lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【晶棧熱炒】市場の炒飯コンテストで金賞を受賞したお店【士林夜市】

士林夜市の地下美食街にある台北市場の炒飯コンテストでチャンピオンになった炒飯を食べてみた! 

皆さんこんにちは!

台湾旅行で外国人旅行者は必ずと言っても良いほど訪れる士林夜市

僕は食べ物系なら寧夏夜市がお勧めなのですが、金賞を受賞したお店があるとのことで行ってみました。

 

f:id:lovetaiwan:20170712091427p:plain

場所はMRT剣潭站出て、交差点を渡ったら左側の「基河路」の方に行きます。

f:id:lovetaiwan:20170712091618j:plain

少し歩くと右側にこのエリアが有りますのでB1美食區に降りて行きます。

f:id:lovetaiwan:20170712091828j:plain

目的のお店はこちらです。

店番号は20番です(上のメニュー看板に番号があります)

受賞した案内もあるのですぐ分かると思います。

f:id:lovetaiwan:20170712092225j:plain

壁際には受賞したメダル(?)とトロフィーが飾って有ります!

f:id:lovetaiwan:20170712092343j:plain

こちらがメニュー。

日本語も書いてあるのでだいたいは分かります。

f:id:lovetaiwan:20170712092443j:plain

「台(たい)灣(わん)ビールをください」とか、

右の紹興酒は「紹酒ともいう」など、若干のユーモアが有ります(笑)

f:id:lovetaiwan:20170712092711j:plain

お!これがチャンピオンに輝いた炒飯ですね!

「ダブルチャンピオンエビチャーハン」名前が凄いですね(笑)

注文は伝票記入式なのですが、この時は夜遅かったため空いていたので店員さんが聞きに来て書いてくれました。

簡単な日本語は通じるので何の心配も有りません。

f:id:lovetaiwan:20170712093009j:plain

まずは魯肉飯が来ました。(30元)

魯肉飯好きなら試さないわけが有りません。

まぁ、普通ですね。肉そぼろと汁がドロっとしており、あまり見かけないスタイルですね。

f:id:lovetaiwan:20170712093320j:plain

雙冠軍蝦仁蛋炒飯 90元

おぉ!エビがでかいです!

f:id:lovetaiwan:20170712093621j:plain

ちょっと油多目のチャーハンですね!

具財は、エビ・卵・玉ねぎ・青ねぎと言った感じです。

肉系が入ってないので味に深みやコクが無いかな?と思ったのですが、全然そんなことは無く美味しい!

市場や夜市の中では確かに一番かも知れないです!

個人的には玉ねぎが凄く良い感じで、甘みと絶妙な火入れ感でとっても美味しいです!

f:id:lovetaiwan:20170712093952j:plain

炒青菜 50元

この日は炒地瓜葉(さつまいもの葉)が来ました。

ニンニクが利いてて普通に美味しい!

f:id:lovetaiwan:20170712094526j:plain

脆皮臭豆腐 50元

駄目な人も多い臭豆腐です。

揚げたてで外はカリッと中はふわっとで、とっても美味しい!

これはビールじゃ!という事で追加でビールを頼んじゃいました(笑)

そしてここの臭豆腐は本当に臭くありません!

もともと臭豆腐は揚げているときが一番臭いので食べるときはほとんど臭いはありません。(鍋タイプのはそこそこ臭いですw)

店によって違いますが、こちらのお店はまったくと言ってもいいほど臭くありません!

(もしかしたら日本人用に臭くないものを用意いてるのかな?)

TVなどで「うわー臭い!」とか「鼻から抜ける匂いが…」など騒いでいますが、僕には理解できませんし、番組制作側が面白くしようと「強烈なやつをお願いします」と頼んでいるのではないかと疑ってしまいます。

今までに何回も臭豆腐を食べていますが匂いがきつくて食べれなかった事なんて一度も有りませんから!(俺の味覚がおかしいだけ?w)

臭豆腐が食わず嫌いの方や初心者の方は是非こちらの臭豆腐を食べてみてください!

カリッと揚がっててキャベツの酢漬けが最高に合いますよ!

f:id:lovetaiwan:20170712100056j:plain

今回注文したものです。これで270元でした!

という事で、本日はチャーハンコンテストで金賞を受賞した士林夜市のお店のご紹介でした!

正直、士林夜市の美食區のお店はあまり美味しいと思ったお店は無かったのですが、こちらのお店は全体的にそこそこ美味しかったです。

若干値段は高めですが、士林夜市は家賃がべらぼうに高いみたいですし、観光地にしては安い方ではないでしょうか?

皆さんも士林夜市にいったら是非寄ってみてくださいね!

本日もご馳走様でした!

晶棧熱炒

台湾台北市 士林夜市 美食區廣場地下 20番

Google マップ

営業時間 月~木 15:00~24:30

     金土日 11:00~24:30

定休日  無休

https://www.facebook.com/jing.zhan11/

 

↓ぽちっとしていただけると励みになります!謝謝!


にほんブログ村