lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【五湖豆漿】超ローカルで激安の美味しい朝ごはん屋さん

大型マンションの1階にある朝食屋さんは安くて激旨だった!

 

皆さんこんにちは!

僕は超ローカルなお店でご飯を食べていると「あぁ、宝くじが当たったら台湾に移住してこういう生活を毎日するんだろうなぁ」と妄想するのが楽しみだったりもします(笑)

本日ご紹介するお店はそんな妄想大好きさんにぴったりなお店です!

 

f:id:lovetaiwan:20170706154721j:plain

五湖豆漿

看板が年季入ってて消えかかってます。f:id:lovetaiwan:20170706154649p:plain

場所はMRT南京復興站又は中山國中站から徒歩10分前後。

f:id:lovetaiwan:20170706155138j:plain

お店はこんな感じで大型マンション(団地?)の共用スペースにテーブルを並べている感じで、キッチン以外はほぼ外です。

一応屋根はあるので雨の日でも平気そうですが風が強い雨の日だとちょっと厳しいかも…。

f:id:lovetaiwan:20170706155419j:plain

メニューはこんな感じ。

安いですねぇ!!

このメニューは注文するところにスタンドで立っています。

日本人と分かると日本語メニューを出してくれますが、基本的なメニューなら写真があるのでこちらのメニューを指差し注文した方が楽だとお思います。

日本語を喋れる店員さんはいませんでしたが、とっても親切でにこやかに対応していただけました。

口頭で注文したら席で待つように言われるので空いてるところに座ります。

席が空いてないときは相席になりますが、台湾では相席は普通でよくあるので「ニーハオ!」と笑顔で言って座っちゃって大丈夫です!

因みに、小籠包も有りますが、「小籠湯包」ではないのでミニ肉まんだと思ってください。

小籠包だと思って注文するとがっかりしますが、ミニ肉まんだと思えばとっても美味しいです(今回は注文していません)

f:id:lovetaiwan:20170706160104j:plain

鹹豆漿 25元

まずは鹹豆漿がきました。

油條(揚げパン)が多めに入っていて嬉しいです!

f:id:lovetaiwan:20170706160554j:plain

混ぜるとおぼろ状に固まってくるのが鹹豆漿の特徴ですが、ここのはちょっと固まりが弱めな感じです。

味はクセが全然無くて超美味しいです!!

そもそもはずれの鹹豆漿なんて飲んだ事無いですが、ここのは味付けがちょっと濃い目で日本人好みだと思います!

f:id:lovetaiwan:20170706160822j:plain

蛋餅 22元

続いて蛋餅が来ました!

めっちゃ綺麗ですね!

f:id:lovetaiwan:20170706161059j:plain

葱入りの卵焼きが挟まっています。

卵の香りが良くて美味しいです!

蛋餅はお店によって特徴が違いますが、このお店は卵が強い(多い)感じです。

味付けは薄めなのでお好みでテーブル調味料を使ってください。

f:id:lovetaiwan:20170706161324j:plain

饅頭加蛋 24元

饅頭(マントウ)に葱入り卵焼きを挟んだものです。

f:id:lovetaiwan:20170706161550j:plain

フッカフカで熱々で超美味しいです!!

饅頭は肉まんの皮だけの様な感じで味は付いてませんが若干甘めできめ細かい生地で本当に美味しくて大好きです!

f:id:lovetaiwan:20170706161915j:plain

饅頭と鹹豆漿の相性は抜群で交互に食べてると「ん?これ無限に行けんじゃね?」と思っちゃうくらい夢中で食べちゃいました(笑)

いやぁ、本当に大満足な朝食でした!!

この日は9時過ぎに伺ったのですがすでに30度近くあり、外なので熱々の鹹豆漿はちょっと辛いかなと思ったのですが、大きなマンションに囲まれている為ビル風なのか、常に適度な風が吹いていて気持ちよく食べることが出来ました!

自分の住んでるマンションの1階にこんなお店があったら毎朝幸せな気分に慣れるのになぁ(笑)

お会計は食べ終わって帰るときにしましたが、

お会計がなんと!96元でした!

安すぎますw

鹹豆漿は2つ頼んで他は1つずつで、2人で分けて食べたのでちょっと少なめだったかもしれませんが、それでも1人50元以下でこの朝食は最高すぎます!

皆さんも台北に旅行で行った際は是非食べてみてくださいね!

有名店も良いですが、こういったローカルなお店で食べるのも良いと思いますよ!

本日もご馳走様でした!!

五湖豆漿

台湾 台北市中山區興安街77號

Google マップ

営業時間 05:00~11:00

定休日  無休

(定休日は記載が無かったのと、グーグルマップの店舗情報では無休になっていたので無休にしましたが、自分で確認したわけではないので参考程度にしてください)

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村