lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【家楽福】台湾大型スーパーはお土産探しにピッタリ!【Carrefourカルフール】

何でも揃って値段が安い!営業時間も長くて便利!やっぱり台湾のスーパーはめっちゃ楽しい!

 

皆さんこんにちは!

海外のスーパーってめっちゃ楽しいですよね!

日本では見かけない食材や「日本ならめっちゃ高いのに!」とか「これ何?どうやって食べるんだろう」とか色んな発見があったりして、ついつい長居してしまいます。

今日は台湾の大型スーパー【家楽福(カルフール)】をご紹介します!

日本で言うとイオン的なお店になると思います。

カルフールはフランス系の企業ですが売っているものは台湾の物ばかりです。

カルフールは日本にも進出していましたが経営不振の為、「カルフール日本支社」はイオンが買収し、現在はイオンになっているみたいです。

そんなカルフールですが、台湾では大型店舗で品揃えが豊富で、地元の人は勿論、海外からの旅行者でいつも賑わっています。

今回訪れた店舗はMRT大橋頭站から程近い重慶店です。

 

f:id:lovetaiwan:20170724081131p:plain

MRT大橋頭站から徒歩で5分強、10分は掛からない距離です。

僕はいつも迪化街で買い物したあと、林華泰茶行に行ってから家楽福に行くのがいつもの定番になっています。(距離的には先に家楽福に行ったほうが便利ですが荷物が重いのでスーパーは最後に行っています)

f:id:lovetaiwan:20170724081513j:plain

 中には飲食店も入っており、家族連れが買い物ついでにご飯を食べていたりします。

f:id:lovetaiwan:20170724081642j:plain

では早速入って行きましょう!入店♪入店♪

1階は飲食店などのテナントが入っており、売り場は地下2階と地下1階になります。

カートを持って『賣場入口』と書かれている段差の無いカートごと乗れるエスカレーターで地下に降りて行きます。

エレベーターもあるのでエレベーターを使っても良いと思います。

f:id:lovetaiwan:20170724082208j:plain

こちらは日本の食品コーナーです。

これは日本フェアとかではなく「いつも」これくらいの品揃えはあります。

勿論、台北に住んでいる日本人が多いって言うのも有りますが、台湾では日本の食べ物は本当に人気が高くいろんな種類の物が置いてあります。

日本のスーパーでも台湾コーナーを作って欲しいですね!

f:id:lovetaiwan:20170724084441j:plain

この歯磨き粉は僕のお気に入りで台湾に来るたびに購入しています。

値札の下に書いてある『買1送1』とは「1個買うと1個サービス」という意味です。

なので1個買っても2個買っても値段は同じです。台湾では良く見かけるサービスで、実質半額で買えるので見逃し厳禁です!

商品を2個レジに持っていけば自動的に1個分値引かれます。

f:id:lovetaiwan:20170724084847j:plain

これも僕のお気に入りのお茶です。

4本1パックで69元です。コンビニでは1本25元なのでスーパーで買うとお得ですね!ホテルの冷蔵庫で冷やして飲んだり、日本に持って買ったりしています。

お茶は緑茶でも烏龍茶でも砂糖の入っている甘いものもあるので『無糖』と表記があるか確認してくださいね!(これ、結構台湾あるあるですw)

f:id:lovetaiwan:20170724085213j:plain

個人的に最近はまっているのがこちらの海苔のお菓子です。

海苔にスライスアーモンドやゴマが挟まっており、おつまみにピッタリです!

色んな種類があるので数種類買ってみるのがお勧めです!

f:id:lovetaiwan:20170724085540j:plain

ドライフルーツも種類豊富に有ります。

f:id:lovetaiwan:20170724085635j:plain

ドライマンゴー(芒果乾)は台湾産の「愛文」と表記のあるものが一番美味しいと思います(値段も高めですが)このドライマンゴーは何故か値札が有りませんでしたが、ドライマンゴー目当てならすぐ近くが迪化街なので、迪化街で買ったほうが安いと思います。試食も出来ますしね(笑)

f:id:lovetaiwan:20170724085954j:plain

こちらはインスタント麺コーナーです。

台湾でも袋麺やカップ麺はよく食べられていて種類も豊富です。

f:id:lovetaiwan:20170724090148j:plain

僕のお勧めはこちらの牛肉麺です。

3個入りで123元とちょっとお高めですが、ホロホロの柔らかい牛肉のレトルトパウチの具が入っているんです!

「珍味牛肉麺」と書いてあるものは辛くないもので「紅焼」と書いてあるものは辛いものです。

日本への肉製品の持込は禁止されていますが、こちらの商品は「加熱済みの常温で長期保存できるレトルトパウチ」なので日本に持ち帰ることが出来ます。

f:id:lovetaiwan:20170724090632j:plain

以前にもご紹介した野菜炒めにピッタリの調味料です。


f:id:lovetaiwan:20170724090737j:plain

こちらも同じような商品ですが、肉系の炒め物に使うとめっちゃ美味しいです!

値札の下に書いてある『第2件5折』とは2個買うと2個目が半額という意味です。

これも台湾でよく見る割引サービスですね!この日はクノール(康寶)の2個目半額フェアをやっていたようで色んな商品が対象になっていました。

f:id:lovetaiwan:20170724091409j:plain

これは僕の大好きな魔法の粉です(笑)

から揚げやフライドチキン、軽くいためたウインナーに振り掛けるだけで激うま台湾風になっちゃう胡椒です。

f:id:lovetaiwan:20170724091555j:plain

f:id:lovetaiwan:20170724091624j:plain

辛い物好きな人はこの辺の商品がお勧め。

僕は辛いのが苦手なので食べた事は有りませんが、「激辛」と書いてあるものは本当に激辛のようで、以前会社の上司が辛い物好きなのでお土産に買っていったところ「やばかった」との感想でしたので本当に辛いんだと思います。

台湾の食堂等に置いてある辛味調味料も超激辛なことが多いので注意が必要です!

 

f:id:lovetaiwan:20170724091943j:plain

台湾で定番の調味料沙茶醤も3種類あります。

右のがノーマルで真ん中が素食用、左が辛い物になります。

この沙茶醤ですが鍋の付けダレや炒め物に良く使われます。

個人的には玉ねぎと牛薄切り肉を炒めて、上の鮮鶏晶と沙茶醤で味付けするのがとっても大好きです!

f:id:lovetaiwan:20170724092750j:plain

もう家では手放せなくなっているガチョウ油です。

右が葱が入っているもので、こちらの方がお勧めです。

283元(約1050円)とちょっと高めですが、炒め物は勿論、ラーメンやチャーハンにちょっと入れるだけで、コクと香がグンと良くなりとっても美味しくなります。

そんなに沢山入れなくても良いので1瓶で結構持ちます。

f:id:lovetaiwan:20170724093320j:plain

こちらは生ライチです。1斤(600g)87元と激安!

5月下旬から6月にしか無いですが、今までの常識をぶち破る美味しさなので見かけたら是非食べてみて欲しいです。(日本への持ち帰りは出来ません)

f:id:lovetaiwan:20170724093533j:plain

こちらはマンゴーです!右にパイナップルが見えていますね!

左の大きくて黄色いのが金煌芒果(79元)で隣の赤いのが愛文芒果(69元)です。

どちらも1斤(600g)あたりの値段になります。

パイナップルは1個あたりの値段です。

※日本へのマンゴーの持込は出来ません。パイナップルは空港の植物防疫所でチェックを受ければ持ち込むことが出来ます。

↓の記事に持ち帰ったときの事が書いてあります(最後の方)

f:id:lovetaiwan:20170724094644j:plain

 量り売りの果物はこちらの「過磅區」に持って行き重さを量ってもらい値札を貼ってもらいます。

f:id:lovetaiwan:20170724095238j:plain

この日はライチを買ったので貼ってもらいました。

ホテルの冷蔵庫で冷やして食べました!果汁が溢れ出て香りが良くて最高です!

f:id:lovetaiwan:20170724095417j:plain

こちらはスイカです!めっちゃでかいですね!「20台斤以上」と書いてあるので12kg以上あると言う事ですね!それで1個249元(約930円)激安!爆安ですね!

(こんなにでかいのを持ち帰ろうとする人はいないと思いますがスイカは日本へは持ち帰れません)

f:id:lovetaiwan:20170724100144j:plain

こちらはピータンコーナーです。

何種類か有ります。

f:id:lovetaiwan:20170724100303j:plain

どれが良いのか分からないので僕はいつもこれを買います。

ピータンは大好きなのですが日本で売っていても中国産の物が多く、ちょっと中国産のピータンは怖くて食べられないので(早く作る為有害物質の工業用硫酸銅を使用していた)台湾に来たら台灣製造と書かれている物を購入しています。

f:id:lovetaiwan:20170724100844j:plain

朝食や角煮まん等でお馴染みの饅頭(マントウ)も沢山有ります。

要冷蔵なのでホテルの冷蔵庫に入れるか最終日に買って日本に持ち帰っています。

蒸し器で蒸すと柔らかくフカフカになりますし、ちょっと水を振ってラップしてチンでも美味しく食べられます(若干フカフカ感は損なわれます)

僕は冷凍庫に入れてますが問題なく保存できます。

黒糖のやつはそのままでも美味しくて大好きです!

f:id:lovetaiwan:20170724101305j:plain

レジ前周辺にはお土産コーナーも有ります。

こちらは愛文マンゴーのドライマンゴーです。

100gあたり149元です。

袋に入れて近くにいるおばちゃんに渡せば計って値札を付けてくれますし、予め計ってある商品も置いてあります。

他にも乾物やお菓子が沢山あるので楽しいと思います。

こちらのマンゴーは原料に砂糖を使っているのでとっても甘いです。

僕は砂糖を使っていない物の方が香りが良いように感じるので迪化街で購入しています。

レジ周りは人が多く写真が撮れませんでしたが、日本のスーパーのレジとちょっと違っています。まずレジ袋は有料なので必要な方は購入する必要が有ります。

最初に店員さんが聞いてくれると思います。「ショッピングバックプリーズ」で通じましたし店員さんが袋見せながら「要る?」と聞いてくれたりします。

基本的には商品が入る大きさの袋を出してくれますが、1枚で入る量だと大きい袋1枚になってしまいます。

そうすると重くて大変なんです。レジ袋自体はとっても厚手で丈夫なのですが、台湾ビールや調味料の瓶物や飲み物があると分けて入れたいですよね。

なので最初に「スモールサイズツープリーズ」等と言って複数枚貰った方が良いと思います。

スキャンしたら反対側に商品が置かれていきますのでその場で自分で袋詰めして行きます

日本ですと、カゴに入った状態の商品をサッカー台に持って行き袋詰めしますが台湾ではサッカー台が無いのでスキャンされた商品を自分でどんどん袋詰めしていきます。

店員さんも重いもの、硬いもの等を先に打ってくれるので結構サクサク入れられます。

時間短縮にもなりますし、僕は良い方法だと思います。

支払いは現金・クレジットカード共に使用可能です。

日本では全然普及していない、クレジットカードをかざすだけで決済できるVisapayWave(台湾では結構普及しているらしい)も対応しているので、VisapayWave付きのカードを持っている人は使うチャンスでもあります(笑)サインも要らないので便利です。

どうでしょうか?とても楽しそうじゃないですか?

売り場がとても広いので色々見ているだけでも本当に楽しいです。

今回ご紹介した以外にもお土産にも出来る綺麗な完に入った台湾茶や家電や衣料品、文具や寝具、カバンや靴にキャリーケースなど、生活に必要なものは何でもあります。

レジ近くには焼きたてのパン屋さんもあります。

それと、店内放送で「本日は、お足元の悪い中カルフールにご来店頂き、誠にありがとうございます。当店では台湾の名産品を豊富に取り揃えております。ごゆっくりお買い物をお楽しみください。また、何かご不明な点がありましたらお近くの従業員までお気軽にお声かけくださいませ」というようなアナウンスが完璧な日本語と完璧な発音で放送がありました。多分日本人が放送(録音?)しているんだと思いますが、とても嬉しく思いました!

お土産探しにはピッタリですし、僕みたいな台湾依存症で日々「台湾に移住したら…」なんて妄想ばかりしている人にはテンションMAXですね(笑)

ということで、本日は僕の大好きな台湾大型スーパー家楽福のご紹介でした!

今回訪れた重慶店の他に、旅行者が行きやすい店舗は西門町近くの桂林店があります。桂林店は24時間営業なので早朝便利用の人なんかは最終日の夜中に買い物してそのまま空港へ行くのも良いですね!僕は早朝便利用の場合は家楽福桂林店で夜中買い物してタクシーで空港行きバス乗り場に行き、3時過ぎの國光客運に乗ることが良くあります。

どちらも売り場面積やシステム的には同じなので滞在場所から便利な方を利用してみてくださいね!ただし、桂林店は站から離れているので買い物したあとはタクシー利用がお勧めです。

それでは今日はこの辺で!

皆さんの台湾旅行が素敵なものになりますように☆再見!!

家楽福 重慶

台湾 台北市大同區重慶北路二段171號

Google マップ

営業時間 09:00~翌02:00(26時)

定休日  無休

家楽福 桂林店

台湾 台北市萬華區桂林路1號

Google マップ

営業時間 24時間営業

定休日  無休

(桂林店の目の前にレンタル自転車YouBikeのステーションがあります)

http://www.carrefour.com.tw/ 家楽福公式HP

(分店資訊をクリックで店舗検索できます)

 

↓クリックしていただけると励みになります!謝謝!


にほんブログ村