lovetaiwan おいしい台湾

年に数回台湾旅行に行く台湾好きなおっさんのブログです!

【林華泰茶行】台北で台湾茶を買うなら絶対にお勧め!【老舗問屋】

問屋価格だから安い!日本語も通じて高品質の美味しい台湾茶

皆さんこんにちは!

台湾のお土産といえば、パイナップルケーキにカラスミやドライマンゴー等が有名ですが、忘れてはいけないのが台湾茶ですね!

日本で飲まれている烏龍茶の殆どが中国産の烏龍茶ですが、台湾の烏龍茶は中国のものと全然違うんです!

色はやや薄めで金色のような色で、なんと言っても香りが凄く良いんです!

でも、ツアーで行くようなお茶屋さんでは凄く高くて手が出せなかったりしますよね!

今回ご紹介するお店はお茶の問屋さんです。「問屋さんなら沢山買わないといけないんじゃないの?」と思いがちですが、こちらのお店は150gから買うことが出来ますし、ツアーで寄るようなお茶屋さんのようにマンツーマン的な接客等なく一押しのお店なんです!

 またこのお茶屋さんは創業が1883年で台北でもっとも歴史のあるお茶屋さんと言われています。

日本やアメリカ等世界中にも輸出していてとても有名なお店なんです!

 

f:id:lovetaiwan:20170629095329j:plain

林華泰茶行

f:id:lovetaiwan:20170629095500p:plain

最寄站はMRT大橋頭站ですが、迪化街が近いので迪化街で買い物をした後に林華泰茶行に行って大橋頭站から戻るのがお勧めルートです。

f:id:lovetaiwan:20170629095637j:plain

入口は「本当にお店?」という様な感じでちょっと入りづらいですが、1歩入るとお茶の良い香りがして従業員の方が温かく迎えてくれます。

f:id:lovetaiwan:20170629100405j:plain

中に入るとこのような大きな感がずらーっと並んでいます。

これ全部にお茶が入っているんですよ!ここのスペース以外にも奥に部屋がありそこにも沢山並んでいます。

蓋にお茶の種類・ランク・値段が書いてあります。

気になったお茶があれば店員さんに声を掛ければ見せてくれて、香りをかいだり特徴を聞いたりできます。

書いてある値段は1斤(600g)の値段です。

1000元とか書いてあると「高いな…」と思いがちですが、お茶の600gって凄い量なので安心してください。

お茶は全て150gから買うことが出来ます。1000元のお茶なら150g250元です。

f:id:lovetaiwan:20170629101049j:plain

こちらのお茶なら600g1600元です。

f:id:lovetaiwan:20170629101447j:plain

メニュー(価格表)もあるので、どれが良いか分からなければ「これはどんなお茶ですか?」とか「渋みが少なくて甘みのあるお茶はどれですか?」など聞けば教えてくれますし、「試飲できますか?」と聞けば気になるお茶の試飲を用意してくれます。

店員さんは忙しいと良い意味でほっといてくれるし、手が空いていれば「これが美味しいですよ!」等声を掛けてくれます。

もちろん高いものが美味しいのですが、決して高いのばかり売ろうとするのではなく「今年は600元の方も美味しいからこっちもお勧めだよ」等正直な商売をしています。

f:id:lovetaiwan:20170629102532j:plain

で、今回僕が購入したのは、1000元の凍頂高山烏龍茶を200g(右)と1000元の白毫烏龍茶(東方美人茶)を200g(左)を購入しました。

大きさは茶葉の形に違いがあるので同じグラム数でも嵩が全然違います。

お土産で人に渡す場合は「100gずつ小分けにしてください」とお願いすればちゃんと小分けしてくれますし、お土産用のお茶缶も格安で販売しています。

お願いすれば真空パックにもしてもらえるようですが出来ない茶葉も有るみたいです。

f:id:lovetaiwan:20170629103939j:plain

ちゃんとどれがどのお茶か分かるようにシールを貼ってくれます。

f:id:lovetaiwan:20170629105157j:plain

凍頂烏龍茶のティーバッグ20個入り100元も買いました!

これはパイナップルケーキとセットでばらまきお土産にしました!

冷房の聞いた綺麗なお店で座って談笑しながらゆっくりと試飲しながら買い物できるお茶屋さんではないですが、そういったお茶屋さんが仕入れに来る問屋さんなので値段は本当に安くて品質は本当に良いと思います。

僕は夏の時期はあまり熱いお茶を飲まないので量は少なめでしたが、普段飲みのお茶なら1斤600元のお茶で十分ですし、たまに贅沢で飲む用に白毫烏龍茶(東方美人茶)の2400元のを150gだけ買うなんてのも良いですね!

冷たくして夏にがぶ飲みするなら小種烏龍茶でも全然良いと思います!

お願いすれば色々試飲出来ますので自分好みのお茶を是非見つけてみてくださいね!

ーーーーおまけーーーー

f:id:lovetaiwan:20170629110117j:plain

近所のスーパーで見つけた台湾産の烏龍茶です。

f:id:lovetaiwan:20170629110213j:plain

水出しできるのでこれからの季節は欠かせなくなりそうですね!

香りもそこそこ良くて美味しかったのでお勧めです。

皆さんもスーパー等であったら買ってみてくださいね!

ネット販売で探してみたのですが、同じメーカーの東方美人茶しか見つけられませんでした。

台湾産烏龍茶 東方美人茶入 ティーパック 4.5g×32袋【楽天24】[SANYO TEA(山陽銘茶) 烏龍茶(ウーロン茶)]

価格:486円
(2017/6/29 11:06時点)
感想(0件)

本日は僕のお勧めのお茶屋さんのご紹介でした!

皆さんも台湾旅行の際は是非行ってみてくださいね!

再見!

林華泰茶行

台湾 台北市大同區重慶北路二段193號

Google マップ

営業時間 07:30~21:00

定休日  無休

http://linhuatai.okgo.tw/ 公式HP

 

↓ポチっとしていただけると励みになります!


にほんブログ村