lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

台北市で自転車の歩道通行取締り強化!違反者に過料!

「知りませんでした」は通用しない!台湾台北市で自転車の歩道通行に過料!

皆さんこんにちは!

最近重度の風邪を引いてしまいテンション下がりまくりの僕です。

ですが、近くのクリニックに行ったら先生が台湾人でびっくり&嬉しさMAX!台湾人の先生らしく漢方をよく処方しているみたいで、これから掛かり付けのお医者さんになりそうです(笑)

 

今日の話題は台北市での自転車に関する罰則強化があったのでお知らせいたします。

皆さんはYouBikeをご存知でしょうか?

台北市新北市)で気軽に利用できるレンタル自転車です。

f:id:lovetaiwan:20170718114708j:plain

市内のあちこちでこのオレンジと黄色の自転車をよく目にすると思います。

レンタルスポットは344ヶ所あり、借りた自転車はどこで返却してもOKという、とっても便利な制度です。

海外からの旅行者でもクレジットカードで利用できます。

台湾リピーターの人にはもうお馴染みで、悠遊卡を登録して利用している人も多いと思います。(台湾で使える携帯番号と悠遊卡を紐付けると、悠遊卡をかざすだけで利用できます)

とても便利で台湾人は勿論、日本人や海外からの旅行者もよく利用していますが、マナーが守られていないことや、接触事故などが近年増加しており、度々話題になっていました。

今回の取り締まり強化では、アーケード内の通行や自転車専用レーンの無い歩道の通行が主に取り締まりになります。

過料は300元から600元ですが、外国人だからといって逃れる事は出来ません。

台湾の大きな幹線道路には歩道がとても広く自転車専用レーンが設置されていることが多いのですが、自転車専用レーンの無いところでは車道を走る事になります。

日本と違い台湾は右側通行ですし、バイクもとても多いので注意が必要ですね!

f:id:lovetaiwan:20170718122902j:plain

こちらが自転車専用レーンです。

この専用レーン以外の歩道や右側に見える屋根のある部分を通行すると取り締まりの対象になります。

f:id:lovetaiwan:20170718123105j:plain

交差点にもちゃんと自転車専用のレーンが有りますので、ゼブラの歩行者部分を通らないように注意が必要です。

観光や食べ歩きには物凄く便利なレンタル自転車ですが、マナーを守って利用するようにしましょう。

その他、台湾でのマナーや注意事項は過去の記事を参照してくださいね! 

 それでは今回はこの辺で!再見!!

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村