain

樹林車站に到着!

f:id:lovetaiwan:20171128091849j:plain

セブンイレブンのある方の改札をでます。

f:id:lovetaiwan:20171128091948j:plain

改札出て右側を見ると警察の看板が有りますのでそこから下に下ります。

f:id:lovetaiwan:20171128092103j:plain

階段を降りたところです。

目の前に全家があるのが目印ですね!

f:id:lovetaiwan:20171128092214j:plain

すぐ右手にYouBikeのレンタルスポットがあります。

利用できる人は自転車がお勧めです。

f:id:lovetaiwan:20171128093549p:plain

YouBikeを利用しないのであれば、站から降りてきてそのまま真っ直ぐ進むと(右手に全家)大き目の通り(中山路一段)に出るのでそこからタクシーorバス利用になります。

(バスの番号等は最後に書いておきます)

超頑張れば歩けますが、そこそこ距離があるのでお勧めしません。(2km以上はあると思います)

f:id:lovetaiwan:20171128094121p:plain

汚くてすいません(汗)

自転車で行く場合はこのルートが分かりやすくて良いと思いますが、交通量は多いですし、自転車専用道路等は無いので、十分注意してください。

大安路との交差点のところに家楽福(カルフール)がありますので、家楽福が見えれば間違えていません。

f:id:lovetaiwan:20171128094902j:plain

右側にこの看板が見えてきます。

f:id:lovetaiwan:20171128095001j:plain

めっちゃ派手で可愛い看板ですね!

目立つのですぐ分かりますw

f:id:lovetaiwan:20171128095122j:plain

横断歩道を渡ってから(看板の真下辺り)右に曲がって入っていくとこの看板があり、バイク、自転車は無料で止める事が出来ます。

f:id:lovetaiwan:20171128095323j:plain

僕はYouBikeで来ましたので、しっかりと鍵を掛けて停めておきます。

f:id:lovetaiwan:20171128095824p:plain

夜市周辺のYouBikeレンタルスポットは★印の2箇所あります。

帰りはバスorタクシーを利用するならここで返却して歩いて行くのが良いですね!

帰りも自転車で駅まで戻るなら返却しなくても良いと思います。料金は少し掛かりますが、歩かなくて良いですし、あまり無いと思いますが、全て貸し出し中になっていたら嫌ですからねw

f:id:lovetaiwan:20171128100155j:plain

まず目に付いたのが超巨大ガチャガチャ!

台南に出来て有名になっていますが、流行り物を取り入れるのが本当に早い台湾!

こんなところで見れるとは!

f:id:lovetaiwan:20171128100428j:plain

1回100元です!

時間帯が早かったので人は少なかったですがここだけはそこそこ賑わっていました!

f:id:lovetaiwan:20171128101150j:plain

PS4・スマホ・ドローン等高額商品が有りますね!

台南では物凄い人気で長蛇の列でなんと2日間で全ての高額商品が出たんだとか!

f:id:lovetaiwan:20171128101654j:plain

乗り物コーナーにはメリーゴーランドや

f:id:lovetaiwan:20171128101749j:plain

回転する系の乗り物等、幼稚園~小学生くらいの子が喜びそうな物が沢山!

f:id:lovetaiwan:20171128112219j:plain

一番人気っぽいのがこのトランポリンでした!

ハーネス?を付けてやるのでめっちゃ飛んでましたw

 

f:id:lovetaiwan:20171128101917j:plain

夜市では珍しいインフォメーションがありました!

困ったことがあればここで相談すると良いでしょう!

タクシーも通りに出ればつかまるとおもいますが、つかまらなかったりしたら、ここでタクシーを呼んでくれます。

f:id:lovetaiwan:20171128102516j:plain

飲食コーナーは本当に充実しています!

f:id:lovetaiwan:20171128102604j:plain

兎に角めっちゃ広いのでまずは1週して気になったお店を吟味するのがお勧めです!

f:id:lovetaiwan:20171128102728j:plain

真ん中の広場的なところにはボードウォーク的なところがあり、買った物を食べていたり、歩きつかれたら休憩出来たりと、便利です。

f:id:lovetaiwan:20171128102946j:plain

飲食コーナーの中は屋根があるので雨の日でも安心ですね!

f:id:lovetaiwan:20171128103056j:plain

鼎好美食 台南牛肉湯

こちらのお店に今回は入ってみます!

f:id:lovetaiwan:20171128103400j:plain

新鮮な赤身牛肉を薄くスライスして生のままお椀に入れて熱々スープを入れるという、日本にはなかなか無い作り方ですが、牛肉なので大丈夫でしょう。

台南名物で、是非食べてみたいと思っていましたし、台北では見たことが無かったので迷わずにこのお店で決定です!

f:id:lovetaiwan:20171128103753j:plain

口頭注文ですが、メニューはこれだけなので、指差し注文で大丈夫です!

注文したらその場でお支払い、すぐに出来上がるのでその場で受け取ります。

フードコート的な感じだと思ってもらうと分かりやすいと思います。

日本語は通じませんが、店員さんは外国人だと分かると、「JAPAN?」と聞いてきました。「YES!JAPAN!」と答えると、ニコニコしながら嬉しそうに対応してくれました。他の従業員に「日本人だって!珍しいね!」といった感じのことを話していたと思います(多分・恐らく・と思う、のレベルですがw)

場所がちょっと行きづらい所なので外国人観光客はあまり来ないので、めっちゃ歓迎ムードでしたよ!

f:id:lovetaiwan:20171128104054j:plain

カウンター横にはお箸や調味料のコーナーが有ります。

空いているテーブルに座ります。

f:id:lovetaiwan:20171128104750j:plain

今回注文した物です。

f:id:lovetaiwan:20171128104854j:plain

滷肉飯(魯肉飯) 30元

f:id:lovetaiwan:20171128105042j:plain

めっちゃ汁だくタイプですが、タレの味が濃すぎないので超絶美味い!!

お肉も赤身と、脂身の割合が神がかっています!

f:id:lovetaiwan:20171128105247j:plain

乾拌麺 40元

滷肉飯の麺バージョンです。

これも美味いですねぇ!!乾麺は大好きで台北なら金峰魯肉飯がおすすめです!

f:id:lovetaiwan:20171128110153j:plain

滷蛋(味付煮卵) 10元×2

煮卵大好きです!

しかも10元(約37円)って安いですよね!日本のラーメン屋さんなら100円はとりますもんね!

f:id:lovetaiwan:20171128105711j:plain

牛肉湯 100元

いよいよメインの牛肉湯です!針生姜が沢山入っていますね!

f:id:lovetaiwan:20171128110708j:plain

熱々スープなので牛肉にはほとんど火が通っています。

生姜が沢山入っており、香りがとても良くて牛肉の臭み消しにもなっています。

牛肉は柔らかくて本当に美味しいです!やさしい味のスープに生姜の香りと牛肉のコクが最高のバランスです!

これは、本場の台南で一度食べてみたいですね!

f:id:lovetaiwan:20171128111145j:plain

お腹が満たされたら奥の方に行ってみます。

夜市定番の携帯アクセサリー屋さんがあったり、雑貨屋さん、服屋さんもありました。

でも士林夜市とかと比べると、店舗数は少ないです。

f:id:lovetaiwan:20171128111349j:plain

一番賑わっていたゲームコーナーは輪投げです!

f:id:lovetaiwan:20171128111445j:plain

規模が凄いですよね!

台北市内の夜市ではこれだけの規模の輪投げは見たことが無いです。

回転を掛けながらプロ的な感じで投げてる人はウイスキー一択で狙っていました!

他にも定番の風船をダーツで割るゲームや、バスケットゴールのゲーム、エビ釣りもあり、大人でも楽しめるゲームが沢山有りました!

いかがだったでしょうか?

場所はちょっと行きづらいですが観光客がまだ少ない、巨大流動夜市は台北市内ではなかなか味わえませんし、とっても面白いです!

北台湾最大と謳っていますが、個人的には士林夜市三和夜市の方がでかい気もするのですが、流動夜市では北台湾最大ということなんでしょうかね。

士林夜市も三和夜市もどこまでが夜市なのか明確な線引きが無いので比較しようがないんですがねw

皆さんも台湾旅行の際は是非行ってみてくださいね!

思っているよりも遠くないですし、MRTはよく乗ると思いますが、台鐡も結構良いですよ♪

皆さんの台湾旅行が素敵な物になりますように☆

それでは、再見!!

 

~バスでの行き方~

台鐡 樹林車駅から

701・843・橘26のいずれかに乗車し、武林國小バス停で下車

 

MRT 迴龍站から

橘26に乗車し、武林國小バス停で下車

※台湾のバスではお釣りが出ません!また車内で両替も出来ないので悠遊カードで乗車するか、小銭を豊富に用意しておくことをお勧めします。到着バス停の表示はあると思いますが、不安な場合は乗車時に運転手に「武林國小」と書いた紙を見せて確認するのがお勧めです。

また、近くまで行き不安になったら他の乗客に紙を見せれば降りるバス停で教えてくれると思います。その場合は必ず「謝謝」を忘れずに!

樹林區興仁花園夜市

台湾 新北市樹林區保安街2段70號

Google マップ

営業日  水・木・金・土・日

     月・火は流動夜市のためお休みです!

営業時間 17:00~24:00

https://www.facebook.com/shilohsingrenflowernightmarket/

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村