lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【新竹家郷碳烤香鶏排】士林夜市で常に大行列の巨大フライドチキン

台湾の人で行列が出来ているお店はやっぱり美味い!!

皆さんこんにちは!

 

台湾と言えば夜市!夜市といえば士林!という人も多いと思います。

ですが、台湾に住んでいる日本人やヘビーなリピーターの人は士林夜市よりもローカル的な夜市の方が好きって人も多いと思います。

その理由として、人が多すぎ、物価が高いという理由が圧倒的に多く、地元の人は「観光客が多いので美味しくないお店でも生き残れる」という意見もあるようです。

 

台湾が「美食の国」と言われる理由として、台湾人は美味しいものを食べるのに妥協しない事と、起業したい人が多いからなんだそうです。

 

起業したい人が多い→店を出す→食へ妥協しないから混んでいても並ぶ→美味しくないお店は潰れる→新たな人が店を出す…の繰り返しで、入れ替わりが激しいですが結果として美味しいお店だけが生き残るんです。

 

当たり前のように感じますが、美味しい有名店の近くでお店を出すと「こんなに並んでるなら近くの店でいっか!」という人が日本では少なからずいるので、そこのお店が特別美味しいわけではなくても潰れないのですが、台湾人はそういう妥協はしないので、台湾の人で賑わっているお店や、台湾人が並んでいるお店は間違いなく美味しいお店と言えると思います。

 

で、今回は、以前から気にはなっていたものの、あまりにも行列が長くて断念していた士林夜市の鶏排屋さんに行ってきました。

 

f:id:lovetaiwan:20170828095530j:plain

 

新竹家郷碳烤香鶏排 士林店さんです。

 

f:id:lovetaiwan:20170828095635p:plain

 

剣潭站を出て交差点を渡るとすぐです。黄色い看板の屋台&行列が出来ているのですぐに分かると思います。

 

 

大体このあたりに出店しています。

 

奥にセブンイレブンが見えると思いますが、セブンイレブンのちょい手前が屋台の場所で週末の20時頃は交差点近くまで行列が出来ています。

 

f:id:lovetaiwan:20170828100804j:plain

 

お店の前あたりから撮影しています。左側の行列が新竹家郷碳烤香鶏排の行列です。

まだ時間が早めなのですが凄い行列です。

 

f:id:lovetaiwan:20170828101014j:plain

 

赤い矢印が屋台の有る場所です。

いつもなら「行列凄いから…」とスルーしてしまうんですが、今回は並びます!!

20分くらい並んだかな。やっと順番が来ました!

 

f:id:lovetaiwan:20170828101240j:plain

 

士林店となっています。名前に新竹とあるので本店は新竹にあるんでしょうかね…。

 

f:id:lovetaiwan:20170828101409j:plain

 

揚げた巨大フライドチキンにタレを浸けながら軽く焼いています。

これが他の鶏排との大きな違いですね。タレが焦げた匂いが香ばしくて食欲を掻き立てます。

 

f:id:lovetaiwan:20170828101841j:plain

 

3つの質問を教えてね!って書いてあります。

  1. 何個買うの?
  2. カットはする?
  3. 辛くする?

といった感じです。

個数は指で「1個」や「2個」と表せば大丈夫ですし、場所柄外国人の扱いには慣れていますので「カットする?」「スパイシー?」と日本語で聞いてくれます。

こういうのは言葉の通じない旅行者には嬉しいですよね、観光夜市ならではですね!

 

f:id:lovetaiwan:20170828102338j:plain

 

今回の注文は、カットしてもらい、辛くしないでノーマルで頂きました。

他の鶏排屋さんではカットはしてくれないところが多いのですが、カットしてもらえると食べやすくて良いですね!

基本的に台湾では骨付き肉を使っているのでカットするのが大変なんだと思います。こちらのお店はカットする専用の機械を使っており、骨まで綺麗にカットされています。

 

出来立て熱々で、周りはサクカリッ!で中はジューシー、タレが甘辛で炙ってあるので香りがとても良く最高に美味しいです。

これは並ぶ理由が分かりました!

 

f:id:lovetaiwan:20170828103014j:plain

 

これはビールだろ!って言う事ですぐ横のセブンイレブンでビールをご購入です(笑)

このコンビは最高です!

場所柄ビールが大量に売れるのか、こちらのセブンでは大量にビールが有りましたし、良く冷えていました!

暑い中汗を掻きながら並んで最高に美味しい鶏排を食べながら良く冷えたビールを飲む。めっちゃ幸せなひと時です!

 

という事で、本日は常に行列の出来ている士林夜市の鶏排屋さんのご紹介でした。

70元でこのクオリティは素晴らしいと思います。

皆さんも士林夜市に行かれた際は是非訪れてみてくださいね!

本日もご馳走様でした!!

 

新竹家郷碳烤香鶏排

台湾 台北市士林區基河路(剣潭站を出て交差点渡ってすぐ)

Google マップ

営業時間 月~木・日 15:30~24:00

     金・土   15:15~25:45(01:45)

定休日  無休

※営業時間はグーグルマップの情報であり、変更になっている可能性もあるので参考程度にしてください。

↓ポチっとしていただけると励みになります☆


にほんブログ村