lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【三和夜市】観光客があまりいない大型ローカル夜市【駅近・物価安い】

台北からもすぐで規模の大きいお勧めローカル夜市

皆さんこんにちは!

本日は僕の大好きなローカル夜市の三和夜市のご紹介です。

台北市から新北市入ってすぐの場所で、MRTの站からもすぐ近くですし、観光客があまりいないので、物価も安く規模が大きいので色々楽しめる夜市です。

 

f:id:lovetaiwan:20170630080847p:plain

場所はMRT台北橋站から歩いてすぐです。

黒で囲ったところがメインロードで、赤で囲ったところは屋台やお店がたくさんあります。三和夜市はどこからどこまでが夜市という決まりはないらしく、色々脇道に入ってみたりしても楽しいと思います。

メインの中央北路以外はバイク・車など普通に走っているのでそこだけは注意です!

f:id:lovetaiwan:20170630081245j:plain

台北橋站の出口は重新路一段方向に出て右折します。

f:id:lovetaiwan:20170630081426j:plain

100mくらい進むと「85℃」というカフェがある交差点があるので、この交差点を左折するとすぐに夜市です。

f:id:lovetaiwan:20170630081600j:plain

交差点を渡ったところの夜市の入口です。

屋台がたくさん出ていて直ぐに分かると思います。

ここからは、お好きなようにブラブラしてください!

食べ物の屋台に、衣類・雑貨などなんでもあります!

店舗はコンビニや薬局、雑貨店、衣料品店、ちょっと裏道行くと寝具店や金物店など、地元の人しか行かないようなお店もたくさんあります。

そういったお店を見ながらブラブラするだけでも楽しいですよね!

f:id:lovetaiwan:20170630081805j:plain

國際通というお店です。

夜市には必ずと言って良いほどこのようなお店があります。

何でも売っている雑貨屋さんですね!

f:id:lovetaiwan:20170630082131j:plain

店内はこんな感じ。お客さん多くてなかなか写真が取れませんでしたが、3階まであり、所狭しと色んな商品がたくさんあります。

先日ご紹介した士林夜市派擋古嚇のような感じのお店です。

f:id:lovetaiwan:20170630082915j:plain

こちらの茶器セットは279元(約1030円)です!

全く同じ商品が台北市内で375元で売っていましたので、やはり新北市に入っただけで物価は安くなりますね!

f:id:lovetaiwan:20170630084420j:plain

今まで見たこと無かった屋台があったので買ってみます。

f:id:lovetaiwan:20170630084535j:plain

あにきポテトと書いてあります。

完璧な日本語ですね!マッシュポテトを揚げたフライドポテトの様な感じですね!

f:id:lovetaiwan:20170630084729j:plain

味付けは2種類選べます!

ケチャップとマヨネーズにしました!

台湾のマヨネーズって甘いことが多いのですが、ここの屋台のマヨは日本と同じでした!

外はサクっとしていて中は柔らかくてめっちゃ美味しい♪

f:id:lovetaiwan:20170630084957j:plain

続いてこちらで黒糖タピオカミルクを買います。

f:id:lovetaiwan:20170630085045j:plain

お勧めは一番右の黒糖Q奶(純鮮奶)です。

純鮮奶は牛乳の事で、真ん中の安いやつは半分牛乳で半分は粉ミルクを使っています。

ちょっと高いですが、純鮮奶の方が格段に美味しいです。

そういえば台湾は牛乳やヨーグルト等の乳製品が高いですよね~

f:id:lovetaiwan:20170630085554j:plain

見た感じはタピオカミルクティーに似ていますが、紅茶は入っていません。

黒糖で煮たタピオカと黒糖シロップを牛乳で割ったものになります。

黒糖の香りとモチモチのタピオカが最高に美味しいです。

最近はミルクティーよりこちらにハマっています!

f:id:lovetaiwan:20170630090732j:plain

僕の大好きな知高飯のお店もこの夜市にあります。

f:id:lovetaiwan:20170630090859j:plain

これは一度食べたら病みつきになりますよ!

いかがだったでしょうか?

台北に旅行来るとほとんどの方が、士林夜市・饒河街夜市・寧夏夜市に行かれると思いますが、その他に近場でもっともっとたくさんの夜市があります。

地元密着型の夜市ですと、日本語が通じないことが多いですが、基本は指差し注文できますし、台湾の方は本当に親切ですから心配要りません。

先ほどの「あにきぽてと」を道端で食べていたときに連れがケチャップをシャツに垂らしちゃって、ティッシュで拭いていたら目の前の女性物の衣料品を売っている屋台の方がウェットティッシュを持ってきてくれました。しかも拭いた後のゴミや食べ終わったゴミの処分までしてくれたんです!本当に感謝感謝です。

僕が台湾が好きな理由の一つは人が本当に温かいんです。困っている人がいれば助ける、それが当たり前で自然に出来る、これって本当に素晴らしい事だと思います。

是非皆さんも台湾に旅行に行った際は地元密着型夜市に行ってみてくださいね!

それでは今日はこの辺で!再見!!

三和夜市

台湾 新北市三重區 台北橋站近く 中央北路付近

Google マップ

営業時間 17:00位~01:00位まで

定休日  夜市自体は無休

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村