lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【點水樓】台湾人が選ぶ美味しい小籠包で1位になった事のある超名店!【ディエンシュイロウ】

台湾のネット投票(2012年)であの鼎泰豊を抜いて1位に!《平日は食べ放題もあるよ!》

 

皆さんこんにちは!

本日ご紹介するお店は小籠包の名店「點水樓」というお店です。

台湾旅行と言えば小籠包と言うくらい皆さん食べに行くと思います。

勿論、一番有名なのは鼎泰豊ですし、台湾美食=小籠包となったのは鼎泰豊の功績が本当に大きいと思います。

小籠包の有名店は「鼎泰豊で修行して独立した」お店がとても多いので台湾の小籠包の基礎を作ったと言っても過言ではありません。

今まで僕は、地元の方が行くようなお店が大好きなので、殆どがローカル店に行っていて、たまに鼎泰豊という感じでしたが、1度は「點水樓」にも行ってみようと思い今回行ってきましたのでご紹介します。

 

f:id:lovetaiwan:20170727075809j:plain

台北市内に数店舗ありますが今回はアクセスも良いSOGO店に行ってきました!

f:id:lovetaiwan:20170727080428p:plain

ほぼ迷いようが無いですが、復興館は緑の方の建物です。

f:id:lovetaiwan:20170727080541j:plain

お店が見えてきました!

f:id:lovetaiwan:20170727080625j:plain

皆さん一生懸命に小籠包を包んでいます。

f:id:lovetaiwan:20170727080731j:plain

お店正面はこんな感じです。

赤を基調としており目立つのですぐに分かると思います。

開店直後に行ったのでお客さんもまだ疎らです。

f:id:lovetaiwan:20170727081019j:plain

お茶は烏龍茶かプーアル茶ジャスミン茶とのことでしたので、烏龍茶を頂きました。

注文は記入式ではなく口頭注文でしたが、片言の日本語の喋れる店員さんでしたし、メニューには完璧な日本語が書いてあるので心配要りません。

メニューの写真を撮りたかったのですがタイミングを逃してしまい…。メニュー回収されてしまいました(泣)

メニューは凝っている作りなんですがちょっと見づらかったかな…。

f:id:lovetaiwan:20170727081512j:plain

注文完了したら15秒でビールが来ました。

ビールを飲みながら店内観察しながら料理を待ちます。

f:id:lovetaiwan:20170727081635j:plain

デパート内のレストランですが席数もそこそこ多くとても良い雰囲気です。

f:id:lovetaiwan:20170727081751j:plain

11階なので眺めは良いですが窓際は日が当たるとちょっと暑そうです。

f:id:lovetaiwan:20170727081848j:plain

まずは空心菜が来ました!

f:id:lovetaiwan:20170727081943j:plain

茎が今まで見たことも無いくらい太いです!

シャッキシャキで美味しいです!ニンニクはみじん切りタイプではなく軽く潰している程度です。これはビールが進みます!

f:id:lovetaiwan:20170727082140j:plain

続いて炒飯です。

炒飯は1種類しかなくエビ炒飯です。エビが大きくてプリプリで美味しいです!

ちょっと薄味の繊細な高級炒飯って感じです!

f:id:lovetaiwan:20170727082338j:plain

続いて角煮が来ました!

僕は角煮が大好きなのでついつい頼んでしまいます。

f:id:lovetaiwan:20170727082440j:plain

柔らかくトロトロホロホロに煮込まれています。

脂抜きもしっかりされているのでしつこくなく、味も濃くないのであっという間に食べちゃいます。

f:id:lovetaiwan:20170727082622j:plain

小籠包キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!! 

f:id:lovetaiwan:20170727082923j:plain

汁もたっぷりで美味しい!皮は鼎泰豊ほど薄くは無いですが十分薄皮です。

味が濃い訳ではないですがコクがしっかり効いててあっさりだけど濃厚って感じです。

これは確かに美味い!!

どれもレベル高く美味しく頂きました!

f:id:lovetaiwan:20170727083828j:plain

食後のデザートには杏仁豆腐!

ツルツルタイプの杏仁豆腐で杏仁の香りがとても良いです!

日本人も食べなれている杏仁豆腐だと思います。個人的には杏仁豆腐は欣葉のものが一番美味しいと思います。(食感がモチモチなんですよ!)

f:id:lovetaiwan:20170727084052j:plain

では、お会計です!

合計1826元(10%サービス料込)

思っていたよりも高いですね…。1人3400円位のランチになりました(笑)

うーん、これなら個人的には鼎泰豊の方が良いかなぁ。

でも、あの太い空芯菜は他で食べた事ないですし、全体的なレベルは相当高いです。

鼎泰豊のように超絶混雑しているわけではないですし、高級チック&落ち着いた雰囲気で食事できるのはとっても良いと思います。これは人それぞれですけどね!

あ!お支払いは、カードも使えるので勿論カード使いましたよ(笑)

それとこのお店には、

食べ放題プランが有るんです!!

ただし、平日の14:30~16:30で50名限定です!

Aプラン 499元

Bプラン 469元

Cプラン 399元

(各プラン共、10%のサービス料が掛かります)

3種類あり、食べられる内容が少し違いますが小籠包が目的ならCプランでも良いかなと思います。

50名限定ですが予約が出来ますのでホテルのフロントに頼んで電話予約をしてもらうのが良いと思いますが、あまり遅く行かなければ大体は大丈夫のようです。

この食べ放題プランは點水樓のSOGO復興店のみのサービスです!他の店舗では実施していませんので注意が必要です!

という事で、いかがだったでしょうか?

お値段は少し高めですが、料理の味は申し分なく美味しいですし、鼎泰豊のように待つことも少ないと思います。待ち時間があってもデパートの中なので時間を潰すのも苦ではないですし、何より食べ放題プランがあるのは嬉しいですよね!

皆さんも台湾旅行に行かれる際は是非参考にしてくださいね!

「高級店ではなくローカルなお店に行ってみたい!」と言う方は下記のお店がお勧めですよ!

それでは今日はこの辺で!本日もご馳走様でした!

 ↓今回訪れたお店の情報

點水樓 SOGO店

台湾 台北市大安区忠孝東路三段300號11樓

Google マップ

営業時間 11:00~22:00(LO21:00)

     食べ放題:平日14:30~16:30

定休日  無休

http://www.dianshuilou.com.tw/jp/index.html 公式HP

台北市内に数店舗有ります。他店舗情報は公式HPを参照してください。

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村