lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【好公道金鶏園】永康街で地元の人に愛される小籠包の美味しいお店【好公道の店】

地元の人・学生等の若い人に愛される点心や定食が安くて美味しいお店!

 

皆さんこんにちは!

台湾旅行の楽しみと言えば何と言っても台湾の美食ですよね!!

その中でも、小籠包は日本人に特に人気で、世界的に有名な鼎泰豊本店は半数以上が日本人客です。

僕は鼎泰豊も好きですし、初めて台湾旅行行く人には「1度は必ず行ったほうが良い!」とお勧めしています。

でも、リピーターの人や色んなお店の小籠包を食べてみたいっていう人も多いと思います。

本日ご紹介するお店は、鼎泰豊本店から歩いて5分の地元の人から愛されている老舗のお店です!鼎泰豊に来たけど「60分待ち」なんてこともよくあるので、そんな時はローカルなお店に挑戦してみるチャンスかもしれません!

 

f:id:lovetaiwan:20170707085505j:plain

好公道金鶏園

赤い看板が目印です。

f:id:lovetaiwan:20170707090653p:plain

場所はとても分かりやすいです。

東門站5番出口出てすぐの道を曲がり徒歩5分です。

f:id:lovetaiwan:20170707091015j:plain

1階は持ち帰りの人と厨房なので階段で2階に上がります。

お店の紹介が日本語でありました。

f:id:lovetaiwan:20170707091322j:plain

2階に上がると客席があり、席数は結構有ります。

奥の窓際の横も席が有ります。

f:id:lovetaiwan:20170707091446j:plain

日本人と分かるとごく自然に日本語メニューを出してくれました!

ありがたいですねぇ!外国でこんなにも日本語メニューを用意してくれている国は台湾くらいではないでしょうか?

f:id:lovetaiwan:20170707091628j:plain

注文は記入式なのも嬉しいですね!

何故かビールだけ英語です(笑)

f:id:lovetaiwan:20170707091830j:plain

注文はこんな感じで。

2人なのでちょっと少なめですが常に食べ歩いてるのでこれ位じゃないときつい。

f:id:lovetaiwan:20170707092048j:plain

テーブル調味料はこんな感じ。

f:id:lovetaiwan:20170707092014j:plain

元盅土鶏湯 130元

鶏肉のスープです。

f:id:lovetaiwan:20170707092344j:plain

鶏肉はよく煮込まれていて柔らかく、出汁がとてもでていてめっちゃ美味しいです!

暑かったので夏はあまりスープは頼まないのですが、冷房も効いているしこの鶏スープはめっちゃ美味しいので頼んじゃいます!

f:id:lovetaiwan:20170707092607j:plain

牛肉飯(牛肉定食)130元

f:id:lovetaiwan:20170707092745j:plain

牛肉は柔らかくて美味しい!

味付けが濃く見えますがそんなに濃くは無いです。

f:id:lovetaiwan:20170707092849j:plain

ご飯の方はつけ合わせが3品有ります。

右がたけのこ、真ん中が胡椒の効いた枝豆、左が木耳ともやし・人参の和え物です。

枝豆が美味しかった!台湾は枝豆の栽培も盛んなのですが、香りがとても良くて美味しいです!

日本のスーパーでも冷凍食品で台湾産の枝豆があるので是非食べてみてください!

f:id:lovetaiwan:20170707093157j:plain

燙青菜 50元

時期によって野菜は変わると思うのですが、この日はキャベツでした!

これも絶妙な火の入れ具合で美味しかったです!

キャベツってちょっと火を入れすぎちゃうとクタクタになっちゃうし、あまり生に近いと青臭さが残っちゃうんですが、これは丁度良い感じでした!

f:id:lovetaiwan:20170707093606j:plain

鮮肉包 50元(2個の値段)

ちょっと小ぶりの肉まんです。

蒸したての熱々フカフカです!

f:id:lovetaiwan:20170707094034j:plain

中身はこんな感じ。

上手く餡が割れなかった( •́ ⍨ •̀) 

f:id:lovetaiwan:20170707094214j:plain

餡のお肉には葱が入っていて、良い香りと甘みが抜群です!

お腹おっぱいのときは1階で鮮肉包をお持ち帰りで買って食べ歩きしたり、すぐ近くの公園で食べるのも良いかもしれないですね!

f:id:lovetaiwan:20170707094535j:plain

小籠包 120元

やっと来ました!メインの小籠包!

8個入りで120元は安いですね!

少し大きめで皮は若干厚めです。

f:id:lovetaiwan:20170707100956j:plain

蓮華がプラスチックの小さいのしかなくて乗せられないので湯飲みで皮を破ってみました!

スープたっぷりです!皮はモチモチしていて食べ応えのある小籠包です。

皮も餡も全て手作りのようでとても美味しいです。肉汁たっぷりですがしつこさは無く何個でもいけちゃいそうです!

いやぁ、大満足なおやつでした!(おやつだったんかいっ!というツッコミは無しね☆)

訪れた時間は16時過ぎだったので比較的空いていましたが、ご飯時は混んでいて少し待つこともあるのでちょっと時間をずらす事をお勧めします。

でも安いですね!永康街は家賃が高いので、よくこの値段でやっていけるなぁと思ったんですが、どうやら賃貸ではなく持ち物件のようです。

学生の多い公館と永康街にお店があるので、学生に人気なのも頷けます。

皆さんも台湾旅行の際は是非訪れてみてくださいね!

今日もご馳走様でした!

好公道金鶏園(永康街

台湾 台北市大安区永康街28-1號

Google マップ

営業時間 10:00~21:00

定休日  水曜日

 

↓クリックしていただけると励みになります☆


にほんブログ村