lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

台湾旅行に行く為に行っている節約術!格安SIM(MVNO)編【iijmio】

格安携帯会社に変えるとめっちゃ節約できる!

 

皆さんこんにちは!

本日は僕が台湾旅行に行く為に行っている節約術として格安SIMにしたところ、大幅に料金が下がりましたのでご紹介します。

 

 よく友人や職場の人から「そんなに台湾ばかり行っててお金持ちなんだね」とか「よくそんなにお金あるね」とか言われますが、全然お金ありません(´;Д;`)

 

節約できるものは節約し、普段の買い物はクレジットカードを出来るだけ使ってポイントを貯めたり、それなりに努力しています。

 

そんな中でも、ずば抜けて節約できたのがケータイ代です。

今では沢山の格安SIM会社がありますが僕が選んだ会社は「iijmio」という会社です。

選んだ理由は格安SIM会社の老舗であり、DMM・ビックカメラ・イオン等で取り扱っている格安SIMも実はiijmioで、格安SIMの老舗&大手という安心感が一番あったからです。

またネット上での評判も良く「Y!mobile」や「UQモバイル」のようにバンバンCMを流していない分広告費が掛かっていないのでその分料金も安い(設備費用に当てられる?)のではと思ったからです。

 

それに大手キャリア携帯会社(ド〇モ・a〇・ソフト〇ンク)は料金が高すぎると感じてましたし、割引制度も良くわかんない制度だったからです。

例えば、端末を分割で払うと2年間縛りが発生しますが「毎月2000円割引」等あると思います。

2年間過ぎて「端末代金の支払いが終わるから来月から安くなる!」と思っていても、支払い料金があまり変わりません。それは『端末の支払いが終わると毎月引かれていた割引も終了する』からです。

なんじゃそりゃ!という訳で乗り換えました。

 

格安SIMでもMNP(番号そのままで他社に乗り換え)出来ますので番号も変わらず、端末もドコモ・auを使っている方であれば基本的にそのまま使うことが出来ます。

 

僕はSIMフリーの端末を購入しましたので台湾に行ってもプリペイドSIMを購入してそのまま使うことが出来ます。

大手キャリアのSIMロックが掛かっているスマホもショップでSIMロック解除出来ますので今後海外で使う予定のある人は解除しておくのがお勧めです。

 

iijmioに変えて月々いくら安くなったか

僕はauを使っていたのですが毎月8000円~9000円払っていましたが現在は約2000円前後です!

僕が契約しているのはファミリープランで月の通信料10Gのタイプです。(請求金額は約4000円前後なので1人あたり約2000円)

これを家族と2人で使っていますので1人あたり月に5Gくらいですが、家ではWI-FIを使うようにしているので全然足りています。

f:id:lovetaiwan:20170824085935p:plain

こちらは6月の請求です。

毎月6000円以上安くなっていますので1年間で70000円以上節約できています。

これで台湾旅行1回分は余裕ですし、LCCを使い節約旅行にすれば台湾に2回いけちゃいます。

 

勿論安い分のデメリットもあります。

  • キャリアメールが使えない

@docomo.ne.jp等の携帯会社のメールはありませんが、gmail等を使えば全く不便は感じません

  • 混雑時に速度が遅くなる

特にお昼時は休憩に入った人が一斉に使用するので速度が遅くなりますが、動画や画像が沢山あるHPやブログを避ければそんなに影響は無いと思います。

無料通話アプリ(ラインやバイバー等)はストレス無く普通に使えてます。

  • 牛丼やドーナッツ・アイス等が無料で貰えるキャンペーンなどが無い

毎月何千円も得しているので魅力を感じない。そもそもそんなキャンペーンするなら基本料金を下げて欲しいと思う。

 

といった感じで、デメリットはありますが、それを加味してもお得だと思います。

f:id:lovetaiwan:20170824091843j:plain

今(平日の午前中)速度を測ってみました。

下り38Mbps出ています。全く問題ないですね。

混雑時以外は大体20Mbpsは出ていますのでストレスを感じる事はほぼありません。

f:id:lovetaiwan:20170824092341p:plain

また、掛け放題プランもあり、誰にかけても10分以内なら月額830円と言うのも嬉しいプランですね!

良く電話をかける人でも料金を安く抑えることが出来ると思います。

 

下記URLから申し込むと僕からの紹介扱いになり2ヶ月間データ容量が10%増えますので、良ければご利用ください!(僕にも特典があるので是非是非w)

https://www.iijmio.jp/campaign/mgm/invite/?id=485275558188082&sns=0

 

また、イオンの店舗やビックカメラで申し込む際は、お友達紹介コード

485 2755 5818 8082

を入力していただいても適用されます。

 

またDMMのサービスを利用している人はiijmioのサービスを利用している、DMMモバイルの方がお勧めです(ポイントが溜まります)

 

という訳で、本日は台湾旅行に行く為に行っている節約術のご紹介でした!

格安SIMに変更してから本当に助かっていますので皆さんも是非検討してみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!再見!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります☆


にほんブログ村