lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【老牌牛肉拉麺大王】炸醤麺(ジャージャーメン)が超絶美味い!中毒者続出の隠れた名店【台北站徒歩圏】

牛肉麺屋さんだけど炸醤麺が桁外れに美味しい隠れた名店!

 皆さんこんにちは!

台湾の麺料理と言えば牛肉麺や麺線・ビーフンなどが有名ですよね!

でも今回ご紹介するお店は炸醤麺(ジャージャーメン)がとっても美味しいお店のご紹介です。

場所がとっても分かりづらく、決して綺麗とは言えないお店ですが本当に絶品ですし、台北駅からも歩いていける立地ですので是非行ってもらいたいお店です。

 

f:id:lovetaiwan:20170910100549j:plain

老牌牛肉拉麺大王

台北站から歩いていける城中市場の中に有ります。

f:id:lovetaiwan:20170910100718p:plain

とても細い道に有りますので一番分かりやすい行き方をご紹介します。

f:id:lovetaiwan:20170910100831p:plain

重慶南路一段沿いに郵便局があります。(〠マークの所)

郵便局のすぐ脇に車が入れない細い道が有ります。

f:id:lovetaiwan:20170910101014p:plain

画像の右側の脇道(通路?)に入って行きます。

脇道の入るところに「重慶南路一段46巷」と書いてある標識があると思います。

f:id:lovetaiwan:20170910101333j:plain

そのまま真っ直ぐ進むと右手にお店が見えてきます。

地元民御用達の市場でちょっと場違い感あるかもしれませんが、色んなお店もありますし、この市場はフルーツ屋さんが充実しているので、購入してホテルで冷やして食べても良いですし、カットしてあるものや、お願いすればカットしてくれる場合もあるのでデザートもGETしちゃうのが良いかもしれません!

f:id:lovetaiwan:20170910101643j:plain

店内に入ったら空いてる席に適当に座ります。

混んでいる時間帯ですと店員さんが「ここ座って」ってな感じで席を用意してくれます。

冷房は点いていますが入口は開放されているので、暑い日は奥のほうがお勧めかも。

メニューはこんな感じです。

見づらくてすいません(汗)

種類は沢山有りますが、お勧めはなんと言っても『炸醤拉麺』です!

小サイズ60元 大サイズ70元です。

小サイズと言っても普通盛りですので、小サイズがお勧めです。大サイズはかなり量が多いのでお腹減りすぎてどうにかなってしまいそうな時や、大食いの人向けだと思います。

旅行で行かれる際は他に食べ歩きもあると思いますので、小がお勧めです!

注文方法は口頭注文です。

伝票記入式ではないので不安があるかもしれませんが、そんな心配は無用です!

「ジャージャンミェン シャオ イーワン」これで通じます。

日本人もちょくちょく来るお店ですし、日本人はほぼ炸醤麺を注文するので多少発音がおかしくても理解してくれます。

「シャオ」は「小」の事で、「イーワン」は「一椀」です。

複数頼むときなんかは「ジャージャンミェン スリープリーズ」でも全然通じましたので問題ありません。

f:id:lovetaiwan:20170910102914j:plain

待つこと数分、やってきました!

極太のうどんの様な麺に、にんにくたっぷりで良く煮込まれた肉そぼろが乗っています。

(にんにくの量は多いので旅行最終日は避けた方が良いと思います)

f:id:lovetaiwan:20170910103745j:plain

スープも付いてきます。

このスープもコクがあって大好きなんですが、八角が効いているので苦手な人はちょっとキツイかも?炸醤麺の方は八角等の独特な香りは無いですよ。

f:id:lovetaiwan:20170910103350j:plain

よく混ぜていただきます!

うまーーーい!

麺にコシがあって濃厚だけどしつこくないのにパンチが有る!

ガツンとにんにくが利いていて、ジャンク感も有るけどコクがあって、味付けはしっかりしているのにしつこくない!

台湾の麺は柔らかい事が多いのですが、コシがしっかりあってとっても日本人好みの麺だと思います。

f:id:lovetaiwan:20170910103950j:plain

具は何も入っていませんがコクがあって美味しいスープです。

地元の人は途中でこのスープを麺の中に入れて食べていました。

僕は別々で食べましたが、次回は途中からのスープあり麺も試してみようと思います。

f:id:lovetaiwan:20170910104239j:plain

テーブルには高菜が物凄い量置いてあります。

これは自由に入れて大丈夫なので味変も楽しめます。

f:id:lovetaiwan:20170910104353j:plain

ラー油もテーブルの上に置いてあります。

台湾の食堂に置いてあるラー油はとんでもなく辛い場合が多いのですが、ここのラー油はそんなに辛くありません。

でも香りがとってもよくて、僕は辛いものが得意ではないのですが、毎回入れちゃいます。

その他にもにんにくやお酢・激辛調味料等が用意されているコーナーが有りますので、気になった調味料があれば味変もできます!

f:id:lovetaiwan:20170910104719j:plain

では早速高菜とラー油を入れて頂きます!

おぉー!ラー油の風味がよくて高菜でちょっとさっぱりして最高ですぜ!!

高菜は入れすぎると味が一気に変わっちゃうんで少量づつ試して自分好みの味を発見するのがお勧めです!

美味しすぎて一気に完食です!

このクオリティで60元は激安爆安です!

お会計は帰るときに店員さんにお支払いです。

f:id:lovetaiwan:20170910105639j:plain

店頭ではこのおじさんがいつも麺を茹でています。

「ピクチャーOK?」と聞いたらわざわざ手を止めてくれました!感謝です!

(エプロン裏返しじゃない?w)

後ろに見える眼鏡かけた店員さん(ミスターオクレさん似)の方がホール担当でいつもいらっしゃいます。

決して綺麗な店内ではないですし、エアコンからは水漏れしていたり(笑)口頭注文だったりしますが、それらがなんとも思えないくらい美味しいので是非行って欲しいお勧めのお店です。

という事で本日は中毒者続出の炸醤麺がとっても美味しいお店のご紹介でした!

老牌牛肉拉麺大王

台湾 台北市中正區重慶南路一段46巷7號

Google マップ

営業時間 10:00~20:00

定休日  無休

 

↓ポチっとしていただけると励みになります☆


にほんブログ村