lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【スリ被害】台湾の観光地では中国人によるスリに注意!!

治安の良い台湾でもスリには注意が必要です!

皆さんこんにちは!

本日は台湾でのスリ被害に遭わないための注意喚起です。

台湾は日本と同じくらい治安が良いと言われていますし、約10年台湾に旅行に行っている僕も「治安が悪いな」と感じた事は有りません。

ですが、ここ2~3年はスリの被害にあったと、たまにではありますが聞くようになりました。

 

f:id:lovetaiwan:20170719073701p:plain

気づかないうちにポケットやカバンから財布やスマホ等の貴重品が抜き取られてしまうのがスリですね。

中にはカッターでポケットを切られていたなんてことも有ります。

そして、被害に遭いやすいのが、そう!我々日本人なんです!

それだけ日本は平和ということなんですね!普段から「スリに気をつけなきゃ!」なんて思っている日本人は少ないでしょう。

ましてや台湾は本当に治安が良く、財布や携帯を忘れても出てくることがよく有りますし、現に僕の友人は台湾の空港でパスポートを置き忘れてしまったのですが、親切な台湾の方が届けてくれた事もありました。

そんなに治安が良い台湾にいると「海外に居る」という感覚と危険意識が薄らいでしまうのもよく分かります。

ですが、最近は台湾で中国人が日本人をターゲットにスリを行うのが多発しているんです。また、韓国人のスリ集団も逮捕されています。

つい先日も台湾で中国人が逮捕されました。以下ニュースサイトより抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台北市内で日本人観光客の所持品を盗んだとして、現地警察は12日、中国大陸籍の男を窃盗の容疑で現行犯逮捕した。台北市政府警察局刑事警察大隊によると、男はこれまで日本人観光客を狙ったスリを繰り返しており、先月中旬にも逮捕され、士林地検に住居制限を下されていた。

保釈されていた男は近日も台北市の忠烈祠や故宮博物院士林夜市永康街など観光スポットに出没。警察は数日間にわたり、男を監視していた。12日午前、台北メトロ(MRT)東門駅近くの有名ショーロンポー(小籠包)店前で、男が日本人観光客の親子に盗みを働いたのを張り込みしていた警察官が目撃し、男をその場で逮捕した。

 被害者の日本人は警察官に伝えられるまで、スリ被害に気付いていなかったという。

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201707120008.aspx

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 台湾・台北市警察は30日、台北市内で中国大陸から来たスリ集団4人を逮捕したと発表した。4人は同市にある名刹の龍山寺で、日本人観光客のバッグなどを狙ってスリ行為を繰り返していたという。台湾メディアの東森新聞は「日本人観光客は台湾の美しい寺院を鑑賞していた」などと紹介。スリ集団に対する怒りを示した。

 スリを直接実行したのは3人で、日本人観光客が露天で買い物をする際に、うち1人が後ろからバッグに手を入れて現金やクレジットカードを盗んだ。2人は周囲を見張る役だったという。

 残る1人は日本語ができた上に、偽の日本国旅券を所持していた。クレジットカードを盗んだ場合には、日本語のできる1人が日本人になりすまし、百貨店などで宝飾品やバッグを購入し、転売して現金化したとみられている。

 30日正午ごろに被害届があったため、警察は午前中に撮影して監視カメラ映像を調べて、犯行を確認した。

 警察は容疑者を、中国大陸から来て、27日から台北市内の宿泊施設に滞在している4人組と断定。同宿泊施設を張り込み、30日午後4時40分ごろ、宿泊施設に戻って来た4人を逮捕した。

 4人は広西チワン族自治区チワン族自治区の出身で、「ビジネス目的の個人旅行」と申請して24日に台湾に入境した。

 4人は29日と30日に、盗んだクレジットカードを利用して宝飾品などを買ったとされる。警察は余罪を追及している。

 台北の警察当局は同件について、「役割分担もはっきりしていた」と、犯行に手慣れていたと説明。「観光客の台北に対するイメージを大きく損ねる」と非難し、警戒を強化すると表明した。

 台湾メディアの東森新聞は「日本人観光客は台湾の美しい寺院を鑑賞していた」と、台湾を訪れた人には旅行を楽しんでもらうのが「本来の姿」であるとの考えを示し、容疑者に対して「今さらどんなに後悔しても、自分の貪欲さのむくいだ。刑事責任を負え」と怒りを示した。

http://news.searchina.net/id/1568044?page=1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 台湾メディア・東森新聞雲は20日、台北で日本人観光客ばかりをターゲットに窃盗を繰り返していた大陸人の男2人が現地の警察に逮捕されたと報じた。
 
 記事は、先日台湾の捷運(地下鉄)で日本人観光客が窃盗の被害に遭う事件が2件発生したと紹介。同市内の寧夏夜市でも同様の手口の日本人をターゲットにした窃盗事件が発生しており、警察当局が捜査を実施したところ、50代の大陸籍の男2人が容疑者として浮上、18日に2人を逮捕したと伝えている。
 
 調べに対して容疑者の男2人は「1、2カ月に一度2週間ほど台湾に滞在している。大陸で茶葉を売っており、台湾で調査を行っている」と供述しているが、手提げ袋やリュックサックを携帯した日本人の後をつけ、駅構内のエスカレーターや駅の混雑時にファスナーを開けて中から貴重品を盗み取る様子が監視カメラに映っていたとのことだ。
 
 記事によると、警察の捜査時、男らは20万円の日本紙幣を所持していた。監視カメラの映像を見せられてようやく観念したとのことだが、被害者の数が多く、被害総額ははっきりとわかっていないという。記事は、2人が両岸人民関係条例違反および窃盗の疑いで地検に身柄を移されたと報じている。
 
 日本人ばかりをターゲットにしていた理由は不明だが、他の外国人観光客よりも警戒心が弱いことに付け込んだ可能性も考えられる。海外を旅行する際にはくれぐれも身の回りの荷物に最新の注意を払った方がよさそうだ。

http://news.searchina.net/id/1638189?page=1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のようにちょっと検索しただけでも多数の記事が出てきます!

まだまだ中国人によるスリ被害の記事が沢山あります。

YouTubeに台湾でのスリの動画がありましたので貼っておきます。

f:id:lovetaiwan:20170719081949j:plain

こちらの看板は年末年始に台湾旅行した際に士林夜市で撮影したものです。

中文・日本語・英語・朝鮮語「泥棒注意」と書かれています。

上部分にはスピーカーが付いており日本語でスリに注意してください!とアナウンスが流れていました。

そして僕はスマホで写真を撮った際にいつもの癖でケツポケットにスマホを入れてしまったんです。すると警察官が中国語で話しかけてきたのですが、僕が日本人と分かると日本語でスマートフォン、後ろポケット危ない」と教えてくれました。

幸い、僕は今までに何十回も台湾に行っていますが被害に遭ったことはありません。

しかし、いくら治安の良い台湾でも外国ですし、近年中国からの出稼ぎスリ集団がいるかもしれないと言うことを忘れずに、行動しないといけませんね。

使わない現金(日本円)や余分なクレジットカードはホテルのセキュリティBOXに入れて、財布等の貴重品は後ろポケットには入れない。カバンは前に持つ等の基本的な対策は忘れずに行ってくださいね!

最後に、基本的に台湾は治安が良い国ですし、今回の中国人によるスリも、日本人がちょっと気をつければ防げる事です。

台湾に旅行しようかな?と思われている方で、このブログを見て「怖いからやめよう」なんて思わないでくださいね!

台湾は本当に素晴らしい国ですし、魅力も沢山あります。

「海外に行く」という危機意識を持てば全然大丈夫だと思います。

台湾に旅行に行くすべての人が楽しい旅になるよう少しでもお役に立てれば幸いです!

それでは今日はこの辺で!再見!!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村