lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【阿城鵝肉】ジューシーなガチョウ肉が最高に美味しい!ガチョウ油ご飯も外せない!

クセが無くてジューシー!店員さんもとっても親切!日本ではあまり食べられないガチョウ肉が最高に美味しい!

 皆さんこんにちは!

台湾は美食の国と言われるほど美味しいものが溢れていますが、特に鶏肉系は美味しいと思っています。

台湾風フライドチキンと言われている鶏排や鶏肉飯などが有名ですが、ガチョウもとってもポピュラーに食べられております。

今回伺ったお店は、阿城鵝肉!

 

f:id:lovetaiwan:20171122091006p:plain

場所はMRT行天宮站又は松江南京站が最寄站になります。

行天宮站から徒歩10分掛からないです。

僕は雙連站からレンタル自転車で来ましたが、雙連站から自転車で10分位でした。

f:id:lovetaiwan:20171122090722j:plain

ちょうどお昼時でしたがちょっと遅かったので(13時過ぎ)並んではいませんでしたが、満席に近い感じでした。

f:id:lovetaiwan:20171122091315j:plain

この可愛い看板が目印ですね!

f:id:lovetaiwan:20171122091411j:plain

入口の横にメニューが置いてあります。

f:id:lovetaiwan:20171122091506j:plain

f:id:lovetaiwan:20171122091538j:plain

お勧めはやはり鵝肉(ガチョウ肉)です!

f:id:lovetaiwan:20171122091827j:plain

店内に入り店員さんに店内で食べるか持ち帰りかを伝えます。

店内で食べるなら「ネイヨン」持ち帰りなら「ワイダイ」で通じますがジェスチャーで全然伝わりますし、外国の人も結構来るようで、外国人への対応も慣れているようでした。

注文伝票を貰ってテーブルに案内されました。

今回注文したのは、2人で、ガチョウ肉の200元(1人~2人分)と鵝油拌飯×2(ガチョウ油ご飯)、時今蔬菜(旬の野菜?)です。

ガチョウ肉はノーマルと燻製と選べるのですが、どちらがお勧めなのか分からないので未記入で渡しました。

f:id:lovetaiwan:20171122092729j:plain

待つこと2~3分、すぐに来ました!

結構量が有ります!

f:id:lovetaiwan:20171122092851j:plain

見た目に分かるジューシー感!

300元以上の量だと上の方と下の方で部位の指定が出来ますが、200元のものは指定が出来ないので、どちらかは分からず。

燻製かノーマルの指定をしなかったのですが(お勧めが出てくると思ったので)恐らく燻製の方だと思います。

スモーキーな感じは弱めですが、香りがとても良くて本当にジューシー!癖も全然無くて『ガチョウってこんなに美味しいんだ!』と、本当に感動しました!

千切りの生姜が沢山添えてあり、相性抜群です!

また、ガチョウ肉って他のお店で食べると骨が結構あるんですよね…

細かい小骨のようなのが。でもこのお店は骨取りをしてあるので骨が無いのも高ポイントです!

f:id:lovetaiwan:20171122093904j:plain

店内にタレコーナーがあり何種類かありますが、丁度近くにいた店員さんがお勧めのタレをくれました。

f:id:lovetaiwan:20171122094019j:plain

お肉に生姜を巻いてこのタレを付けたらめっちゃ最高です!

f:id:lovetaiwan:20171122094131j:plain

ジューシーで程よい燻製の香り、生姜のさっぱり感が堪りません!!

f:id:lovetaiwan:20171122094248j:plain

こちらが鵝油拌飯です。

見た目は普通のご飯に胡麻が掛かっているだけに見えますが、ガチョウの油がか掛かっています。

これがまた、最高に美味しいんです!

「ご飯に油!?くどそう…」なんて思う人もいるかもしれませんが、全然くどくないですし、重くも有りません!コクがあって最高に美味しい!多分油だけではなくて他にも調味料が掛かってる気がします!

f:id:lovetaiwan:20171122094849j:plain

時今蔬菜です。

多分さつまいもの葉っぱだと思います。

これもまた美味しい!

ニンニクが香って、さつまいもの葉独特の少しぬめり感が有るような、トロっとしているような食感が堪らないです!

ガチョウ肉→ご飯→野菜のループが止まらなくなり、あっという間に完食です!

途中でご飯のおかわりをしようかと悩みましたが、この後に何件も行く予定なのでぐっと我慢しました。

お肉は1~2人分でもそこそこ量がありますので2人なら丁度良い感じでした!

他にも色々なメニューがあり、地元の人は麺を食べている人も多かったので、次回は他のメニューも頼みたいと思います。

ですが、ガチョウ肉と鵝油拌飯は必食メニューですよ!!

ビールやペットボトルのお茶などもあり、セルフになっていますので、店内の奥の方にある冷蔵庫から勝手に取って来て大丈夫です。

お会計のときに店員さんが確認してくれます。

という訳で、本日は日本ではなかなか食べられないガチョウ肉の絶品のお店のご紹介でした!

皆さんも台北に行かれた際は是非行ってみてくださいね!

本日もご馳走様でした!再見!!

阿城鵝肉

台湾 台北市中山區吉林路105號

Google マップ

営業時間 11:30~21:30

定休日  無休

http://www.acheng.com.tw/php/index_in.php

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村